• ベストアンサー

エクセル・他ファイルより「さんま開き」⇒「サンマヒラキ」と変換したい

タイトルの通りエクセルの操作です。 普通、たとえば「さんま開き」を PHONETIC関数を使うと「サンマヒラキ」となりますが、他のファイルからコピーした文字列が対象の場合、これが「サンマ開キ」となってしまって、漢字は変換されないままになってしまいます。これを解決したいのですが、おわかりの方ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390792
asacchi
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やってみたらできました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakeman
回答No.3

手動でやる場合、次のようにしています。 「さんま開き」のセルを選択、[Alt]+[Shift]+[↑]を押します。読みが合っていれば、そのまま[Enter]。 間違っていたら、上にふりがなが出るので、そこで変更します。 質問の趣旨と異なっていたら悪しからず。

asacchi
質問者

お礼

少し求めていることが違っているようです。 ですが、そのような方法もあるのですね、ありがとうございました!

• nikuq_goo
回答No.2

確かに見た目一緒なのに保存されているデータに差異があるようですね。CSVに出して再読み込みしたら全滅しました。 過去ログからの引用です。マクロ定義でいけるみたいです。 Sub Phonetic() Selection.SetPhonetic End Sub でした。

asacchi
質問者

お礼

NO1の方と同じマクロを使うのですね!できました。 ありがとうございました。