• ベストアンサー

★アフィリエイトに将来性はある?

タイトルの質問で投稿します。 ネットビジネスにはいろいろありますが、 その中でも今猫も杓子もアフィリエイトって感じですよね。 アフィリエイトの将来性ってどうなんでしょう? 私は、しりすぼみなような気がしますが 他のかたはどう思われているか知りたいです。 また、それに対し将来性のありそうな(今の勢いが 当分持続しそうな)ネットビジネスは? 私はオークションビジネスだと思いますが、 皆さんはどう思われますか? 沢山の御意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.2

オークションは、まだ伸びそうですよね。 ANo.1さんがおっしゃっているように、 購入者の視点が重要ですね。 購入者目線として活用されているのが、 オークションだと思います。 オークションは、販売者にとって 「プレミアムを評価してもらえる場」 であると同時に、 購入者が 「できるだけ良いものを安く買える場」 でもあります。 犯罪行為、違法商品の取り締まり強化が必要ですが、 一定の範囲で伸びていくかもしれません。 アフィリエイトは、 現在、第2段階に入ろうとしているのだと思います。 仲介業者が、どの方向に行けばいいのか、 わからなかくなっている可能性はありますが。 以前は、販売ルートは多ければ多いほどよい、 もっと多くのアフィリエイターを! と言い切れたのですが、 現状は、レベルの低いアフィリエイターが、 足を引っ張っていることもあるようです。 これからは、アフィリエイターの質向上、 に向かうのではないかと見ています。 トップ・アフィリエイターには、さらに報奨金、 ヘボ・アフィリエイターは契約解除……。 長々とすいません。

peperin
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 アフィリエイトも所得の格差がますます広がって、 ますます中途半端じゃ稼ぐことはできなくなりそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

現状のままでは将来性はなく、 これからのアフィリエイトの方向によっては将来性はあると思います。 私は健康食品の通信販売をしておりますが、 1人の顧客を獲得する為に必要な経費は、約1~2万円です。 (主に新聞、雑誌に出稿した場合) この経費が安くすむ媒体であれば、通信販売業者にとっては とてつもなく大きなメリットです。 但し、広告主にとっては、アフィリエイトを有効と考える ためには、いくつかの条件が必要です。 ・アフィリエイトの対象商品は粗利の高い物でなければ、  メリットが少ない(一般的にネットショッピングのお客様にはリピート率の低い方が多い) ・自社の商品を、正しく宣伝していなければいけない(誇大広告で  商品が売れても、信用を無くしてしまう) 等など…。 そう言った問題をクリアすれば、広告主にとっての メリットはとても大きいです。 と、私は広告主としての視点のみでお話ししましたが、 現状のアフィリエイトは「広告主、運営会社、登録者」の 3者だけのメリットを強調しすぎている面があります。 この3者だけでなく、一番大切な「商品・サービスを 購入して頂くお客様へのメリット」を第一に考えなくては これからの進展は無いと思います。 それと、これからのびるネットビジネスですが、 私には予測がつきません。 オークションが好調なのはYahoo!の商売上手さに尽きると思います。 集客力を生かした事業展開、参加者に対するメリットの提示、 無料から有料に切り替えたタイミング、本人確認と称した代金回収の効率化…。 次はどういったビジネスモデルを提案してくるのか、 とても楽しみです。

peperin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどんな商売でも、お客さん第一のスタンスでなければ 成功はしないとおもいます。 アフィリエイトはたしかに在庫は抱えなくてもいいですが、 成功している方のアフィリエイトサイトに共通して言える ことは掲載商品でお客さんに喜んでもらうという意識が 強いです。