• ベストアンサー

銀行の通帳について、支店を変えたい

たとえばみずほ銀行の深川支店から浅草支店に口座を変更したいときは、どのような手続きが必要ですか。 手順と必要なものを教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.4

こんにちは。 金融機関には「移管」というシステムがあります。 これは口座そのものを移動させる作業で、口座を解約することなく移動できます。預金金利のいい時代に作った定期預金を解約して他支店で作り変えるのでは金利が勿体無い、なんていう時に使っていました。 また、この移管には口座単体を移すもの、お取引そのもの(お客番号ごと)を移すものと2種類あります。また、金融機関によってですが、月に移管作業ができる日というのが決まっていて、その日でないとできないとか、希望日で移管できるなどシステムによって対応は違います。 支店が変わるということは当然口座番号も変わります。必要な物は通帳や証書、キャッシュカード、印鑑、身分証明書などが必要です。普通預金であれば、口座振替などの変更手続きなどはご自身でしなければなりません。 まずはみずほ銀行に連絡し、移管をしたいということを告げられてみたらどうでしょう。申請用紙も必要ですしね。 参考まで。

benio
質問者

お礼

ものすごくわかりやすいアドバイスありがとうございました。知りたかったことはほぼわかりました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

みずほですよね? 確か引っ越し等で住居変更になったとき支店を移動できるサービスが有ったような? どっちにしろ支店に電話するのが手っ取り早いですよ。

benio
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kobiko
回答No.2

銀行はどこもそうだと思いますが、各支店ごとに顧客を管理しているため、口座の支店を変更というのはできないかと思います。 従って口座番号を引き継ぐことはできないため、方法としては、深川支店の口座を解約(閉鎖?)し、新規に浅草支店の口座を開設することになると思います。 深川支店の口座の解約はその支店に行かないとできないかもしれませんので、やはり、銀行さんに聞いてみると良いのではと思います。 そうなると、わざわざ深川支店のを解約する必要もないとは思いますが★

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• syuyama
回答No.1

銀行印と身分証明書は確実に必要でしょうね。 というか、みずほ銀行に電話するのが手っ取り早いと思いますが・・・。

benio
質問者

お礼

ありがとうございました。