歯垢除去後に痛みが取れず、対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 歯科医で「歯垢除去」後に、痛みが取れない。60歳男性が質問。
  • 施術後に鈍い痛みとむずがゆさが取れず、歯と歯の間に違和感がある。他の歯には異常なし。夜寝てからの痛みが増す。再度歯科医に行ったが異常なし。どうしたら良いか教えてください。
  • 虫歯もなく歯茎も綺麗な状態なのに、歯垢除去後に痛みが残る。レントゲンでも異常はない。別の歯科医に診て貰うべきか迷っています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医で「歯垢除去」後に、痛みが取れない。

(60歳男性)生来、歯は丈夫で、虫歯はありません。 それでもたまには「歯垢除去」に、と近くの町医者に行きました。3年前も同じ医院で、女性の衛生士さん(?)でした。(この時は事後の問題なし) 今回は医師本人が施術してくれました。上下とも一度に、20分位の早業で、まったく痛みもなく終わりました。(もしかして、名医かと思うほどでした・・) 施術後は多少の違和感がありましたが、数日で解消するものと思っていました。 しかし、今回は鈍い痛みとむずがゆさが取れません。 ちょうど、歯と歯の間に、固い物が挟まって取れないときのような違和感です。 場所は、右下の前から3,4番の歯です。 (他の歯はまったく異常なし) ここを歯ブラシや箸などで軽くコンコンと側面から叩くと痛みます。 しかし、食事などでの噛む分には支障はないのです。 歯茎も腫れていないし、綺麗なピンク色です。歯もぐらついたりしていません。 一日中、鈍い痛みですが、夜寝てからは痛みが増します。 朝、起きる時が最も痛いですが、しばらくすると薄らいで、朝食も支障ないのです。 やはり、施術時に何か異常が発生したのかも知れないと思い、20日後に、再度歯科医に行きました。 医師は、目視や風圧や冷水などでテストしますが、これで、しみたり、痛い!とは感じません。コンコンするとビリビリ痛みます。 医師は、「虫歯もないし、歯茎も綺麗です。どうもありませんね」との診断です。 「念のためにレントゲンを撮りますか?」「ハイ」 結果写真を見ても「異常ありませんね」。 また、治療費を支払いましたが、、結局、原因は何も判らず、痛みは残ったままです。それから今日で10日目です。 「別の医者に診て貰ったら?」とも思いますが、歯の専門家でこのような事例があるのかどうか、とりあえずここに救助を求めることにしました。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yussie
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

もし、さらに不安な場合には個人医院ではなくて、大学病院も検討する価値があると思います。日本では歯科病院が24校程度あるので、電車でいける範囲にあると思います。歯学部も医学部のように大学では、様々な科が連携しているので、全身疾患も含め、様々な可能性を検討してくれると思います^^

gootaro60
質問者

お礼

yussie様 二度もご助言ありがとうございました。 掛かりつけの歯科医院から、紹介状を書いて頂いて、 6/21に歯科大学病院で診て貰いました。 各種の検査をしましたが、原因はまだ特定できていません。今後、6ヶ月を目途に、経過を見ていく事となりました。まだ、なにも治療は始まっていませんが、ここにお任せするしかないと思います。次回の診察は7/11です。

その他の回答 (1)

  • yussie
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

歯石を取った後に知覚過敏が起こることがありますが、通常はそれほど長い間は痛くないと思います。 症状から考えると、歯髄炎などが連想されますが、診断で何も問題ないということですので、やはり他の歯科医院、歯科病院で診察するということも検討する価値はあると思います。細菌の感染などの可能性も否定できないのではないでしょうか。

gootaro60
質問者

お礼

yussieさま 回答ありがとうございます。 現在も症状は継続しています。 この医院で、2回目の診察の時に、「歯髄炎の可能性もありますよ。それなら当医院では出来ませんので・・紹介します」といった説明でもあれば良かったのですが、「異常ありません」と繰り返すのみでした。 他の歯科医といっても、名医に出会う確率は?で不安ですが、なんとか探してみます。

関連するQ&A

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 歯科医への疑問と不信感。

    最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。 残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。 同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。 そんなこんなで不信感が勃発。 こんな場合には、どうしたらいいのでしょう? 今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。 やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。 もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。 色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。

  • 歯科医での歯石除去の際の痛み

    生まれてこのかた虫歯になったこともなく、歯科医にかかるのが10年ぶりくらいでした。 今回、小さな虫歯のようなものを発見し、すぐに歯科医にかかってみたのですが、その際歯石がかなりたまっていると言われました。 鏡で見せてもらうと黒っぽいと言うか茶色っぽいと言うかそんなのがちらほら見えて、これが歯石ですよーと説明されまして、歯石除去の手術をされました。 これが痛いのなんの、、、目元にタオルを置いてくれましたがその中では苦痛にゆがんだ表情でただひたすら耐えてました・・・笑 こういう歯石除去は定期的にするものだと今日初めて知りました・・・ 今まで放っておいたむくいだとは思っているつもりなのですが、1週間置きに通ってくださいと言われまして、次回からも痛いのだと腹をくくって行かなくてはいけないものなのでしょうか? 今回はスケーリング(?)と衛生士さんが仰っておられましたが、表面的な歯石を取り除き、一回でとりきれなかった分を何回かに分けて落としていき、最終的には歯と歯茎の間の部分の歯石もとりますといわれております。 歯と歯茎の間ということはあの狭いところに金属をつっこまれるのかと思うと大人気ないのですが恐怖で胸がいっぱいです・・・ 今回は麻酔も行わず機械のようなものでがりがりしていたのですが、これだけでもかなりの痛みがあるものでしょうか? また、唾液が血液でできているのかと思うほどの出血がありました。 これも普通なのでしょうか? 今後の治療に関して痛みがつきまとうなら、麻酔等は不可能なのでしょうか?

  • 歯科検診

    歯科に定期的に歯のそうじをしてもらいに行っています。 その時って、歯槽膿漏はないか、歯周病はないかなども衛生士さんや、歯医者さんは診てくれていますか? 歯科に通っているのに、歯槽膿漏かな?と思う点があります。 専門のかた、わかるかた、お願いいたします。

  • ヨーグルトで虫歯になるって本当ですか?

    ヨーグルトで虫歯になるって本当ですか? 話によれば、乳酸菌が歯に良くないとの事。 歯医者さんや衛生士さんなど、誰か知っている人がいれば教えて下さい!!!

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 東京近辺で噛み合せ治療でいい歯科を探しています

    場所は東京近辺です。埼玉でもいいです。できるだけ東京に近いところでお願いします。 以前顎関節症だった側の歯が噛み合せが悪く、噛む時に違和感があります。 噛む時に安定感が、片側の歯と比べて良くない感じです。 レントゲンで撮った写真では、歯は歯茎に半分以上埋まっていますので、歯茎の異常が原因ではないです。 今まで虫歯になったことはありません。 噛み合せ矯正の保険治療ができて、評判のいい歯科をご存知でしたら教えてください。 また、噛み合せが悪いのをほうっておくとどうなりますか。