• ベストアンサー

オークションで400cc買いました

SR400の書類付車検切れ買いました。買った場所は横浜で、私の本籍は宮城県です。むこうは業者ですが、登録、車検取得は各自で行うのが前提で買いました。むこうからもらわなければいけない書類とは何でしょうか?書類以外必要なものありますか?(むこうからもらわなければいけないもので)乗るまでには何をしなければならないのでしょうか。 車体は、領収書さえもらえば私のものですよね?後で、名変してないから返せなんてことにならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wfr3278
回答No.2

車検がないとのことですが廃車済みですか?廃車済みなら自動車検査証返納証明書(俗にゆう廃車書)と譲渡証明書です。無くさないように。ただし車検がないと名義変更はできないはずです。してないのなら廃車してもらったほうがいいのでは? 自分で車検するなら、乗るまでには車検に合格するようにして、車検を受けるのと同時に登録することになります。自分の住民票の住所のある検査場にバイクを持ち込んで車検を受けます。 または車検、登録を地元の業者に頼むことになります。 本籍の場所は関係ないです。住所がどこかで検査を受けるところが変わります。 横浜から運ぶ手配等も必要でしょう。

katou02000
質問者

お礼

抹消状態だそうです。廃車済みってことですよね。名変すぐにやる必要はないですよね?領収書もらえば私のものですよね?抹消状態ってことは、現在の所有者はだれなんでしょうか?いろいろ聞いてすみません。

その他の回答 (2)

• wfr3278
回答No.3

>抹消状態だそうです。廃車済みってことですよね。 そうです。 前回も書いたように、自動車検査証返納証明書(俗にゆう廃車書)と譲渡証明書(自動車検査証返納証明書の所有者欄に書いてある名前の人の印鑑が押してある物)をもらってください。 再度届出する際に譲渡証明書の前の所有者の下にあなたの名前と住所を書いて提出することになります。(あなたの印鑑は譲渡証明書に押さないこと) 詳しくは届出の際の業者またわ陸運支局で書類の書き方を教えてもらうといいと思います。 この2つの書類があれば再度届出することができますのですぐ名義変更する必要はないと思います。 >領収書もらえば私のものですよね? 2輪車の場合そうなると思いますが? 自動車検査証返納証明書(俗にゆう廃車書)と譲渡証明書がないと次届けるとき大変面倒なこと(最悪届出不能)になります。

katou02000
質問者

お礼

大変参考になりました。丁寧な回答有難うございました。

• wsws
回答No.1

下記URLでどうですか。 二輪 名義変更 などで調べてください。

参考URL:
http://www.nirinkan.net/contents/convenience/other/infor-self.html
katou02000
質問者

お礼

251cc以上に該当するんでしょうか。ありがとうございました。