• ベストアンサー

子供とベビーホテルに一晩預けたいが

私の父が病気で残った時間も短くなってしまいました。 私には、8ヶ月、2歳の息子がおりお通夜、告別式の2日間、上の子供を宿泊保育(市でやっている認可の施設)預けたいと考えています。下の子は完全母乳のため 乳が張ってしまうので連れて行かざるを得ません。 現在は週に2回3時間の一時保育を利用、バイバイのときは泣きますがすぐに遊び始めお迎えの時もご機嫌で 遊んでいます。こんな状況ですが、一晩は離れたこと がないためとても不安です。 施設自体はしっかりしているところなので心配は していないのですが2歳の子供にとって丸一日 しかも一晩またいで親と離れることがどのくらい 精神的負担を強いるのかどなたかお詳しい方、 教えていただければ幸いです。よろしく お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

お父様がご病気で大変ですね。 ご質問内容と異なりますが、アドバイスさせてください。 お通夜・葬式は、動くのは葬儀屋さんで、喪主や家族は、そんなに時間的には束縛されないと思います 式は、参列者の数にもよりますが、長くても2時間位で終わるのではないでしょうか? 終わってからの方が、色々雑用があり忙しいです。 ご事情が色々あるかも分りませんが、お父様にとっては、可愛い孫ですから、長男さんを預けるのでなく、おじいちゃんとお別れさせてあげてはどうでしょうか? ご親戚の方に協力していただき、家族全員でお見送りされることが、一番ではないでしょうか? また、手が足りない時は、お葬式の間ベビーシッターやお友達などに出張で来てもらうのもご検討されてはと思います。 参列される方は、chieriusさんに子供さんがおられる事はご存知だと思いますので、幼児の行動はご理解いただけると思いますよ。

chierius
質問者

お礼

身内の葬式は初めてになるので どういう動きをするのか全く分かって いません、がそういうことでしたら 連れて行って一緒に見送るのが いいかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

2歳ともなると、言葉で表現するような理解ではないにしても、「下の子は親と一緒なのに、自分だけ預けられた」という状況は、イメージとして理解できちゃう可能性があります。 丸1日とか一晩またいで、という以前の問題で、こちらの方が精神的負担になるかな……というのが、第一印象です。 私も、結婚してから身内の葬式は何回か経験しましたが(義母、義祖母、実祖母、伯父など)、実際に動くのは葬儀屋さんで、故人に近い人ほど動きません。 来てくださった方のほうから挨拶に来てくださるので、実娘としては、おこたえするように挨拶するだけでも充分です。 宿泊保育の利用を検討なさっているのでしたら、その料金を、シッターさんに使うのも手です。1晩またぐ丸一日の料金と、どうしても子供の相手ができない時間帯の数時間だけシッターさんを頼む時間料金では、(シッターさんの方が高いにしても)極端に変わらない気がします。 義祖母の葬儀の時も、夫のいとこの中には子連れも多かったですが、いとこたちが交代で面倒みていました。 私の実祖母の時も、私が子供を連れていきましたが(こちらは、子供はうちの子だけ)やはり従弟たちが交代で遊んでくれました……あれ、私は何やってた?

chierius
質問者

お礼

身内の葬式は初めてになるので 分かりませんでしたが ご回答読ませていただいて 連れて行っても大丈夫かなと 思いました。 ありがとうございました。

• non74
回答No.4

こんにちは。お父様がご病気…小さなお子さんを連れては本当に大変でしょう。 私も今現在、主人が入院中で三人の子供を連れて大変な思いをしております。 お通夜・お葬式の間、お子さんを預けたいとのことですが、お父様は可愛いお孫さんに見送っていただきたいのではないでしょうか? 母親としては小さな子がウロチョロしては、参列者にご迷惑になるし、私も面倒どころではないし…と思っておいてでしょうが、私自身、子供達をつれて通夜・葬式を2度経験していますが、思う程でもないですよ。 反対に小さな子供がいると場が和み、親戚の方々に『小さな子がいると悲しいだけのお通夜にならなくて良いわ…』良いと言われました。 親戚の方々は小さな子供を率先して面倒を見てくださいますし、葬儀社の方々も気を使ってくださいますよ。 2歳のお子さんが、突然、みしらぬ場所に預けられた時のショックや、泣いているんじゃないか…と離れた場所で心配するより、お葬式に一緒に参列して、おじいちゃんとお別れさせてあげたほうが、ずっとずっと心の成長には良いと思います! おじいちゃんが亡くなったので、お孫さんは施設に預けられました…と言うようなお話は聞いた事がありませんよ。 ご家族みんなで見送って差し上げるのが良いのではないでしょうか?

chierius
質問者

お礼

そうですね...。 親戚も多く来ることですし ここは助けを借りて子供も 一緒に見送ったほうが 父も嬉しいだろうと思いました。 ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.3

何度か預けて慣れている施設でも、1晩ともなれば、かなり心細いと思います。しかも、弟は、連れて行ってもらえ、自分だけ置いていかれると思えば、不安も倍増だと思います。 話は少し違いますが、うちの子供は、2歳の時入院した事があります。長期だったため、1晩だけ私に代わって主人が泊まりましたが(風邪をひいてしまい)、1晩、泣き通しだったそうです。その後も、ずっと私から離れようとしませんでしたよ。 私は、1歳前後から、子供を身内の葬儀に連れて行っています。 葬儀の時、身内はあまり、動く事がなく、葬儀やさんやご近所の方が動いてくれます。親戚も沢山来るので、その場で、伯母や、従姉妹達、親戚の子供が代わる代わる子供を見てくれます。 少々ぐずっても、身内と言う事もあり、みなさん大目に見てくれました。 実父と言う事で、精神的にお辛いと思いますが、お子さんにとっても、実祖父との最後のお別れでもあるのですから、連れて行ってあげた方がいいのではないかなと思います。

chierius
質問者

お礼

やはり一晩離すのは かわいそうに思いました。 連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• ramoke
回答No.2

一晩はかなり辛いと思います。 私の妹夫婦にも同じような年齢の子供がおりまして 妹の旦那の親族で不幸があり、子供は連れて行ったようです。 帰宅後、下の子供は普段と変わらず(当たり前ですね)でしたが 上の子供は、あの独特の雰囲気に小さいながらも参ってしまった様子で 暫く、まったくしていなかったおねしょ等をするようになってしまいました。 また、上の子供を時折預かることがありますが やはり、夜になれば母親を探して泣きます 疲れ果てて眠るのですが かわいそうで仕方ありません。 何度かのお泊りを経験しなれて来ましたが やはり、母親不在の宿泊では探して泣く事がありますね さて施設で一晩ともなればどんなに預けられた事が ショックになるか計り知れません。 昼間の預りと一晩とでは雰囲気も経験する内容も 全く違うと思います。 可能ならですが親類の方の家に一泊させてみるのが良いと思いますよ・・・

chierius
質問者

お礼

ご回答読ませていただいて やはり子供にかける負担が 心配になりました。 連れて行こうかと思います。 ありがとうございました。