• ベストアンサー

乙女心とは・・・

私は思うのですが、女性というのは付き合うと他の女友達は作ってほしくないという人がとても多いと思います。他の女性と飲んだり食いに行ったりするだけで、浮気の心配をしたり・・・自分はホントこの考えがおかしいと思います。 ようするに、そういう人は、相手を本当に信頼できていないんだと思います。信頼関係がもててないと思います。恋愛をしたら、人は相手を本当に信じる義務があると私は個人的に思います。そんな簡単なことができないから不安な気持ちがでてくるのではないのでしょうか? 最近は、テレビなどのマスコミなどでも、男はみんな浮気するものだ!みたいな報道も流れていますけど・・・ほんとありえない!と思います。そんな簡単に浮気なんてする人はいないと思います! 不安な気持ちをもって付き合ってる人はもっと考えてもいいかと思います。 だからなのかホント女性は特にそういうのに対しては敏感になると思います。 みなさんもそう思いませんか? こんな私の考えはどうでしょう? なんか言いたいことがまとまってなくてすいません。できるだけ多くの意見を聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ☆ > ようするに、そういう人は、相手を本当に信頼できていないんだと思います。信頼関係がもててないと思います。恋愛をしたら、人は相手を本当に信じる義務があると私は個人的に思います。そんな簡単なことができないから不安な気持ちがでてくるのではないのでしょうか? その通りです。 でも男性の方も彼女に愛されてるって実感できるような態度&言葉をかけてあげるという条件が付きます。 私は亡くなった主人が女友達と2人であってることを知っていましたって言うか聞いていましたが愛されてる実感があったので(いつも綺麗だよ♪可愛いよ♪愛してるよ♪って言って17年の結婚生活で言ってくれたり態度で示してくれていましたよ♪)全然平気でした。 モチロン浮気などした事もないと思います。 因みに、そのあっていた女友達は主人に事が好きだったようです。 女は精神的に満たされていればそんな感情は抱かないと思います。 日本の男性はよく「好きだから一緒にいるんだからあえてそんなこと聞くな」って言いますが分かってても言って欲しい時って女にはあるんです。 もしあなたの彼女が男友達と2人であっていたらどぉでしょぉ? 愛されてる実感が無い時って不安になりませんか? 精神的に安定していれば女性はなんとも思いませんよ。 って言うか女性に限らず愛情が確認できない時って不安なものではないのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#38776
noname#38776
回答No.8

異性の友人を持って欲しくない・・・と思うのは男性にも多いですよね(^-^;)どちらかの特権ではない気がします。 まず、浮気をするんじゃないか・・・と不安になる気持ちは、理解できます。だって、今大事にしている相手とだって、最初から大事な存在だった訳ではなく、友達関係などから発展して行った訳ですから。今は互いに友達として接していても、どちらか、もしくは互いに愛情に発展する可能性は少なからずある訳ですよね(^-^;) 自分は友達のつもりでも、相手の異性が誤解してしまうケースも多々あります。私の場合、異性の友人と会う時は、絶対に「二人だけ」のシチュエーションを避けるようにしています。 大事な相手に誤解を与えないようにする、これも愛情表現のひとつだと考えています。 「浮気の心配をする=信頼関係が出来ていない=信頼関係を持てない」と直球に思うのは(私は)少し違うと思います。 誤解を与えるような相手とは、信頼関係を結べない、と捉えれば、 疑念を抱く相手だけの責任ではないですよね(^-^;) 浮気の心配をする=愛情がより深い と思ってます。 時々、支配欲だけの人も居るみたいですけど(-_-)

• tukimayu
回答No.7

相手を信用していても、男と女に「絶対」はありえません。なので仕方ないんじゃないですかね? あなたも自分の彼女が異性の「友達」と飲みに行ったきり朝まで帰ってこなかったり、二人きりでデートしてもまったく心配しません? 浮気するのは男も女も同じです。 ただ男性の性欲は理屈ではないので、その可能性が高いのは圧倒的に男性というのもおかしな考えではないと思います。 友達って、お互いに好意があって、それを確認しあわなければなれないと思うんです。嫌いな人とは友達付き合いできませんよね? その好意が純粋な人として(友情)の感情でも、異性同士ではいつ恋愛に変わっても不思議はないものです。 それをみんなわかっているからこそ心配するんだと思いますよ。 bzxy1208さんみたいな硬派な男が増えれば、もっと幸せな世の中になると思いますけどね。

• miyuki_s
回答No.6

そんなに考える様なことではなく、よくある普通の感情であると考えますよ。 彼女が嫌だとか心配と言う気持ちでいることがわかっているのなら、彼女の気持ちを察してあげるべきではないでしょうか? そのうち二人の関係が安定してくれば、彼女も貴方の行動にそんなに感心を持たなくなりますよ。そのときは、彼女が貴方と言う人をよく理解し貴方への気持ちが安らぎの境地に入ったか、或いは冷めたかのどちらかです。 今はきっと不安いっぱいのどきどき状態なんですよ。そんなのって可愛いと思いますけどね。

noname#82139
noname#82139
回答No.4

質問者様の年齢が知りたいです! 実は私も同じようなことを考えることがあります。よく友人から相談をもちかけられるのですが、何も起きていないうちから「夫がいつか浮気するんじゃないか」「飲みに行くと女性も一緒なんじゃないか」などなど、心配ばかりしているようです。私が「そんなに心配しなくても大丈夫なんじゃない?」とアドバイスすると、「あなたは心配じゃないの? 男ってそんなもんでしょ?」と逆に少しは心配しろと説教されたりします。私自身は彼が飲みに行って、そこに女性がいたとしても何とも思わない(←不安にならない)し、ましてや軽々しく浮気をするなんて、100%思いません。友人は「自分に自信があるんだね」と言いますが、そうではないと感じています。やはり、彼と私との間にある信頼関係なのでしょう。「男は浮気する生き物」と決め付けるような情報ばかりが飛び交っていますが、少なくとも今の私は、ほぼ100%、彼を信頼しています。 >恋愛をしたら、人は相手を本当に信じる義務があると私は個人的に思います。 ……というと、ちょっと堅苦しい気もしますが(笑)、相手の信頼を得るために、「心配するヤツがおかしい!」とおっしゃらずに、日々相手に対して、思いやりをもって努力をすることが大切のような気がします。私の彼はそんな人です。

• kzym1001
回答No.3

基本的にマスコミ報道がどうのとかのわかりません。 ただ人は簡単に浮気をするもんじゃないというのはその人の生きてきた過程で違ってくると思うので分かりません。女でもその日にHするやつもいれば男でも3股4股するやつだっています。いい環境にいるなら簡単に浮気するもんじゃないと言うのも信じられるかも知れませんが、裏切られた人や心に傷を持った人は人を信じることは簡単ではないと思います。環境のせいとはいいたくないのですがいろんなものを持った人が世の中にいるので信じること決して簡単なことではない。と思います。女友達を作ることについては積極的に作ろうとするのは人によってはやはり信じていったって単純に嫌だという気持ちが出てくると思います。それは信じ切れていないと思うかもしれませんが、もしあなたの彼女がAV女優と言う仕事に真剣に取り組みたいといわれたら信じきっているからいいといえるでしょうか?わたくしなら断固だめです。極端ですが突き詰めてしまえば、信じきっているならなんでもいいという考えになってしまうのではないでしょうか?新しい女友達や飲み会に行くというのはあなたにとっては信じているなら平気だろと思うかもしれませんが他の人にとっては先ほどのAV女優の話に匹敵するくらいに考える人だっているかもしれません。人によって信じていても嫌だと言う範囲は違うと思います。それは付き合っていくもの同士で話し合い、歩みあいながら解決していくしかないんじゃない?最後に信じることは義務とは思いません。義務だから信じないという風な感情にならないと思います。好きな人がいるなら単純に信じあいたいという気持ちは誰しももつと思う。なにより恋愛は好きな人のことを思う気持ちでいっぱいになるものじゃないですか?その感情がすばらしいじゃないですか?義務と思って信頼しても本当の信頼関係を築くのは難しいと思います。義務ではなく相手を思うからこそ信頼しあいたいと思うじゃないすか?そいでそれがうまくできない人もいてかみ合わない人もいて答えなんかないっすわい!!!いや~恋って本当に難しいですね~~。

• Jury916
回答No.2

きっと質問者様は付き合った女性をすごく大事にされる方なんでしょうね。 そしてなかなか硬派な方なのでしょう。 しかし、ちょっと考え方が頑固な感じがします。 >>他の女性と飲んだり食いに行ったりするだけで、浮気>>の心配をしたり・・・自分はホントこの考えがおかし>>いと思います。 このような考えを自分の意見として持つことはなんら悪いことではありません。 僕も浮気なんかは許せないことだと思いますし、人を信じることは大切だと思います。 でも何がアリエナイ!とか何がオカシイ!と人に考えを押し付けたり強要するのはナンセンスですよ。 人間それぞれ違うのですから十人十色に考えがあるのは当たり前のことです。 例えば、「本当に好きだから、自分を捨ててほしくない!」という思いで浮気を心配してしまう人だっているでしょう。 僕の意見は、誰が間違いで誰が正しいなんてことはない、です。 それぞれが意見を持って、それを尊重しあい、認めあうことが大事なのじゃないかと思います。 自分の意見だけを固持し続けたって面白くないですよ。 いろいろな意見を柔軟に取り込んで、さらに自分を成長させる。 自分のためにも、そういう柔らかい頭で考えることが大事なのじゃないかなと思います。 ちなみに、男は浮気するものだ!っていう話。 それは当てはまるんじゃないかなぁ。と思ってしまいます。 最近の男女の付き合いってなんだか軽い関係になってしまっている気もしますし。 それに男って、もともと「多くの種を振りまいて、たくさんの子孫を残す」という動物的感情が生まれながらに備わってますからね。 まぁさっきの自分の意見を当てはめると、「いろんな人と付き合って人生観を広める」なんて言われちゃったら文句付けられないですけどね(笑

• itimiya
回答No.1

一概に「乙女心」とは言えないと思います。 『交際を始めたら自分以外の異性とは会って欲しくない』という気持ちを持つ人は男女関係なくいるのではないでしょうか? 実際、私の知人の中には彼女が職場の男性と話すのも腹が立つという男性もおりますし、逆に彼氏が女性多数の飲み会に行っても全く構わないという女性もおります。 性別関係なく、個人差の問題だと思いますが。 また、自分のパートナーに浮気心がなくてもパートナーに言い寄って来る異性はいるかも知れないわけで、そういった心配から不安を抱える人もいるのではないでしょうか。 日本には据え膳食わねば何とやらという諺もありますし。 (だからと言って「浮気は男のするものだ」、という意見には首を傾げるものがありますが) ちなみに、個人的な勝手な意見ですが、少しは浮気の心配などしてヤキモチをやいてくれたほうが愛情が感じられるような気もします。 あくまで少しはですが…。