• ベストアンサー

走って楽しい軽四選び

ファミリーカーとしてスバルレガシーツーリングワゴンを所有しているのですが、妻と共有のため、通勤用に軽四の購入しようと考えています。しかし、通勤用とはいえ、私の日常の足として使用することになると思いますので納得のいく車種を選びたいと思いますので、軽四に詳しい方アドバイスいただけると幸いです。 選択テーマは、コーナリングを楽しめる車です。 出来れば、マニュアルミッション、自然吸気を選択できるもの、現行車(新車購入できるもの)で選択したいと考えています。 現在の候補は、レガシーと同じくスバルのプレオ、R2(共に4輪独立懸架)なのですが、メーカーへのこだわりはありません。他にも「これは楽しいですよ」ってコメントお待ちしております。

• RR-T
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.8

#3です。 #2さんの回答は見ていなかったのでオススメ車が同じになったのは偶然です。 ミラアヴィはミラの豪華版と考えて良いと思います。 見た目も豪華になっていますが タイヤはミラが12インチなのに対してアヴィのRSはなんと15インチです。 エンジンもミラは水冷直列3気筒6バルブSOHCですが アヴィは水冷直列3気筒12バルブDOHCでレッドゾーンが8500回転からです。 違う車といってもよいくらいです。 RSはターボが付きますし、色々豪華でつけるオプションはフォグランプだけもで良いくらいです。 このアヴィのRSが2WD・MTなら119万くらいと装備のわりには安いです。 ターボなしだと#6さんのいうようにミラはエンジンを高回転まで回して走ったほうが楽しいです。 たしかに普通のミラのほうが安いですが12インチはさすがにきびしいかもしれません。 タコメータがついてませんし、スポーツ走行向けではないです。 ミラは足回りに関してはけっこう評価が良いようですが アヴィは見た目だけではなく、よりスポーティーにしてあります。 普通のミラでも街中を走るだけなら楽しいかもしれませんが、どこからが楽しいかは私には分かりません。 普通のミラのなかにVという挑戦的なグレードがありますが、装備を見ると ちょっと実用的ではないですね。高いですし。 #7さんのいうようにありあまるパワーより、自分が扱えるパワーのほうが楽しいと思います。 コペンやKeiWorksはスポーツカー的ですが、 ミラアヴィは日常レベルとスポーティーさを両立した車ではないかと思います。 スポーツカーに乗っている人が10年位前のミラ・アルト・ヴィヴィオ とかに乗ると楽しいと言っている人が多いと聞いた事があるので 楽しさはパワーや速さよりも違うところにあると思います。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/check/02mira/miratop.html
RR-T
質問者

お礼

参考URLのサイトを見てきました。アヴィもいいですね~。他にも色々な車種が紹介されているようなので参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• huchio
回答No.10

2月にミラを買いました。車両価格が80万円程度の一番安いやつです。 買うときはいろいろ悩みました。最近の軽の傾向である高いルーフがどうしてもダメで、居住性はいいのでしょうが、外から見たフォルムとしてバランスが崩れているような気がして好きになれず、極力ルーフが低い(というより外観のバランスが取れている)ことを最優先に車を決めました。 形はかなり気に入ってます。走りが予感されるようなどっしりとしたフォルム…(親バカですか。) ただし、加速は最悪です。足回りは多少の修正でしっかりすると思うのですが、加速の悪さは日常の運転に危険を覚えるほどです。(右折待ちで停止状態からの加速等) それまで4~5世代前のミラに乗っていたのですが、そちらの方が加速がよかった気がします。もう少しギヤ比を考えればいいのにと思ったりもします。燃費重視の造りで仕方ないのかもしれませんが。 仮にミラを買われるのなら、上級グレードのエンジンが載せられたものを選ばれるといいかと思います。 以上、私の経験からでした。

RR-T
質問者

お礼

ご返事遅くなりましてゴメンなさい。 経験にもとづく貴重なご意見ありがとうございました。

• jojo_dio
回答No.9

スズキ ツイン(EC22S)オーナーです(5MT車)。 他にMC22SワゴンR-RR(姉に貸し出し中) 嫁さんのは1.5Lのトヨタ イストです。 片道30km(途中高速道路含む)の通勤に利用しています。 非力ですが車重が600kgと軽いため、それなりにスポーツ走行が楽しめます。 燃費ヨシ(20~27km/L)、小回り(3.6m)ヨシ、価格も安いです。 (アフターパーツに凝りだすと高くつきますが) 荷物も、意外と積めれます。助手席を倒せばもっと積載できます。 2ドア、リアガラスはガラスハッチなのでボディ剛性もいいです。 チューニング次第で楽しいクルマになります。 嫁さん用で4人乗りの乗用車があれば、通勤で2シーターでも十分ですね。

RR-T
質問者

お礼

ツイン。そのコンパクトさは、街中で目を引きますね。一度乗ってみたいですね。今のところ実用(子供×2人を乗せたり、、)も考えてしまうので考えてはないですが。レスありがとうございました。

• duofold
回答No.7

#1です。 皆様がコペンをお勧めされていらっしゃいますが、 (ターボ付きという理由を含めて)私はあまりお勧めしません。 我が家にコペンがありましたが、厄介者扱いでした。 実際に維持するとオープンカーが欲しい、という訳でもない限り 特に魅力のないクルマでした。 パワフルなエンジン、低重心、純正でも硬い足。 確かにコーナーもストレートも速いと言えば速いんですが “クルマが速い”だけで面白くなかったです。 さらに日常ユースを考えると厳しいと思います。 ご友人に借りてたまに乗る、というレベルならいいと思いますが 実際にご自分で維持して毎日使うとなるとお止めになった方が…(汗) コペンの点検の際に、現行ミラ(MT)を代車で借りました。 コペンより限界性能が低いので“自分の腕でなんとか曲がらなきゃ!!” という感じが強くて、“遊びクルマ”としてはミラの 方に軍旗があがります。 さすがに坂道、急カーブは必死ですけど。 質問者さまのように“速さ”よりも“楽しさ”を求められるのであれば 過剰な高性能は不要だと思います。 コペンをお勧めされている方には反発的な意見で申し訳ないです…

RR-T
質問者

お礼

お気にかけていただき恐縮です。。 確かに硬すぎる足回りは長期的には辛くなってくるかもしれませんね。最近レガシーでも硬いと感じるようになってきました。(汗)単にショックのヘタリかな(大汗) ミラの限界性のが低いといいましても、一般道でコースアウト(クラッシュ)するほどの走り方をするわけではないですしね。 自分の乗る車が、しっかりしたハンドリング持ってるなって感じれれば良いなと思ってます。スポーツ系でなくてもいいんです。ステアリングの遊びが出来るだけ少なく、ステアに対して素直に反応してくれる車ならば。。 度々ありがとうございました。

• k_cee
回答No.6

私も昨年末に妻の車の買い替えで軽自動車をいろいろ乗り比べてみました。  いずれの車種も、NAエンジン搭載車でNAエンジンが複数選べる場合はスペックの高い方のエンジンです。ただしミッションはATorCVTです。 ホンダ ライフ エンジンは低速からトルクがありOKだがハンドリングが初期からオーバー過ぎ。 ダイハツ ミラ ハンドリングはほぼOKだが、エンジンが低速トルクが薄く回さないと走ってくれない。 スズキ アルト ハンドリングが粘土をこねているよう。エンジンも回さないと走ってくれない。 三菱 ミニカトッポ エンジンのパワー感が少ない。ハンドリングも軽すぎる。  で、この時点でミラのハンドリングと、ライフのエンジンが組み合わさると良いのになぁ~と言う感じでした。 スバル R2 ハンドリングが思った通り、エンジンも低速からトルクが出ていて、上もそこそこ回るので気持ちいい。  と、言うことで、R2がお勧めです。  ATとCVT入り乱れなので、エンジンのパワー特性の印象はミッション形式で左右されているところがあると思います。

RR-T
質問者

お礼

私の周りでは、ライフ、ワゴンR、ムーブに乗っている方が多いようです。特にNewライフは人気があるのでしょうか?逆にR2は少ないですね(販売台数が明らかに少ないようですね) しっかり作りこまれているもの(車)に魅力を感じるので印象としてはスバルが良いかなって感じます。今までトヨタとスバルしか所有したことはありませんが、、 実際、購入する際には候補の車を片っ端から試乗するつもりです。でも、軽四といっても各社、多くの車種を出してますよね。今は、たくさんの方から情報を頂、その候補を絞りたいと考えています。 具体的な体験談、参考になりました。 どうもありがとうございました、

• kan3
回答No.5

コペン

RR-T
質問者

お礼

コペンは友人のを借りて一度乗ったことがあります。発売直後だったこともあり、信号待ちでの視線(2車線で隣の車が上から覗いてくるんです)が恥ずかしかったのを思い出します。走りは上に重量物がないこともあり、ロール感が少なく、確かに楽しめました。しかし、今のところ荷物スペースをもう少し欲しいと思うことと、青空駐車では勿体ないという気持ちもあり考えておりません。レスありがとうございました。

• E-mi
回答No.4

テーマのコーナリングの楽しさを求めると、LSD(リミテッド スリップ デファレンシャル)の設定がある車をお勧めします。 通常の車はついていませんが、一部のスポーツカーや高級セダンには標準でビスカス式、ヘリカル式などのLSDが付いています。 コーナリングへの影響はかなり大きいです。 スポーツ走行する場合、純正のデフやビスカス式LSDを取り外して機械式LSDを組みます。 ただ、機械式を組んでしまうと、かなり強い効きで、乗り心地も悪化することがあります。 モータースポーツをするのでなければ、純正のLSDで十分でしょう。 ダイハツ:テリオスキッドターボ スズキ:Keiワークス スバルR2:(ビスカス式AWD)←これは未経験ですが、気になって・・・ 旧ミラジーノターボは、5MTとビスカス式LSDの設定があったんですが、残念ながらATのオープンデフになってしまいました。

RR-T
質問者

お礼

なるほどLSD。少し興味があります。FFのLSD搭載車には乗ったことないのですが、前に引っ張られる感じになるんでしょうか?(FR車は後ろからグイッて押してくれる感じが印象的でいたので。) テリオスキッドは重そうで早々に却下したのですが、Keiワークスはよさそうですね。 R2の四駆。軽の四駆すべて生活四駆かなと思ってましてあまり魅力は感じてなかったのですが、走りも良くなるのでしょうか?考えてみます。 コアな情報、ありがとうございました。

• hss12
回答No.3

乗り比べているわけではないのでなんともいえないのですが 走って楽しいといえばダイハツのコペンでしょう。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm ただし、2人乗りですしターボがついています。 ダイハツだとほかにはミラアヴィがオススメです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_avy/index.htm RSだとターボが付きますが、燃費はまあまあ良いようです。 ターボなしのグレードもありますがMTだと4WDになってしまいます。 スポーティーな軽自動車だと必ずターボが付いていますし 最近はほとんどATでMTの車はあまりありません。 自然吸気のスポーティなのはかなり古い車ですがホンダビートくらいしか知りません。 普段レガシィに乗っているのならターボなしの軽自動車は加速が遅くて 楽しくないかもしれません。ターボは付いていてもいいのではないでしょうか。 それほどスポーティーでなくてもよいのならターボなしでもいくつかありますが 走って楽しいかは分かりません。プレオやR2が無難なところではないでしょうか。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_avy/index.htm
RR-T
質問者

お礼

#2の方もミラアヴィを薦めておられますが、ミラはどうなんでしょう?(ミラ好きでもないですが、、ハンドリングが同じなら、ミラでも良いかなと思ってます。安いですし。。) コーナリングがしっかりした車に惹かれるのは、レガシーの影響が大きいですね。慣れもあると思いますが、レガシーってとてもバランスの良い車だと思うんです。軽にレガシークラスを期待してはいませんが、フラフラする車はどうしても好きになれないのです。 コペンは走りの楽しさは分かるのですが・・・

回答No.2

通勤用だけなのでしたらダイハツのコペンなんかどうでしょうか? また多少荷物や人を乗っけるのでしたら同じダイハツのミラアヴィなんか車重も軽いので良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
RR-T
質問者

お礼

友人がコペンに乗ってます。とても楽しい車ですよね。正直、欲しい車ではありますが、多少の荷物スペースが欲しいのと駐車場が青空駐車なので考えていません(ハードルーフが付いているとはいえ、雨漏りすることはあるそうなので・・・)。ミラアヴィ、ミラとの違いがイマイチ分かりません(ミラの豪華版?)車重が軽くて、低速トルクがある車は出だしがいいですよね。これでハンドリングが良ければいいのですが・・・どうでしょう?

• duofold
回答No.1

私なら迷わず、スバルのR2です。 (R1はCVTしかないようなので…) 車内の大きさ・価格を重視されている訳ではないようなので 乗って楽しい・見てても楽しいR2・・・。 我が家はレガシィワゴンとプレオ(の貨物)がありますが やはりプレオは軽とは思えないガッシリ感があります。 エンジンそのものの音もいいですし。 『絶対的な速さ』は求められないかもしれませんが、 R2、またはプレオ(まだ現行ですし)がお勧めです。

RR-T
質問者

お礼

おはようございます。R1も良いですよね。でも、言われるとおり今のところCVTしかないんですよね。正直、R2、プレオにしましても、ルーフの高さからコーナー中のロールが大きそうというイメージがあるのですが、他社も同じような形の車が多いですし、形を気にしてしまうと選択肢がとても狭くなってしまうので今は気にしないようにしています。『絶対的な速さ』は求めていません。街乗りをキビキビと走らせることが楽しければ良いと思っています。1番レスありがとうございました。