• ベストアンサー

おすすめのコンパイラ

C++ で,おすすめのコンパイラを教えてください. OS は Windows2000 で,用途は暇つぶし用です. 7年ほどコンピュータから完全に離れていましたので, 最近のコンパイラは使った事がありません.よろしくお願いします.

• dtm
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.2

dtmさん、こんにちわ。 無料だとすると、Cygnus Cygwinじゃないでしょうか。 http://sources.redhat.com/cygwin/ C++のみならず、Perlからwgetからなにから、言語系・スクリプト系・開発・ツール郡が全てセットで手に入ります。 そんなでかいのはちょっと。。。。ということであれば、 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/ にボーランドC++コンパイラが無料で配布されています。 有料でもいいから、もっとWindowsを。。。ということであれば、 Borland の C++ BuilderのPersonalか Microsoftの Visual C++のLearning なるとおもいます。(上のBorland C++ Builderの方が利用用途に合うと思います) 開発中心ではなく、趣味・研究・暇つぶしであれば、 このあたりのツールで充分だと思いますよ。 ご参考になりましたら。

dtm
質問者

お礼

ありがとうございます. 経験があるのは C++ では,TC, BC, Symantec C++ です. (ほとんど BC+OWL でしたが) 本当に,完全にコンピュータからはなれていたので,最近の定番エディタ等も わからず,遊ぶには贅沢ですが,できれば統合開発環境を使いたいと考えていました. (いまさら数万ステップのプログラム組む気にはなれません・・・・) VC(MSC) は使った事がないので,使いやすさを聞きたいと考えてました. 普通に C をしたい人は迷わず VC なのでしょうが・・・・・ 最近,仕事をされてる方は Cygwin か Visual Studio なのでしょうか. BC(有料)を予定していたのですが,イマイチやる気のないボーランド・・・・ 大して違いがないように思うのですが, もし VC との差が大きいようであれば,VC をと考えていました. BC をすすめてくださる理由をぜひ教えてください. あと,VC がネイティブコードを吐いてくれるのかどうかもご存知でしたら お願いします・・・・ (ここまで内容が傾いてくると,別のスレたてたほうがいいのかな・・・)

その他の回答 (1)

• Xxxa
回答No.1

C++ではないのですが、等価なg++を試してください。(URL参照) gnuの事は、ご存知だとして、、、(^^; 個人的には、以前のベータ版の方が好きなのですが、ともかく、 古い人間は、このようなプラットフォーム?が好きです。

参考URL:
http://sources.redhat.com/cygwin/
dtm
質問者

お礼

ありがとうございます. 英語は多少は読めるのですが得意ではなく, 仕事でもなく昔ほどの気力もありませんので, できれば日本語ドキュメントのあるものをと考えていました. 最初に書いておけばよかったですね.申し訳ありません. 最近は違ってきているのかもしれませんが, 昔,gcc を使っている人にメイクしてもらったら 意外とサイズが大きくなってしまった事だけ憶えています.