• ベストアンサー

アパートの所有者と話したいです

アパートの管理は不動産屋さんですが、アパート(土地)を所有している人に話しをしたいのです。どうすればよいのですか?不動産屋さんは守秘義務があるので所有者を明かせないとの事です。 以前住んでたアパートでは目の前に所有者の人が住んでいたので所有者を明かさないというのは理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アパートの所有者と土地の所有者が一緒ならば、その地区の管轄の法務局に行って、土地の登記事項要約書(1筆500円)というものを申請して取得すれば良いです。 中身には土地所有者の名前と住所が記載されているのでわかると思います。 申請方法は法務局の受付の人に聞けば教えてくれると思います。 ただし悪用してはダメですよ!!

sukedono
質問者

お礼

どうしても問題が続くようであればそのような事をするかもしれませんが、まあ基本的には所有者を明かせない、明かす義務がないのであればあきらめます。特にごみ問題(タイヤなども捨てていく)はちょっと地域住民(ゴミの係り)が迷惑するのですし、所有者がその地域住民であるならばこの問題を受けてくれるのではないかと思うのです。派遣の人は地域の人ではなく別の市、県からの人が多いのでまったくゴミに関して無頓着なんですよね。余談ですが・・・詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

賃貸契約書の名義は、どうなっていますか?。 ちなみに管理会社は、所有者の代理です。 話の内容によっては、管理を委託されている管理会社(仲介者)判断もあるかと思いますが、内容に応じては所有者に話をして回答してくれると思います。

sukedono
質問者

お礼

去年草刈を誰がやるかという事で不動産やさんと話したのですが、不動産やさんでやると費用がかかるのか(下請けのような人がいるらしい)1回はやってくれたのですが色々な理由で拒否されて、しまいには自分の管理下ではないというのです。では所有者に連絡させてくださいというとそれも断られてしまいました。 結局その草などの問題は入居前口契約で不動産でなんとかするのでという事でしたが。

回答No.1

当たり前です。 不動産屋は地主から管理や運用を委任されているのですから。 直接聞いてどうするのですか? 内容は何ですか? 犯罪だけは起こさないでください。 もしそのルールを守れないならば、それは退去もやむを得ない場合がありますよ。

sukedono
質問者

補足

当たり前だったのですか・・・ 内容は何かというと、何室かが派遣会社の寮になってるのですが人の出入りが頻繁で退去する人がゴミを駐車場、近隣の空きスペースによく捨ててくので派遣会社及び不動産にも連絡するのですが対応はあまり良くありません。目に余る行為でも不動産は訴えても逆に迷惑そうなので所有者であれば絶対規則正しく使用して欲しいはずなので何か規制してくれればと思ったのです。また雑草などが身長よりも高く生い茂ってるのに不動産屋は対応しないとのことなので土地所有者が行うのではと思いました。 しかし逆に私が「犯罪だけは起こさないで」なんてかかれるとは思いもよりませんでした。結構ぐさっとくるものですね。