• ベストアンサー

アパートの所有者と話したいです

アパートの管理は不動産屋さんですが、アパート(土地)を所有している人に話しをしたいのです。どうすればよいのですか?不動産屋さんは守秘義務があるので所有者を明かせないとの事です。 以前住んでたアパートでは目の前に所有者の人が住んでいたので所有者を明かさないというのは理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アパートの所有者と土地の所有者が一緒ならば、その地区の管轄の法務局に行って、土地の登記事項要約書(1筆500円)というものを申請して取得すれば良いです。 中身には土地所有者の名前と住所が記載されているのでわかると思います。 申請方法は法務局の受付の人に聞けば教えてくれると思います。 ただし悪用してはダメですよ!!

sukedono
質問者

お礼

どうしても問題が続くようであればそのような事をするかもしれませんが、まあ基本的には所有者を明かせない、明かす義務がないのであればあきらめます。特にごみ問題(タイヤなども捨てていく)はちょっと地域住民(ゴミの係り)が迷惑するのですし、所有者がその地域住民であるならばこの問題を受けてくれるのではないかと思うのです。派遣の人は地域の人ではなく別の市、県からの人が多いのでまったくゴミに関して無頓着なんですよね。余談ですが・・・詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

賃貸契約書の名義は、どうなっていますか?。 ちなみに管理会社は、所有者の代理です。 話の内容によっては、管理を委託されている管理会社(仲介者)判断もあるかと思いますが、内容に応じては所有者に話をして回答してくれると思います。

sukedono
質問者

お礼

去年草刈を誰がやるかという事で不動産やさんと話したのですが、不動産やさんでやると費用がかかるのか(下請けのような人がいるらしい)1回はやってくれたのですが色々な理由で拒否されて、しまいには自分の管理下ではないというのです。では所有者に連絡させてくださいというとそれも断られてしまいました。 結局その草などの問題は入居前口契約で不動産でなんとかするのでという事でしたが。

回答No.1

当たり前です。 不動産屋は地主から管理や運用を委任されているのですから。 直接聞いてどうするのですか? 内容は何ですか? 犯罪だけは起こさないでください。 もしそのルールを守れないならば、それは退去もやむを得ない場合がありますよ。

sukedono
質問者

補足

当たり前だったのですか・・・ 内容は何かというと、何室かが派遣会社の寮になってるのですが人の出入りが頻繁で退去する人がゴミを駐車場、近隣の空きスペースによく捨ててくので派遣会社及び不動産にも連絡するのですが対応はあまり良くありません。目に余る行為でも不動産は訴えても逆に迷惑そうなので所有者であれば絶対規則正しく使用して欲しいはずなので何か規制してくれればと思ったのです。また雑草などが身長よりも高く生い茂ってるのに不動産屋は対応しないとのことなので土地所有者が行うのではと思いました。 しかし逆に私が「犯罪だけは起こさないで」なんてかかれるとは思いもよりませんでした。結構ぐさっとくるものですね。

関連するQ&A

  • アパートの住人が出てくれない。

    親戚のアパートの話ですが この10年ぐらい前からお願いをしているようです。 アパート・土地を売却をする為に更地にして 売却を考えていますが アパートに住んでいる住人が出てくれません。 管理をお願いしている不動産会社にお願いをしてますが あんまり対応をしてくれません。 どうしたらアパートの住人が出て行ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の所有権について

    いつもお世話になっております。 どなたかご教授頂けると幸いです。 土地の購入についてです。 不動産屋(売り主)からある土地を購入しようと考えております 元々1つの土地(アパートがあったようです)を2分割した土地 です。 そこで念のため法務局へ登記簿の確認に行って参りました。 抵当権のこととかを調べようと思ったんで・・・・・・・・・・ そこで質問なんですが、その土地の所有者は3分割でそれぞれ3名 の持ち分となっておりました。 私はてっきり不動産屋さんが所有しているものだと思っておりましたが このようなことは普通なのでしょうか? その不動産屋さんは個人経営です。税金対策かなにかでしょうか? 直接聞く予定ですがその前に予備知識として何がご教授頂ければ幸いです よろしくお願いいたします。 *わかりにくいかもしれませんので、補足要求があればお願いします 以上

  • 親族が所有するアパートに入居

    伯父が所有しているアパートなのですが、交渉次第で家賃がタダ若しくは安くなったりしますか? 伯父が直接管理していれば、可能だと思うのですが、貸し借り等を不動産屋が仲介している場合、どうなるのでしょうか? ちなみに現在、空室が3部屋あります。 また、伯父との関係も悪い状態では無く、良好な関係です。

  • アパート管理費

    自分の土地にアパートを建てて経営する場合、不動産業者に管理を頼んだら管理費は普通何パーセント程度かかるのでしょうか。

  • アパートの管理

    アパートの管理 こんにちは。 いつもおせわになります。 新米大家です。 アパートの管理についてお尋ねしたいのです。 アパートの空き室が多いので、不動産会社に管理をお願いする事にしました。 しかし、管理といっても家賃収入の管理は自分でやる事も可能なのです。 問題は、空き室の換気です。 ずーっと閉めっきりだと建物が傷んでしまうので、それを管理費別途支払うのでやってほしい依頼しました。 ところが、不動産会社は空き室の換気だけを仕事としてやる事が難しいと断られ、便利屋という軽作業を行う業者の紹介と見積書をもってきました。 でも、信用しない訳ではありませんが、面識もない便利屋という業者にアパートの鍵を預けるのには抵抗があります。 不動産会社は一切すべての管理を任せるとしないと管理費を支払うと言ってもやってはくれないんでしょうか? もうひとつ。 現在、不動産会社をかえる事を検討して、どこの不動産会社にするか迷っています。 1つよさそうな所があって頼んでみたいのですが、どうも現在の不動産会社とつながりがあるようなのです。 それというのも、以前ウチのアパートの入居者を決めてくれた不動産会社なのです。(他の不動産会社にも応援を要請するらしいですね) それでも、引き受けてもらえるんでしょうか? また、更新でもないのに現在の不動産会社→新不動産会社にいっぺんにかえることは可能でしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えて下さい。所有する土地(宅地)に新規でアパートを建てる話が持ち上が

    教えて下さい。所有する土地(宅地)に新規でアパートを建てる話が持ち上がっています。大東建託の営業の方からの提案です。 広さは600坪あります。接道道路から少し入ったところにあります。建物は2棟で、駐車スペースは36台分あります。30年一括借り上げというTVコマーシャルでおなじみのものです。説明ではなかなか魅力的で、管理及びメンテナンスは大東建託さんですべてやっていただけると言うことです。近所の大東建託さんの18年程経ったアパートをいくつか案内してもらったのですが、大変綺麗に管理されていて検討しようかと迷っています。アパート経営に詳しくないので、ご意見が伺えれば嬉しいです(現在オーナーさんとか)。宜しくお願いいたします。

  • 自己所有のアパートを売りに出したいのですが

    現在札幌市に住んでいますが、父が北海道の田舎に所有しているアパート (8部屋、8畳1R 築10年くらい、近くに大学があるため満室で空くことはあまりありません。)を売りたいそうです。 管理は田舎の不動産に任せてあって、頼んだところ1500万くらいと言われたようです。父はもう少し高く売りたいようです。 このご時世ですので私もどうかとは思いますが、何か他に良い方法はありますでしょうか? 田舎でなく、札幌の不動産に頼むとか、ネットで出して欲しいとか言われましたが、ホームページを持っている不動産に頼むならまだしも、個人で載せてもだめですよね? 私もそういう知識はまったく持ち合わせていないので何か良い方法がございましたらアドバイス願いますm(_ _)m

  • アパートを引っ越す際のトラブル

    6月下旬に引っ越す予定です。5月初めにアパートの不動産(A)に引越し予定があることを告げると 「今はあなた住んでいるアパートはコチラが管理してません。直接管理人に言ってください」と言われました。 管理人に電話すると 「わかりました。わたしから不動産(B)に伝えときます。不動産(A)はコチラのアパートから手を引いたんです。」 なぜ不動産が変わったことをわたしに伝えてくれなかったのか疑問です。おかしいですよね? そして引越しが月の中旬くらいだったので引越しの月の家賃がいくらになるかを管理人に聞くと 管理人は、 「引越しの月の家賃ですが、月ごとの支払いとなっていて、日割りではないので、一か月分まるまる払ってください」 え?おかしい! 確か契約書には、日割りと書いている。 わたしが「契約書では日割りとありますが?」 と言うと「あ、そうでしたか?じゃあ、日割りで払ってください。今の不動産(B)では、そこのアパートは月ごとにしてるので、 月のいつごろ引っ越しても家賃は1月分払ってもらってるんです」 う~ん。運営管理が適当過ぎる。 後日、前このアパートを管理していた不動産(A)に電話していろいろ事情を聞くと、この管理人の正体、実態がわかってきた。 不動産(A)の社長いわく「あの管理人は、ココを直す、アソコを修理するなどあの手この手を使い敷金の返還金を少なくしようとする」と 言ってました。現に私のアパートから引っ越した人の何人かがその「被害」にあっているそうなのです。 不動産(A)は、「管理人との間に問題が起きれば、どうすれば良いか「知恵」を教えてあげます」と言ってくれてます。 少額訴訟なども出来るそうです。 質問は、 1.管理人に不動産が変わったことを告げる義務はあるのか? 2.不動産(A)との契約書は有効だと思いますが、不動産(B)がこの契約書で段取りを進めていく権利を有しているか? 3.わたしのようなケースはまれだと思いますが、引越しへ準備・手続きをどう進めていけばよいのでしょうか? 補足 不動産(B)に聞いたら、「日割りの額は管理人に聞いてください」と言われました。 何の為の不動産なんでしょうか? 不動産(B)は引越しの翌日にカギと連絡先と引越し先と敷金の振込口座と印鑑を持ってきて下さいと言われました。 その後、管理人が家を見に来るそうです。管理人が状態を見て、敷金の返還金が決まってくるのかもしれません。 しかし、管理人のほうは「後日不動産(B)の人とあなたが一緒にアパートの状態を見ることになる」と言ってました。 どちらが正しいんでしょうか?

  • 所有している土地が知らぬ間に賃貸契約され股貸しされてました。

    所有している土地の一部をアパートの大家をしている親戚に貸しています。 アパートの住人用の駐車場として安く貸すとの事だったので、 身内相手に儲けてもしょうがないので、月々1台5000円で平成10年から今まで貸してました。 (相場は1台1万円位だと思います。契約書は特に作ってません。) ですが、その親戚が、その土地を不動産屋と契約し、 アパートの住人でない第三者へ月々1万円で貸し出ししている事が近日発覚しました。 そこで、その親戚に問いただすために、どの位の期間そういった貸し出しをしていたかを調べたいのですが、 もしその不動産屋が情報提示を拒否した場合、法的に提示させる手段はありますでしょうか? 親戚とその不動産屋は仲が良いので結託している可能性がありますので。 そもそも、土地の所有者が知らぬ間に、股貸し行為で賃貸契約を結べるものなのでしょうか? 土地の所有者を調べたりはしないのでしょうか? 今回の事は残念に思うのと同時に憤慨しています。 親戚に対しても法的な手段があれば教えていただけると助かります。 このままにするわけにもいきませんので、宜しくお願い致します。

  • お寺所有の土地について

    お寺所有の土地について 私の祖父の家は40年前に建てられたのですが、土地自体は近所のお寺のものなのです。その土地の値段は一等地なので億越えと、高すぎます。 そこで質問なんですが、以前「長年住んでいたら、その土地の値段が割引される」「ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる」等の話を聞いたことがあるのですが、これは正しいのか、また、土地に関する割引される等の情報があれば教えてください!!