• ベストアンサー

土地の所有権について

いつもお世話になっております。 どなたかご教授頂けると幸いです。 土地の購入についてです。 不動産屋(売り主)からある土地を購入しようと考えております 元々1つの土地(アパートがあったようです)を2分割した土地 です。 そこで念のため法務局へ登記簿の確認に行って参りました。 抵当権のこととかを調べようと思ったんで・・・・・・・・・・ そこで質問なんですが、その土地の所有者は3分割でそれぞれ3名 の持ち分となっておりました。 私はてっきり不動産屋さんが所有しているものだと思っておりましたが このようなことは普通なのでしょうか? その不動産屋さんは個人経営です。税金対策かなにかでしょうか? 直接聞く予定ですがその前に予備知識として何がご教授頂ければ幸いです よろしくお願いいたします。 *わかりにくいかもしれませんので、補足要求があればお願いします 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

私が推測しますと次のとおりでしょう。 【土地の共同名義】 三○ハウスの名義の土地を不動産屋さんはかなりの安値であったので購入した。 しかし、その土地は自分一人で購入するほどのお金は持ち合わせがないので、 売却ができたときは、利益は折半する約束をして知り合いの金持ちに1/3づつ購入させた。 一人の名義がと問題が起きるといけないから、土地は1/3づつの共同名義で登記をすませた。 現在、pcunix様が購入を希望してきたので、売却をすることにした。 こんなふうだと思います。 【売買契約書】 売買契約書の売主には、3人の住所、氏名が書かれ、住民票、印鑑証明はそれぞれ のものが用意されます。共同名義の場合は名義人のものが全て必要です。 【手付け金】 picunix様は購入を決めたら、手付け金を1割程度打つことになります。 この時に、受け渡し場所、日時を決めますが、司法書士の事務所か銀行で行い、 全額を払う時に、司法書士の方の立会いですと問題が生じません。 司法書士の方のチェックができるからです。 共同名義にして、お金の出所を税務署から追求されないようにする事は 良くある事です。 余談ですが、私の住んでいる土地は4人の名義になっています。 抵当に入っていなかったら、ご心配は要りません。 売買はスムーズにいくと思います。念を入れるなら、 司法書士の方の事務所で受け渡しをお勧めいたします。

pcunix
質問者

お礼

レスありがとうございます 経験者の方のお言葉は非常にありがたく思います。 明日は無理を言ってハウスメーカーの方に同行していただき 契約するかどうか判断することになりました。 いろいろありがとうございました

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

土地を買うには、売主から買うわけですが、売主が所有者でないとなりません。そこで、所有者は登記簿を閲覧するか謄本を取り寄せればわかりますが、その登記簿上の所有者でない者から買う場合、登記簿上の所有者と売主の関係をよく調べて下さい。売主が登記簿上の所有者となっていなくとも実際には所有者かも知れません。私が売主と称していても実際は単なる仲介かも知れません。 今回の場合、3名が売主でなくてはなりませんが、その不動産屋が売主と云うことであれば何故売主となれるか十分注意して下さい。

pcunix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 明日契約時に十分注意して望みたいとおもいます

• nitto3
回答No.2

土地や建物が投機の対象になっていた時代は不動産やの資産ということもありましたが 今はほとんど仲介です、それでも3分割はややこしいですね。 2分割し二人分としても売買に際し4人が揃はないといけませんから、 不動産屋が手配はしてくれますが。 不動産屋に現在の所有者はどなたでしょうと訊ねると真相がわかりますね。

pcunix
質問者

補足

レスありがとうございます。 やはり不動産屋さんに直接聞くしかないでしょうか・・・・・ 土地自体は借地権とかじゃなくこちらの所有権になるようです。 最初不動産屋さんは自分たちがその土地を三○ハウスから買ったと いっていたんです。

noname#3515
noname#3515
回答No.1

不動産屋は、単なる仲介じゃないですか?持分の中に、不動産屋の個人名が出てきますか? 土地を取得し短期で売買すると、税金が非常に高かったと思います。わざわざ土地を購入し転売する不動産屋は居ないのでは?開発でもやった後だと、例外は有るかも知れません。 過去にお目にかかったのは・・・ 不動産屋兼建売業者が運転資金確保の為、会社の名前で新築の建物、土地を登記し抵当権設定を行って銀行から融資を受けていました。自転車操業ってことす。

pcunix
質問者

補足

レスありがとうございます。 所有者に不動産屋さんの名義は出てきません。 住所的には近所ですが(w)