総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#13570

 長い間お世話になったトヨタエクシブとお別れの時がきました。しかし、まだガソリンが半分位残っております。このご時世ですのでもったいない気がして、抜いたガソリンを船で使えればと思います。

 上手な抜き方はありますか?当方フォークリフト(2t)ならあります。お願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-06-15 08:39:01
  • 回答No.6
noname#13696

#1です。

補足です。

最悪、ドレーンコックが無く、またリヤシートが外れない場合でエンジンが掛かる状態なら、インジェクションのリターン側のホースから抜くと言う方法もアリかと・・・。

これは、プレッシャーレギュレターの下側に付いているホースを抜き、ここに同径のホースを刺して反対側をポリタンク等に受けからエンジンを掛けると、リターンされる燃料がそこから抜けますよ。


PS.

「燃料給油口からホースを突っ込んで」と言う方が中には居りますが、H5年くらいの車からは、給油口には逆止弁が付いていますので、ここからホースを突っ込んでもガソリンは綺麗には抜け無いようになっています。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2005-06-14 17:50:17
  • 回答No.2
こんにちは。
お金の無い学生時代に、父親の車からガソリンを失敬して、バイクに使用していました。
石油ストーブ用の「シュコシュコ」ポンプに細いホースをビニールテープで連結して、抜き取っていました。これなら手軽で安く出来ますよ!
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-14 17:49:49
  • 回答No.1
noname#13696

それでしたら、燃料タンク底にドレンコックが付いていると思いますので、そこから抜くと良いのでは?

ドレンコックが付いていなければ、フューエルゲージユニット取り付け部から抜く事も出来ますね。
これは、リヤシート座面を持ち上げると取れますので、座面が取れますと、フューエルゲージユニットの蓋が現れますので、そこからアクセス出来ます。


分かって居るとは思いますが、くれくれも火気には十分注意願います。
お礼コメント
noname#13570

早速ありがとうございます。ドレンコックが分からなかったんですよ^^ゞもう一回見てみようかな。
投稿日時 - 2005-06-14 18:00:11
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-15 17:21:29
  • 回答No.7
No5の解答者さんとおなじで、危険性が高いのでやめた方が良いと思います。抜き取り中に自分の服から火花が飛び引火した例もあります。でもするなら
 1.消火器等の用意
 2.受け皿や容器は金属性を(静電気対策)
 3.灯油ポンプを使ったら、すぐに洗う(ポンプ内部が溶ける場合あり)
お礼コメント
noname#13570

皆様回答ありがとうございました。リフトの爪の下にコックがあり、無事に抜くことが出来ました。危険を伴なった割には意外と量が少なく拍子抜けしました。
投稿日時 - 2005-06-22 14:00:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-14 22:59:52
  • 回答No.5
お勧めしません!私もチャレンジした経験が過去にありますが、給油口からホースを入れる方法は口の途中に異物混入防止の為のフィルターがありホースは入らないと聞いています。(未確認ですので間違ってたらスミマセン)そこで、車ディーラー勤務時代に、後部シートを外してタンクにアクセスする方法をとりましたが、(車種によっては後部シート下からはアクセスできません)「過去に同様の方法を行った某車整備工場でその作業中にタンク内ガソリンに引火して大事になったから止めろ!」と先輩から注意されました。
ちなみに、口で吸引する方法はバイクで試しましたが
(タンクを外す工具が無かった為)誤飲して、胃が焼けるような思いをしました。お勧めはしませんが、やるなら灯油ポンプを使う方が無難です。
お気持ちはわかりますが、安全な方法でガソリンを入手してください。では!!
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-14 18:13:24
  • 回答No.3
noname#131426

過去にも同じのが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392806

タンクにドレンのない車も増えつつあります。
後部座席を外せばタンク上面のハッチにアクセスできるはずです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ