解決済みの質問

質問No.1449078
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
廃車予定車からガソリンを抜きたい
 長い間お世話になったトヨタエクシブとお別れの時がきました。しかし、まだガソリンが半分位残っております。このご時世ですのでもったいない気がして、抜いたガソリンを船で使えればと思います。

上手な抜き方はありますか?当方フォークリフト(2t)ならあります。お願いします。
投稿日時 - 2005-06-14 17:43:33

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
#1です。

補足です。

最悪、ドレーンコックが無く、またリヤシートが外れない場合でエンジンが掛かる状態なら、インジェクションのリターン側のホースから抜くと言う方法もアリかと・・・。

これは、プレッシャーレギュレターの下側に付いているホースを抜き、ここに同径のホースを刺して反対側をポリタンク等に受けからエンジンを掛けると、リターンされる燃料がそこから抜けますよ。

PS.

「燃料給油口からホースを突っ込んで」と言う方が中には居りますが、H5年くらいの車からは、給油口には逆止弁が付いていますので、ここからホースを突っ込んでもガソリンは綺麗には抜け無いようになっています。
投稿日時 - 2005-06-15 08:39:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.7
No5の解答者さんとおなじで、危険性が高いのでやめた方が良いと思います。抜き取り中に自分の服から火花が飛び引火した例もあります。でもするなら
 1.消火器等の用意
 2.受け皿や容器は金属性を(静電気対策)
 3.灯油ポンプを使ったら、すぐに洗う(ポンプ内部が溶ける場合あり)
投稿日時 - 2005-06-15 17:21:29
この回答を支持する
お礼
皆様回答ありがとうございました。リフトの爪の下にコックがあり、無事に抜くことが出来ました。危険を伴なった割には意外と量が少なく拍子抜けしました。
投稿日時 - 2005-06-22 14:00:47
回答No.5
お勧めしません!私もチャレンジした経験が過去にありますが、給油口からホースを入れる方法は口の途中に異物混入防止の為のフィルターがありホースは入らないと聞いています。(未確認ですので間違ってたらスミマセン)そこで、車ディーラー勤務時代に、後部シートを外してタンクにアクセスする方法をとりましたが、(車種によっては後部シート下からはアクセスできません)「過去に同様の方法を行った某車整備工場でその作業中にタンク内ガソリンに引火して大事になったから止めろ!」と先輩から注意されました。
ちなみに、口で吸引する方法はバイクで試しましたが
(タンクを外す工具が無かった為)誤飲して、胃が焼けるような思いをしました。お勧めはしませんが、やるなら灯油ポンプを使う方が無難です。
お気持ちはわかりますが、安全な方法でガソリンを入手してください。では!!
投稿日時 - 2005-06-14 22:59:52
この回答を支持する
回答No.4
原始的かつ簡単な方法です。容器と水道のホースを3m~4m位用意。それを給油口から、、
あたかも胃カメラを入れるようになるべく奥まで差込みます。ホースの反対側(外側)に口をあて思い切りホースの中の空気を吸い込み、ガソリンが出てきたら素早く地面に置いた容器に先端をいれます。あとは連続してガソリンが吸い出されます。
問題は出て来た瞬間にガソリンが口の中に入る可能性がある事ですが、最も手軽にガソリンを抜けます。
あとホースを吸う時に一回では難しいので、何度かチャレンジしましょう。要は負圧を作れば良いのです。
投稿日時 - 2005-06-14 21:13:51
この回答を支持する
回答No.3
過去にも同じのが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392806

タンクにドレンのない車も増えつつあります。
後部座席を外せばタンク上面のハッチにアクセスできるはずです。
投稿日時 - 2005-06-14 18:13:24
この回答を支持する
回答No.2
こんにちは。
お金の無い学生時代に、父親の車からガソリンを失敬して、バイクに使用していました。
石油ストーブ用の「シュコシュコ」ポンプに細いホースをビニールテープで連結して、抜き取っていました。これなら手軽で安く出来ますよ!
投稿日時 - 2005-06-14 17:50:17
この回答を支持する
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる