• ベストアンサー

遠出で旅行行くときって満タンにガソリンを入れることありますよね。

遠出で旅行行くときって満タンにガソリンを入れることありますよね。 で、ボクは5月頭に愛知県から富山の方に行こうと思ってるのですが、 今、かなりガソリンの量が半端なんです。 半分以下まで減ってるんですが富山に行く道中で満タンに入れるか 行く前に満タンに入れるかで迷っています。 ボクはもったいないと思ってぎりぎりまで入れない派なのですが 得というか、ガソリン代が浮くのはどっちだと思いますか?

noname#119283
noname#119283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.3

行く途中のガソリンがなくなりそうなあたりにあるガソリンスタンドの位置をある程度把握しており、そこのガソリン価格が地元より安ければ今の状態のまま出発するのがお得です。 ガソリン価格がわからない場合は、賭けになります。

その他の回答 (4)

• kbfd33
回答No.5

何処から出発して富山市へ行くのか分かりませんが出かけるときにマンタンにしておきなさいよ。41号線猪谷周辺でカラケツになった冬の夕方にはガソリンスタンド見つからなくってハンナキベソカキやっと見つけたスタンドはメッチャ高かった

• kuma56
回答No.4

必ずどこでもいつでも同じ価格で給油できるのならば、ギリギリ&適量給油が得になりそうですが、細かい条件が付き出すとその時の条件によって損得が分かれるでしょう。 2~3年前の原油高騰時には、あまりギリギリまで粘っていると価格が上がってしまい次の給油時には¥5/L位高くなった時もあるので、ここ最近のガソリン価格の値上がり傾向も気になる所です。 先の回答にもありますが、出先のガソリン価格がどの位なのか?出先で給油したい時に開店しているスタンドがすぐに見つかるのか?などの条件でどちらにも変わりそうなので、"ぎりぎりまで入れない派"ならば、細かいことをあまり気にせずそのままギリギリで入れればいいのかもしれませんね。 あと。"高速のスタンドは高い"と思い込みがちですが、必ずしもそうとは限りません。 安売り店に比べれば確かに高速の方が高いかもしれませんが、高速のスタンドのガソリン価格はは、その周辺の価格をもとに一ヵ月単位で決めているので、先にあげた原油高騰時には高速のスタンドの価格決定後に周りのスタンドの価格が一か月以内に急激な値上がりをしたため、高速のスタンドの方が安くなり給油街に時間がかかるようなことも起きました。

• Kon1701
回答No.2

私は、地元あるいは何度も行っていてガソリン価格が分かっている場所で満タンにすることが多いです。 慣れない土地でスタンドを探すのは不安に感じることもありますし、夜間など結局見つからず、高速のサービスエリアで給油、ということもあります。 また、スタンドを探す、となると余計に走ることもあります。もし往復5Km余分に走ると車にもよりますが、1L近く消費してしまいます。そうなると130円程度余分な出費になります。(ガソリンが少なくて)少々軽くなって燃費が良くなったとしても、あるいは安い店で入れたとしても無駄に走る結局高くなることもありますね。 愛知県、場所にもよりますが、安い店が探しやすいので、私なら満タンにして出発、となると思います。 あと、比較的高い場所で給油しなくてはならないなら、たとえば20Lだけ、という給油方法もありますね。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

車の燃費やルートが分からないのでお答えしにくいですが、先に満タンにしておいた方が良いように思いますね。 高速道のGSだと高いし、知らない街でGW中にGS探したりするのも大変ですから。