• ベストアンサー

awayについて

質問です。 The seaside town was three hundred meters away. (海辺の町は300メートル離れていた) という文では、「three hundred metes」という名詞の 副詞的用法が「away」とういbe動詞の補語になる副詞を修飾してこのような訳になると思うんですが、 The seaside town was about a three-hour train ride away. (海辺の町は電車で約3時間離れた所にあった)という文 では、 上の文のように「about a three-hour train ride」 という名詞の副詞的用法が「away」というbe動詞の補 語になる副詞を修飾して (~約3時間電車で行った距離の所に離れていた) ともとれるし、「away」が「about~train」を修飾して (~電車で約3時間離れた距離の所にあった)ともとれるような気 がするんですけど、実際ここでの解釈は両方正しいと 言えるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがお願いします。

noname#16790
noname#16790
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.3

すでに結論は出ていますが、 >「away」が「about~train」を修飾して が成り立つならば、No.1さんのおっしゃるとおり、away をとって、 The seaside town was about a three-hour train ride. (その街は3時間乗車だ) と言えることになってしまいますが、これはだめですね。 tash730 もおわかりになっていると思うのですが、補語に数量表現がついて程度を表す、というのは英語だけではなくヨーロッパの言語によく見られる構文です。 He is three years old. The book is 300 pages long. He is 3 feet high. The boat is 10km out.(その船は10キロ沖合にいる)

noname#16790
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 The seaside town was about a three-hour train ride.(その街は3時間乗車だ) のようなSVCは成り立ちませんよね。 根本的なSVCの関係を見逃していました。

その他の回答 (2)

回答No.2

away が be 動詞の補語となる副詞とか, 名詞の副詞的用法などということが理解できているのであれば,文法的にはかなりの力があると思います。  この2つの文で特に違いはないと思います。  上では meter という単位であったのが,下では,train ride という単位になっているだけのことです。  上で,The seaside town was の補語が three hundred meters. でないと感じるのであれば,下の The seaside town was の補語も about a three-hour train ride ではないと思います。  「300メートル」も「電車で3時間の距離」も,本来,the seaside town のような名詞とSVCの関係で結ばれるものではありません。  town = 距離 ではないのは当然のことです。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

いずれにしても、away を「どういう具合い」なのか修飾するのであって、逆にはなりませんね。 「The seaside town was about a three-hour train ride.」 なんて文は成り立ちませんから。

関連するQ&A

  • 複雑な語に混乱しています。

    the town was about a three-hour train ride away. about以下のそれぞれの語句をどう解釈すればいいのか、修飾関係がいまいち見えません。 できるだけ噛み砕いて教えて下さい。 以下私なりの解釈です。 about:副詞で「約」の意。 three-hour:副詞(副詞的目的格)。ハイフンがthreeとhourを繋いで、同時に後の名詞にかかることを示す。 train ride:副詞(副詞的目的格)。rideとtrainが複合語を作って、それが副詞として働く。電車乗車。three-hourに修飾される。 away:副詞。上記3つの副詞に修飾される。 [about →(a three-hour) →(train raide)→ (away).] 「約三時間の電車乗車で離れて(移動して)」 全体で「その街は約三時間の電車乗車で離れたところ(移動したところ)にあった。」 よろしくお願いします。

  • far away

    at place far awayは、副詞のfarが副詞のawayを修飾し、副詞には名詞を後後修飾するものがあり、awayがplaceを修飾している。という考えで善いのでしょうか。また、見落としているのか、或いは覚えていないのか、私が通読した文法書forestには、このようなことは書かれていなかったと思います。ロイヤル英文法を持っていたので、それを読んで、先述の用法があるということを知りました。つまりforestだけでは、この理解は得られなかったということですよね。このような、文法書に必ず説明があるわけではない事については、どういう態度で接すれば善いのでしょうか。

  • far awayについて

    質問です。 某英文解釈教材に With light we know what is happening at places far away. (光によって我々は遠く離れた所で何が起こっているかを知る) という文があり、説明では「at places far away 」は「far away 」が後ろから「places」 にかかって、「遠く離れた場所で」となると書いてありました。 辞書では「far away [off] ずっと離れた所に.」と出てきて副詞的に訳されているのですがここでは 副詞句が名詞を修飾していると考えるのでしょうか? それとも「far away」という副詞句が「at places」という副詞句を修飾していると考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • leach away ~to? miles away?

     こんなに短い文ですが、分からない点が2つもあり、意味が分かりません。 Europe leaches away government power to institutions miles away in Brussels.  1つは、"leaches away ~ to"です。見慣れない単語なので辞書で調べたところ、「濾過する」や「にじみ出る」という意味なのだそうですが、この動詞は"away"、"from"、あるいは"out of"を伴って意味を成すようなのです。ですが、上記の文の場合、"away ~ to"となっているので、意味が分かりません。  もう1つは、"miles away"で、これがどの単語を修飾しているのか分かりません。"Brussels"にかかっているのなら"in"ではなく"from"のような気がしますし、、、。  この2点のお陰で、恥ずかしながら、全く意味が分かりません。どなたか教えて下さい!

  • 現在分詞を副詞で修飾できますか?

    現在分詞の動詞的用法を副詞で修飾できますか? Seeing cautiously will lead to understanding.(Seeing動名詞の動詞的用法? ← cautiously副詞) 動名詞はこのように修飾できますが 現在分詞も動詞の用法があるのでそれを副詞で修飾できる例文を教えて下さい

  • 英語●不定詞の見分け方を教えてください

    英語の不定詞で 副詞的用法と形容詞的用法の違いが全く分かりません。 先生には動詞を修飾するのが副詞的用法で 名詞を修飾するのが形容詞的用法と教わりました。 ですが副詞的用法の文の中にも形容詞的用法の文の中にも 動詞と名詞はあるわけで。。 I visited Nara to see my aunt .  I have a lot of homework to do . どっちにも visit と have で動詞はあるし Nara と homework があって、その後に to がきています。 この2つが副詞的用法と形容詞的用法で違う理由が 理解できません。訳してみる分には  なんとなくでいけますが、英文を書くとなると難しいです。 見分けるコツとか、あったら教えてください。 あと英語苦手なので分かりやすく教えてくれると嬉しいです。

  • 不定詞 形容詞用法 副詞用法

    以前同じような事を質問させていただきました。 英語の不定詞で形容詞用法は名詞を修飾する 副詞用法は動詞を修飾するということでしたが、いざ問題練習にとりかかると問題では文が長くてどっちがどっちだかよくわかりません。 そこでもしわかりやすいような方法があったらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします

  • 不定詞の副詞用法が文や文の一部を修飾するケース

    不定詞の副詞用法と考えられる語句が動詞を修飾するケースは 多々ありますよね。例えば You come to school to study , not to play. He grew up to be a famous scholar. などです。これらは私も良く見ます。 しかし、先生に 不定詞の副詞用法が文を修飾するケース 不定詞の副詞用法が文の一部を修飾するケース が存在すると教わりました。 これらはあまり見たことが無く、ピンときません。 前者は何度かは見たことがあるのでまだ分かるのですが 後者はついては一度も見たことが無いかもしれません 本当にあるのですか? これらのそれぞれについて例文を教えてください。

  • 副詞と副詞句について

    副詞と副詞句はどう違うのでしょうか。 副詞句は動詞だけ修飾して、副詞は形容詞や動詞、文全体を修飾するということでしょうか。 違うところをいくつか教えてください

  • 副詞的用法は名詞も修飾できる?

    To receive periodic updates regarding your journal subscription status, please provide an e-mail address on the order form. このTo receiveは、to不定詞の副詞的用法ですよね? しかし、就職しているのはupdatesという名詞ですよね?副詞的用法は、副詞だから、動詞、形容詞、副詞、文全体等を修飾して、名詞は修飾できないんじゃなかったでしたっけ?