• ベストアンサー

恐ろしくてハンドルが握れません。

私は以前レンタカーを使ってキズを作ってしまった経験があります。キズを付けた覚えもそれらしき音(ガリッなどの音)も聞こえなくて返す直前になって気が付きました。返却する際には、それなりの覚悟をしていましたが事情を説明すると、幸いな事に許してくれました。その際に、「いちいち細かいことで請求とかやっていたら、商売になりませんよ。」と言ってくれたので良かったと思いました。それ以来恐ろしくなってレンタカーを借りるのはおろか、ハンドルを握ることも出来なくなってしまいました。しかし、今週の土曜日に有馬温泉へレンタカーを使って行こうということになりましたが、私が嫌だと事情を説明したら「そんなこと言ってたらいつまでたっても運転なんて出来なくなってしまうぞ。」と言われ結局レンタカーを予約してしまいました。今さらやめるなんて言えないし。なんでもいいので恐怖症を克服するためのアドバイスを下さい。ちなみに万が一知らない間にキズが付いていた場合、とりあえず気が付いた地点で擦ったことにして警察をよんで証明書を発行してもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.11

ちょっときついアドバイスですが・・・。 公共交通機関といえども、事故はありますよね。 で、それがなぜ起きたのかを探求することで 同じ事故を未然に防ぐための次の一手が打てますよね。 他の方のアドバイスを読めば、傷の原因なんて いくらでもあることが判ると思います。 恐怖症って書かれてますけど、斜に読むと運転の 責任逃れの言い訳に聞こえてしまいます。 借りてる間はレンタカーのオーナーは貴方です。 その当時を振り返り、自分なりに行動を思い起こして 車の運行時にあった事と、傷の原因になりそうな 事を探し直してはいかがでしょうか。 どうしても運転が嫌なら(あるいは不必要なら)免許を 返してしまうのも方法のひとつではないかと思います。 運転が嫌でもどこかで役に立ちます。 あまり気負わず頑張ってください。 運転すれば責任も重くなりますが、 感謝されることも増えるかもしれません。 あと、レンタカーを借りる時は営業の方といっしょに傷の 確認をされることをお奨めします。身に覚えの無い 小さな傷がついても正直に話せばご質問の内容の通りで 細かいことは言われないと思います。 そういう積み重ねが恐怖症を克服する早道だと思います。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は幹線道路や高速道路はあまり怖くなくて狭い道や曲がるのに切り替しが必要な狭い角が怖いんですよ。過去に父親の車を運転して狭い角で擦って左のバンパーをキズ付けたこともあありました。目視すればキズ付けることもありませんからね。

その他の回答 (11)

  • nomu-3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

ご家族の車はないんですか?もし無ければ1ヶ月でも軽自動車でも借りてみて(中古車を買った方が安上がりなのか、いくらかかるかは知らないで書いています)、少しずつ運転の自信をつけてみてはいかがですか?今回の旅行の件については他のドライバーで行くしかないと思います。。 まずは、他の車が走っていないような時間に(早朝かな)自宅から出て(レンタカーを借りてくる時も、他のドライバーの方がいいでしょうね)、一番走りやすい道を曲がって一回りだけしてくる。それに慣れたら、最寄りのコンビニに行ってみる。駐車が怖かったら、素通りして帰ってきてもいいんだし。それにも慣れたら、今度は隣町まで買い物に行ってみる。ちょっと自信を取り戻せたら、それまで通ったルートを、わざと裏道・細い道に変えてみる、または同じ道でも交通量の多い時間帯に走ってみるとか。 そうすると、「あ、これくらいの加減でハンドルを切ればぶつからないね!」というのを体で覚えてくると思います。同じ道をなんべんも走っていれば、自然と物足りなく感じてくるでしょう。(他の道路を走りたくなる) これは、自分が免許取り立てで、やっぱり路上に出ていくのが怖いと感じていた時に、自然とやっていた事なんですけどね。 傷なんて、車は高速で走っているんだから、そこらの葉っぱとこすれただけでも付いちゃいます、いちいち気にしてたらしょーがないもんですよ(^_^)

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は電車で行くことになりました。父親の車にキズを付けてしまったんですよね。しばらく、教習所のペーパードライバー教習に参加しようと思います。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.10

あなたの運転スキルがいまいち分かりませんが、 >運転暦は二年です。ちなみにマイカーはありません。 これがもし、免許を取って2年ってだけで、その間ほとんど運転していないなら、正直言ってレンタカーには乗らないほうが良いでしょう。 >「そんなこと言ってたらいつまでたっても運転なんて出来なくなってしまうぞ。」 そんな無責任な発言はその人が間違っていますし、 >結局レンタカーを予約してしまいました。 これでは正直、周りに流されているためトラブル対応性が弱いと思います。 キビシイことを言うようですが電車で行って下さい。 もしくは運転になれた人を運転手に迎えてください。 度胸だけで運転が一日や二日で上手くなるわけありませんから。 事故を起こして一番重く責任がのしかかるのはあなたですよ。あなたに運転をすすめた方は、多分そんな状況では何もできませんよ。 自信がないならはっきりと拒絶しましょう。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。説得した所公共交通機関で行くことになりました。レンタカーの予約を取り消してこれで安心です。運転はペーパードライバー研修で慣れようかと思います。

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.9

車の傷が心配で運転出来ない? あなたの運転暦や恐ろしくなってレンタカーを借りるのはおろか、ハンドルを握ることも出来なくなった期間の記述がないので想像で書きますが、そんな人の運転する車に一緒に乗りたくありません。 同乗者や他の車・歩行者・動物の命や傷に対する認識の欠如が伺えます。 自動車学校では、ペーパードライバーや自信のないドライバー対象の教習も行っています。 煽てられて木に上るのはやめましょう。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。レンタカーで行くのはやめました。マイカーがないうちは教習所に金を払って練習しようと思います。てか、もう一生レンタカーには乗りませんよ。車でなければ行けない所なら近くの駅まで電車で行きそこからタクシーに乗った方が圧倒的に安全ですから。

ogattyo
質問者

補足

私がレンタカーに乗ったのは約半年前です。半年前にレンタカーを傷付けました。それ以来怖くなって車に乗っていません。運転暦は二年です。ちなみにマイカーはありません。

  • kinzoo
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.8

車に限らずレンタルやリースの会社は、レンタルしている物を少しでも傷つけたり汚したりすると、損害金とか保証金とか言う名目で、法外な追加料金を取ることが往々にしてあり、実はそういう所で利益を得ていたりします。ですから、非常に高価な物や使用頻度が極端に低い物以外は、購入した方がそれ以上お金も掛からずかえって安心というケースは多いです。 もし貴方が車を安く保管できる場所があり、月に2回程度でも車に乗るのであれば、中古車屋さんで、車検2年付で諸費用込みで20万円位の車を購入したらどうですか?古い車でしかも自分の車だったら多少擦ったりぶつけたりするのも気にせず安心して乗れますよ。 車検が切れたら廃車にすればいいのです。その頃にはきっと運転も上手になっていますよ。 回答になっていませんが‥‥。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.7

こんにちは。 その傷は自分が付けたものではなく、「駐車中に付けられた」のかもしれません。 自分のせいだと思わないで、広い視野で見ると楽に考えられます。 その時と「車種(たぶん)」も「目的地」も違うわけですから、心配せずに自信を持ちましょう。 大丈夫です。 素敵な御旅行を。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます!でも、車両感覚に自信がない場合には目視しようと思います。同乗者に見てもらうのもいいかもしれませんね。

回答No.6

彼と沖縄旅行に行ったときにレンタカーを借りました。運転に自信がないので500円位払って保険みたいなものに入りましたよ。それに入っていれば車に傷がついても保障してくれるので安心して運転しましたが、慣れない道ですのでやっぱりガリガリッとやってしまいましたっ。でも、保険に入っていたので何もいわれませんでしたよ。今度借りる所でそういうものに入ったらどうでしょうか? 次に私は1度激しい事故にあったことがあります。 仕事帰り、信号が黄色になったところ私は思いっきり加速して入っていったら左方向から車が入ってきて衝突してしまったのです。シートベルトもしていなくて激しく頭をぶつけて記憶もないのです。私の車はもちろん廃車です。で仕事へ行く際、車もないので交通機関で通っていたのですが、なにぶん不自由な場所だったので運転は怖かったのですが、仕方なく車に乗り始めました。2~3ヶ月位だったか毎日乗っているとやっぱり慣れてくるんですよ。あんなに怖かったのに…。 あのまま車に乗ってなかったら二度と車の運転ができなくなってたかも知れません。 有馬温泉に行く前に、家の近所を少し運転されてはどうでしょうか?当日いきなりハンドルを握るのはかなりプレッシャーだと思います。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。私はマイカーがないので教習所のペーパードライバー教習を受けて慣れようと思います。当日は気を楽にして運転しようと思います。

回答No.5

 車の運転に関していえば恐怖症克服は度胸でしょうか。お話だとどこかにぶつけたわけでもなさそうですし、車なんてどんなに大事に乗っていてもいつのまにかキズってついてるもんです。イタリアだとバンパーはぶつけるためにあるくらいだとか。警察だって少しのキズ程度で事故ではないなら動いてくれないと思いますけど(そんなに暇じゃないと思うので)。  無茶な運転するよりいいじゃないですか。気持ちを軽くして安全運転で有馬温泉楽しんできてください。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、レンタカーの説明では壁を擦ってほんのわずかなキズ、ヘコミでも事故扱いになるので警察よんで証明書をもらえとなっていますが。これも事故であることは変わりありませんよね。警察が動いてくれなかったら証明書が受け取れないので保険が利かない。つまり、全額負担になってしまいますよね?やはり、レンタカーは怖いです。

ogattyo
質問者

補足

結局レンタカーの予約は取り消して公共交通機関で行くことになりました。その方があんしんですしね。もし、キズ付けて修理代が非常に高くなってしまったらなんか馬鹿らしいですものね。そんな思いするのだったら交通費払って行った方が大分気楽ですよ。交通費も高い気がしますが、すくなくとも修理代よりは安いはずですから。

回答No.4

通常、借りるときに車体の傷状況の確認を、レンタカー会社の人と一緒に行うはずです。借りる前からある傷は、この時点でよく確認してチェックシートに書き込みしておくことです。 それから確認する時点で、レンタカー会社の人から「この程度の傷は・・・、へこみは傷の内に入りません(無償)」等々の説明があるのではないかと思います。 また、借りる際に加入する保険契約である程度の損傷は保険で免除されるはず。(内容によりますが) かえって緊張しすぎると危険です、平常心で運転すれば大丈夫のはずです。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。念のため狭い道での右左折や車両感覚に自信がない時には窓を開けて目視するようにします。後、やたらと変な道に入らないようにします。駐車の際もきちんと後方確認します。ちなみに、私の友人は狭い道で失敗してレンタカーの左のバンパーをキズ付けたことがあるみたいですが、何も言われなかったみたいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

もしかしたら駐車中に付けられた傷だったのではないでしょうか? はっきりとわかる傷になっていたとして相手があるわけですから走行中だったら相手が怒ってきますのでちゅっと考えにくいです。 ですから駐車中のことまでは責任は持てないということで特に気にしなくてもいいかと思います。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

え~!?レンタカーだったら、友達の大事にしている車を借りるより良いじゃないですか!? レンタカーは商売ですし、それにいろんな人が乗るんですから傷がつくのも当たり前。 キズが付いたら修理するのも当たり前です。 キズを付けて修理代を出すのも当たり前ですけどね。 修理代で済むくらいならいいじゃないですか!!自分の体が無傷で帰ってこれたことを喜んでください。 あ、あと、クルマにキズが付いたからと言って、いちいち警察を呼ばないでください。 警察でそんな証明書なんて出してくれませんから。 もし事故を起こして、クルマ以外のモノ(他の車、人、ガードレール)等を破損したら呼んでください。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、レンタカーの説明にわずかなキズ、へこみでも警察よんで証明書を発行するようにと書かれていますよね?例えば、壁で擦ったとして警察呼んで証明書発行してもらえなかったら保険が全く利かないので二万円じゃすまないってことですよね?ますます不安になってきました。やはり、レンタカーはやめて面倒でも公共交通機関で行こうと説得した方がいいかも。

関連するQ&A

  • レンタカーの免責保証について

    オリックスレンタカーでレンタカーを借りて、ボンネットに2か所傷をつけてしまいました。 傷をつけた日は、オリックスレンタカーに連絡を入れず、返却の際に 傷をつけたことを伝えると、免責保証はきかないと言われ、NOC以外に修理代も支払うことになりました。 返却日当日にレンタカーを傷つけたことを伝えた場合、免責保証はきかないんでしょうか。

  • レンタカー(最悪)

    レンタカー傷一つで7万円を請求されました。最初に電話でキズの報告をすると返却時に確認すると言う事でした。その時は警察に事故証明をもらってきてくれなどの説明は一切してくれず、返却する際7万円いただきます!っとこれおかしくないでしょうか?事故証明があれば5万円は免除されたのですが、もう完全にはめられた感じです。他にレンタカーに被害に遭われたかたおりますか?

  • レンタカーの修理費用を払っていない私はもうレンタカーを借りられないのでしょうか?

    もう5年程前になりますが、某大手レンタカーショップで 車を借り、返却した際に年輩の店員に傷がついていると言われました。(元々その車はキズが多く、指摘のキズ自体ほんとに 小さいものだったので、返却時に指摘されるまで知らなかったんです。) あまりレンタカーを借りたことはありませんでしたが、その場合2~3万円の修繕費を払うことは知っていましたし納得していたつもりです。 しかし、その傷を指摘した店員が非常に不快な対応で (まるで私が傷を隠して返却し、 逃げようとしているという趣旨のことを 延々と攻めるように言われました)、 このような対応には私も腹が立ち、そこでだいぶ言い返しました。 するとその店員さんもちょっと怒っていたようで、 「今は忙しいしあなたと長々話している時間もない。 いま払う意思がないのであれば、修繕費の件はまた電話します。」 そこで大人しく払っておけば良かったのですが、 私も腹立たしかったので、その日はそのまま帰りました。 その後、その方から電話がありましたが、 その時は忙しかったので、すぐに電話を切りました。 それ以来、電話はありません。 こっちからかけるのも悔しかったので、 そのままうやむやになり修繕費も払っていません。 説明が長々となりましたが、 聞きたいのは、 レンタカー業界にもブラックリストなどあるのでしょうか? 私はふたたびレンタカーを借りることができるか? もしかしてこのことでもう借りれなくなっているのか、と 不安に思い質問させていただきます。 今からでも当時の修繕費を払うのはやぶさかではないのですが・・・。

  • レンタカー 返却後に傷があったと連絡が来ました

    昨日までレンタカーを二日間借りました たまたま、ほとんど新車(走行150km)のおろしたてでした 借りる際は、例のボディチェックシートで傷の確認 返す際も同様に行い、問題なしとなって返却しました 今日になってレンタカー会社から電話があって、傷があったのだがぶつけてないか?!とのこと 自分でぶつけた自覚は全くありませんが、出先の駐車場でそこのスタッフに車を預けたりもしたので、そこで傷付けられた可能性は否定できません (証拠もありませんが) 返却時のレンタカー屋のスタッフも、通り一辺テキトーに確認、それも夜間あまり明るくないところです 借りてる間に傷を付けていない証拠はありませんが、レンタカー屋スタッフと一緒に確認して返却しました 私は、今後 弁済を求められたり、その責任や義務があるのでしょうか?

  • ハンドルを切った時の異音について

    ハンドルを切った時の異音について ホンダのHRVに乗っています。 最近長距離を走ってしばらく停めておいた時に再発進しようとするとハンドルを少し切っただけで『モワーン』というような音が足回り付近から聞こえます。窓を閉め切っていて社内でも確認できる音です。 この音が発生した時は若干ハンドル操作に(少し引っかかるような)抵抗も感じます。 しばらく走ったり、時間がたつと無くなりますが気になってしょうがないです。 いつも発生する現象ではないのでディーラーに持って行っても現象でなかったらと考えると、もう少し様子見しようと思いすごしています。 私的にはタイロッドエンドブーツ劣化かあるいはグリース切れのどちらかとにらんでいますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、原因や治した際の修理費用や修理内容等教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • レンタカーの傷と錆について

    レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカーの休業補償について教えてください。

    レンタカーを借りて返却の際に、自分では気付かなかったのですが)、車の前方に薄い傷がついていたらしく、修理に出さなければならないので、休業補償として2万円取られました(今でも自分がつけた傷だとは思っていません)。 その後車のCDプレイヤーにCDを忘れたことに気付き、返却日当日にレンタカーの店舗に電話をかけたところ、現在他の人が借りて返却は4日後になるとのこと。 少しの傷なら直さず、傷が増えたら、まとめて直すのでしょうか?休業補償とはその傷のままでは他の人に貸すことができないから、補償してくれということではないのでしょうか? ちなみに、最初に借りる時もたくさん傷があり、酷いのはリアバンパにポールに当たった大きな凹みがありました。 キズの大小に関わらず一律で2万円取って、たくさん傷が増えるまで貯めておくのでしょうか?何か納得がいきません。

  • 愛車の前輪を縁石でガリってからハンドルをとられる

    愛車の左前輪を縁石でがりっとやってしまいました。ホイールキャップ に傷がはいったので新しく変える予定です。ホイールもふちがほんの少しだけ変形しました。高速で速度をあげてみましたが、まったく振動は生じず。バランスは良いようです。しかし、一般道において轍になったところを通過する際に以前よりハンドルを取られるような気がします。 かと言っても直進性は良く、曲がって進むことはありません。トーインの調整でもすれば直りますでしょうか。

  • 走行中にハンドルが小刻みにぶれます。

    カルディナに乗っています。走行距離は15万強ほどです。最近特に気になっています。車屋で見てもらうのが一番なのはわかっていますが、以前、メカオンチと知ってかあそこが悪いここも取替えだと言われバカみたいな修理代を取られたことがあるので、とりあえずご相談しました。オイル交換はやってますが、パワステのオイルは交換した記憶がありません。ハンドルがぶれるのはタイヤかサスかその類かと思いますが、ステアリングをまわすときギコギコとさび付いた音がしていたこともあります。ぶれは低速ほど気になります。これだけでは説明不十分だと思いますが、なんとなくわかるようでしたらお願いいたします。

  • レンタカーの事故について

    レンタカーで自損事故を起こしました。 3日間で3万円で借りており、事故を起こしたのは借りてから1時間しか経っていませんでした。すぐにレンタカー会社に連絡し、警察にも届け出ましたが、その際契約終了だから直に車を返すように言われました。ここまでは当然だと思っていましたが、事故の手続きの際早期に返却した分のレンタル代は返金しないと言われ、実際には1時間で返したのに返金はないのかと戸惑っています。 事故はバンパーを駐車場の花壇に擦ったものです。花壇の損傷はありませんでしたが、バンパーにひっかき傷が付きました。走行には全く問題なく、自走で返却しました。 修理保障と営業保障については説明をうけましたが、返金については説明を受けていませんでした。 なお、抗議しましたが向こうとしては規約の「走行不能の場合返金はしない」という所を根拠にしているようです。傷が走行不能に当るのかが疑問です。事実自走で返却していますので... やっぱり返金は諦めるしかないでしょうか?宜しくお願いします。