• 締切済み

玉子焼きと餃子の作り方

玉子焼きを作るときに向こうから巻くのか手前から巻くのか?餃子の皮にヒダをつけるのは向こう側の人差し指か手前の親指か?  最近になって姉に「あんたは反対してる」って言われました。私はどちらも手前派なんですけど・・・  10歳の娘が料理に興味があるらしく、毎日お手伝いと称して見様見真似で覚えていっているのですが、間違ったまま覚えていくのかと思うとちょっとかわいそうな気もするんです。みなさんはどっち派ですか?

みんなの回答

• saltbeach
回答No.5

玉子焼きは手前から向こう側に巻いています。 まだ手前派の人がいないので書き込んでみました。 餃子は向こう側にヒダをつけます。 今までなんの疑問もなくやっていたので、ちょっと驚きです。逆方向も1回ためしてみようかな~。

daisukichopper
質問者

お礼

手前派がいることに安心!あれからいろいろ試したんですがやっぱり慣れたやりかたが一番ってことがわかりました。

• rensyo
回答No.4

私も玉子焼きは向こうから手前へ巻いてきます。 餃子は手前の親指でヒダを作ってます。 でもみなさんそれぞれの作り方でいいと思いますけどね~♪ 左利きの人だとまた逆になるので見た感じが違いますし。 手馴れたやり方が一番だと思いますよ♪ 娘さんも見様見真似で覚えていったにしても、自分のやりやすさが自然に出てくると思います。 現にお姉さんと小さい頃から共に育ってきたのにやり方が違うようにね☆

質問者

お礼

こういうのって今まで人と比べたことがなかったので、自分では当たり前と思っていたことが当たり前じゃなかったんだとあらためて感じました。私は右利きで娘は左利きなので見て覚えてもらうしか私には教えることができないのです。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• minyanco
回答No.3

こういうのに間違いとかあるんですかね??? やりやすい方でやってもいいのでは・・・?と思いますが。^^; ちなみに私は玉子焼き(オムレツも)フライパンの振りを使いながら向こう側から手前に巻いていきます。 餃子は手前の親指でヒダを作っていきます。

質問者

お礼

餃子にかんして同じやり方の人がいて安心しました。ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.2

うーん、お箸の持ち方などと違って、こういうのにルールは無いとおもうのですが、私の場合、 玉子焼きは向こうから手前に巻きます。 向こうからくるっと手前に巻いてきて、また向こうに寄せて、手前の空いたところに卵汁を敷いて、また向こうから手前に巻き込む。これを数回繰り返してます。 餃子は説明が上手く描写できないので書けません。すみません。

質問者

お礼

向こうからってほうが多数派なんでしょうね。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

飲食店で料理を提供するのでなければ、ご自由にどうぞ。ということになります。 まあ、一般的には、四角い卵焼き用の鍋を使う場合は、奥から手前に巻きます。鍋を置いたまま返すなら、どちらでもいいでしょうが、鍋を振る場合、向こうから手前に返したほうが、楽だと思います。 餃子は、お店でプロが巻く(私がバイトしたお店では「餃子を巻く」って言ってました)のをみていると、凹が手前に来ます。つまり向こう側にひだができるように巻く、ということになりますね。

質問者

お礼

やっぱり反対なんですね。玉子焼きは鍋をふらずにひっくり返してました。鍋を振ったほうがやりやすいのかな。今度試してみます。餃子はどうやっても向こう側にはうまくヒダがつかないんです。