• ベストアンサー

ナゼWindows 以上のOSを作れない・・・

Windows以上のOSを作れる人はいないのですか? 世界の人口は50億人、 日本にもSE(別にSEでなくてもパソコンオタクだってたくさんいますよね?)が何人も居るのに誰一人作れない、 そんな難しいことですか? メチャクチャすばらしいOSを作れと言ってるのではなく、 万人から好まれる、大衆うけをするようなOSでいいだけなのに・・ 作ったらWindows のシェアを追い抜き、 大金持ちですよね? 生意気言ってすいませんが、 どうしてそれが出来ないのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.2

出来ないわけではないですが、様々な組み合わせのパソコンすべてにおいて、クリティカルなバグがでないように、テストをしたりしなければなりません。さらに、完成したとしても、販路を確保しないといけませんし、販路の次は、そのOS上で動くソフトを作らないといけませんし、作ってもらわないといけません。 OSそのものを作ること自体も難しいですが、OSだけあっても意味はなく、そのOS上で動くソフトも数多くなくてはいけません。しかし、ソフトウェアを作る会社の方は、わざわざシェアの薄いOS用のソフトを作りたいと思うでしょうか?リスクが高すぎるため、おそらく作ってはいただけないでしょう。 このため、OSを作ることは至難の業です。 ちなみに、ウィンドウズのソフトがそのまま動くOSを作ればいいのではとおっしゃられるかも知れませんが、そのようなことをすると、特許に引っかかる可能性も高く危険性が高いため、難しいです。

その他の回答 (12)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

出来の良し悪しで言えばMacOSの方が堅牢で、操作性にも優れ、CPUなどの性能を生かしきってますから、優れていると考えます。 性能比較すれば一目瞭然ですが。 それでは何故Windowsが劣るかというと、過去の資産を捨てられないことにあるのではないでしょうか。 MacOSの場合、OSとハードとを一緒に開発しますから、基本的にはOSをインストールしたらドライバーが無いので色が出ないとか、USBやIEEE1394などの差込が使えないと言うことはありません。 Windowsの場合、星の数ほどのメーカーがパソコンを作っているので、革新的な技術が出来ても、直ぐにそれを移植するのが難しいと言うことかと思います。 また、最近は独占への批判が強く、他社のOSを潰すようなことは稀ですが、過去にはTRONの開発に圧力をかけたとか、そういった政治的思惑もあったように聞きます。 ところでご質問者はWindowsしか使っていないように見受けますが(間違っていたらすいません)、MacOSやTRON、LindowsなどのOSを試した上でのご質問でしょうか。 もし他のOSを試してないなら、それがあなたの求める回答になると思います。 値段的にもWindowsは高いと思いますし、Officeなどのソフトを買い足し、トラブルになればサポートの盥回しにあってもWindowsに拘る、もしあなた自身がそういったユーザーなら、多くの方も同じ気持ちでWindowsしか使わないと・・・。

• hopehope
回答No.1

TRONとか日本人が作ったOSとかは一杯ありますが、質問者の方が知らないように普及していないんです、それほどWindowsの普及率は高いということです。 最近はLinuxなどのOSもありますが、これも一緒である特定の人間に利用されているだけで、誰でも簡単に使いこなすことができません、誰でも簡単に使いこなせるように作ると自然とWindowsの模倣になってしまいますから、もう遅いってことですね。