• 締切済み

OSのインストールを教えてください

現在98SEの入っているパソコンにXPのHEをインストールしたいのですが 複数のOSを入れると不具合が出るかもと言う警告が出ました 98SEは別に消えてしまってかまわないのですが どうすればいいのでしょう?

みんなの回答

  • Nabehi
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.2

「複数の・・・」とは、98SEとXPのデュアルブート(98seとXPを選択して起動する)の場合の話です。 98SEがご不要のようですので、 そのままディスクをフォーマットしてセットアップを続行してください。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

クリーンインストールといって、HDDをフォーマットしてからXPを入れれば問題ないはずです。クリーンインストール(HDDのフォーマット)を選択する画面が出ませんでしたか?

ht3rdr
質問者

補足

98SEの入っているCドライブには他のアプリなど入ってまして それは消したくないんですが そういったファイルたちを 消さずにOSだけ98SEからXPに変更と言うやり方はありますか?

関連するQ&A

  • OSのインストールを教えてください

    現在98SEの入っているパソコンにXPのHEをインストールしたいのですが 複数のOSを入れると不具合が出るかもと言う警告が出ました 98SEは別に消えてしまってかまわないのですが どうすればいいのでしょう? 98SEの入っているCドライブには他のアプリなど入ってまして それは消したくないんですが そういったファイルたちを 消さずにOSだけ98SEからXPに変更と言うやり方はありますか?

  • OS無しPC購入後のOSのインストール

    今現在使っているXPパソコンがもう寿命っぽいので、 新しくXPパソコンを買おうかと思っているのですが、 なにぶん詳しくないのでいくつか質問させてください。 今現在SEのCDとXPのアップグレードCDは持ってます。 今の寿命っぽいXPパソコンにはSEをインストール後、 XPにアップグレードさせて使ってました。 ヤフオクなどでOS無しパソコンが売ってますが、 そのOS無しパソコンにSEインストール、XPへのアップグレードはできるのでしょうか? 一応調べたのですがアクティベーションとかいうものを認証さえすれば インストールできてちゃんと使えるのではないか?と思ったのですが・・・ 今のXPパソコンにインストールしたときもアクティベーションとか調べたんですが たいして理解せずにとりあえずやってみて出来たのでそのままにしていました。 自分よりちょっと詳しい友達に聞いたら よくわからんけどアクティベーションって回数制限とか無かったっけ? 2回とか3回とか。 と言われました。 回数制限があるのでしょうか? ネットで調べたら120日経てば何回でもインストールしなおして認証できるみたいなことを書いてあるんじゃないのかなと思ったんですが、 なにぶん詳しくないので解釈が間違ってるのかもしれません。 アクティベーションの問題もあるんですが、 ヤフオクで4,5年前のPCを買ったとしてもいまさらSEがちゃんとインストールできるのか?と言う疑問もあります。 よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    OSのインストールについてなのですが、 現在MEの入っているPCをXPに変えたところ(アップデータで) モジュールエラーなどいろいろな不具合が出たのですが、 XP新規インストールした方がいいのでしょうか?

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    OSはwin98SEです。中古購入の日立フローラ330DC7、HDDは10GB、メモリーは191MBです。順調に動いてるのですが、一つ疑問があります。それはシステムのプロパティで確認するとseconnd editionの表示なのですが、購入時の付属にwin98オペレーティングシステムと表示のあるCDとプロダクトキーナンバーが印刷されているマニュアルがあるのですが、これはSEではないですよね。もしもパソコンの不具合で、リカバリー、OSの再インストールをする場合にはこのCDを使用することになると思うのですが、そうなると98SEではなくて、98という事になるのでしょうか。win98SEというOSは、98のパソコンを使っていることを前提に、マイクロソフトのサイトから追加ダウンロードもしくはバージョンアップの為のCDを取り込んで初めてインストールされるのでしょうか。SEへのバージョンアップCDの提供は終了したという事のようですし、よくわかりません。よろしくご教授下さいませ。

  • OSをインストールし直しても治りません。

    OSをインストールし直しても治りません。 ソニーのVAIO(VGN-FT52DB)を使っています。 ノートタイプで、OSはXPです。 ひたすら「\」キーが入力されて、「\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\」といった具合に表示されます。 OSをインストールし直しても直りません。 ネットではmixiくらいしか見ませんので、ウィルスの可能性も少ないと思います。 どのようなトラブルが考えられるでしょうか? また、解決策などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※念のため、この文章はVAIOとは別のPCから投稿しています。 ご安心下さい。

  • OSをインストールしたいのですが・・・

    私の手元には現在OSの入っていないパソコンが2台あります。そこでOSをインストールしようと思ったのですが、WINDOWS XPはライセンス認証で1つにつき1台しかインストールできないみたいのですが、私は2台にインストールしたいので、2つ買うことになりますが、高すぎて買うことができません!! しかし、WINDOWS 2000にはライセンス認証がないので2台ともインストールすることができますか?

  • OSのインストール、自作パソコンについて

    現在DELLで注文したWindows XPのパソコンを使用してます。自作経験はまだありませんが、挑戦したいと思っています。OSはおそらく7かXPだと思いますが、そのOSのインストールについての質問です。 1.今持っているDELL製のパソコン(というか自作以外の市販品はほとんど?)にはプリインストール?という形でOSが入っていると思いますが、このOSを新しく自作で作るパソコンに使うことはできるのでしょうか?おそらくOSのCD、またはDVDというのは付いていないのでやはりできないでしょうか?(付属のCDはクリーンインストール用ですよね?一般的に。) 2.上の質問のOSは使えないとして、OSを買うのにヤフオクとかで中古で買っても問題ないのでしょうか?またOSは複数のパソコンに対して何回でもインストールできるのでしょうか? 3.もし2が可能だとしたら、友人から借りたり、会社から借りてきたりということができますよね?でもこれは法律に触れることになりますか? 以上宜しくお願い致します。

  • OSの再インストール

    今日、自作パソコンのOSを再インストールしました。 この後のライセンス認証はどうしたらいいですか? アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。 OSはWinXP HEです。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールをしたいのですが 再インストール用のCDが見当たりません。 元々付いてなかったのか失くしたのかどうかわかりません。 最近のDELLのパソコンにはリストア機能が付いていて CDなしでも初期状態に戻すことができるみたいなのですがこのパソコンではどうなのでしょうか? DELL dimension dim4500c XPです。 またこのパソコンとは別のDELLのノート用のCDはあるのですがそれは使えるのでしょうか? 再インストールの方法を教えていただきたいです。