• ベストアンサー

低スペック、Windows98SE、Meのパソコンの世界は生き続けるか

中古市場、ネットオークションなどで、今では古くなったCPU、メモリ128MB程度なら、まだまだ多くのパソコンが入手できます。 これらは、もう古くて使えない物かというと、そうとは思われません。 しかし、最近のOSであるWindowsXPを入れてみると、やっぱり、ノロノロで動きはしんどいようです。 でも、これら古いパソコンでも、昔の当時の相性?のいい軽いOS(Windows98,98SE,Me)などならば、まだまだ十分軽く使えると思います。 セキュリティーなどには確かに問題あるかも知れませんが、一人で、せまい範囲で使っていれば、ブラウザ、メールでは快適に使っていけるはず。 小さいモバイルとしてPDAなどより何倍も使いやすい。 みなさんは、この低スペック、Windows98SE、Meでのパソコンの世界はまだ一つの流れとして存在続けると思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.6

私自身まだMeも使っていますが、他の方も書いているように無理のない使い方ならWin9x系でも現役で使えますよ。 セキュリティソフトをはじめ、Win9x系でまだ使えるソフトはだんだん姿を消しつつあるのでネットにつなぐには条件が限られてきましたが、ぢつは別のジャンルでは根強く生き残っています。 過去のゲームソフト、それも18禁といわれるジャンルのマニアは、Win95時代や、それ以前の作品をまだしっかり保存している方が多いので旧型のOSマシンでもメンテナンスしながらしっかり使い続けています。 18禁でも名作ならXp対応になって復刻されるゲームも増えましたが、メーカーが倒産したりで復刻はできなくなった作品もありますから、こういう作品のマニアにとってはWin9xマシンも必需品なんですね。 オークションあたりでWin98SEのディスクが結構な値段でやりとりされるのもこういう理由です。 いや、オクでWin9xを買う方が全部18禁マニアとは言いませんが…。

その他の回答 (5)

• jayoosan
回答No.5

仕事で海外に出るとこんなにWindows98が残っている国もめずらしいようです。 この98年当時のPCの販売価格では、ほとんどの国では手が出ないほと高価だったことや、世代が変わっても使いつづける日本人のもったいない精神が、98を死なせずに生かしているのでしょう(笑) サポートが止まれば、世の中の表舞台からは消えますが、ファン層は残ると思います。 存在しつづけるというより、あるものは使われつづけていくのでしょう。 実際、機械メーカーとかラインの制御装置のプログラムはMS-DOS版のアプリケーションがいまだに売られていたり、開発は98でというのもあるようです。 話はずれますが、アメリカの証券取引所や銀行のシステムが、先端の技術の採用を常に意識されているのと異なり、日本の東京証券取引所や銀行のシステムは、10数年前のメインフレームから抜け出せず、東証はライブドアの問題で取引時間の制限をせざるを得なかったり、銀行も決済システムの関係からいまだに他社ATM利用手数料を徴収されたりと、レガシーシステムが幅を利かせる国だと思います。 (逆に新しいもので同じパフォーマンスを上げる自信がないのでしょう) 98も使えるまでは使い倒す、そんな人は存在しつづけると思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ただ同然ということで、先月だけで中古を3台買いました。 知人の会社が50台ほどパソコンがありますが、ほとんどがIBM NetVistaで、Pen3-600Mhz程度です。 128MBで動いてるものが多かったので、年末からメモリを買いだして、PC-133の128MBのメモリが650~1000円、30本以上を購入。 先月は電源故障やマザーボードが壊れたので、3台購入、Windows98のリカバリーCD完備で、6千円でした。 社長である知人がこの機種に馴れていて、ドライバーのあてかたやネットワークへの参加など、容易に出来るということなんです。 購入後、Windows2000をインストールして使いますが、一般事務なら十分です。 さすがにWindows98では、ビジネスでは使えませんが、この時代のパソコンはまだまだ現役で活躍できますね。 私は1台だけWindows98機を残してあり、DOSのFDを作るためです。 遊ばしても仕方ないので、Meを入れたHDDに付け替えて、スキャナー専用にしてます。

• renton
回答No.3

非常に限定的な使い方ならまだいけるかもしれませんが、いろいろやろうと考えたら、不満が出てくるでしょう。 ネットやるにもウィルス対策ソフトの動作保証外だったりすればウィルスの感染の可能性は高くなります。 購入して古くなった機種を再利用するならまだしも、古いものをわざわざ購入してそういう使い方をするのは、お金の無駄使いのような気がします。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 まだしばらくは細々と残りつづけるでしょう。 つまり、それらを使える私たちの世代が現役の間、って事です。 今の若い人はもうすでに Win95 なんて知りませんし、Win3.x や、NT5.x の画面を見たこともない人が殆どでしょう。 私たちの世代が滅びると共に化石になるでしょうね。 ただ、海外にいくとどうか判りません。 ブロードバンドでデュアルコアだのXPなんて騒いでるのは先進国の一部分だけです。 先進国では中古でガラクタ同然の値段でしか売り買いされないような機種でも、世界レベルではニーズがないわけではありません。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

未だにwin95も使ってます 今年で卒業したいと思いますが win98*1 win98se*2 winme*2 win2000*1の機種をいずれもノートですが まだまだ 使いつづけます 動画系や 重いソフトなどを 使用しなければ 現役ですよ ホームページ作成もこれで十分です