• ベストアンサー

子供の愛し方

私には、小1と小3の息子がいます。勿論可愛くてしかたないですし、我が子が1番!と思っています。しかし、私は、自分が忙しく時間に追われているとき、夏の暑い時、自分が楽しいことしているときとか(例えば前から楽しみにしていたTVを見てるときとか)に「お母さん」と来られたら「何よっ!」とむかつきます。自分のシナリオどおりに事が運べないとそれがストレスになってしまいます。それがすごくすごく嫌で自己嫌悪の繰り返しです。私の母がそういう母でそんな親には、なりたくない!!と思っていたのに・・。母によく似ている自分が大嫌いです。怒るときの言葉もわざわざ一番意地悪な言葉を頭の中でチョイスして言ってしまいます。ほんとに悪魔のような母です。こんなじゃ子供に「僕らは、お母さんに愛されていない。」と思われてしまう。。(事実、私が実母の愛を感じたことがないから)そのくせ子供の友達とかには、すごく優しくできます。自分にゆとりのあるときは、自分も心も軽くてとても穏やかな気持ちになれます。気持ちにゆとりがないときでも穏やかになれることは、努力次第で出来ますか?皆さんは、いつもいい母でいるために何かしていることは、ないですか?なにかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smack
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

 自分のシナリオどおりに事が運べないとそれがストレスになることは自然なことだと思います。  人は、歳を重ねるに連れて成長する人と、あまり成長しない人がいます。成長する人は60歳を過ぎでも成長してゆきます。質問者さんの、かつてのイヤな経験のことや、こどもたちの思いに気持ちを馳せることなど、その内省的なコメントを読むと、質問者さんはかならず成長されてゆく人だなと感じます。  そういう意味では、私は質問者さんのことを安心してみていられます。いまのままで良いのではないでしょうか。

kokiyukimama
質問者

お礼

こんなに早くお返事がもらえてとても嬉しく思います。そしてこんなふうに受け止めて下さって…。ちょっと嬉しいのと肩の力が抜けるのとで涙ぐみました。ほんとにジレンマというか…。主人は、子供大好きで怒りますが自分の感情のままに怒らず私でさえも子供に対しての愛を感じます。(主人の家族がそういう人たちです。同居は、してませんが。)私は、そんな家族に育てられた主人にヤキモチやくことさえもありました。私の家は、自営業だったので私は、おばあちゃんっこで育ちました。おばあちゃんが大好きでというか…小さいときは、おばあちゃんに懐いている私が憎いというか私にあたってたのかな??と母になり姑の出来た立場になって母は、こんな中で私を育てたんだと少しは、理解できましたがスキンシップが欲しかった時に好き好きされてる記憶がないので未だ母とは、ギクシャクして気を使います。母と祖母は、あまり仲良くなかったので祖母に甘えると私を陰でいじめていました。助けてくれるのが祖母で…だから母は、余計に私にあたってたんだろうな。。母の愛を知らないまま歳を重ね、何でも相談できるのは祖母になっていました。母は、うまく感情をコントロールできなかったんだろうな。。でも自分は、そんな母になりたくないです。自分が命をかけて産んだ子供に愛を伝えられないほど辛いことはありませんもの!いっぱい抱きしめていっぱいチューをしてそんな母になりたいです。息子なんでいつか離れますが、「お母さん!お母さん!」っと言ってくれる間は、やはり「お母さん」でいたいです。息子の母であることに誇りをもって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

子供の成長時期には母が楽しんでいるとき子供は安心感を覚え甘えに来るのでしょうね。 ビデオを録画して寝ているときに見ましょうね。 このような時期は子供の成長するために大切な時期です。辛抱しましょう (母親と子供との土台を作るのに必要です)

kokiyukimama
質問者

お礼

ありがとうございました。#5さんが言ってくれてることは、すごーく分かるんですよ!!勿論辛抱もしていて・・。うまく言えませんが、結構他の人に聞く分と比べるとうちは、主人も含め子供中心の家庭なんです。子供が1番次に旦那で私。主人も子供1番で次に私そして最後が自分って感じです。質問に楽しみの1つにTVも入っているんだけれどビデオ録画してまでも見たいことは、なくって…。子供が寝たら自分も一緒に寝たいタイプです。(笑)抱きしめて1日の反省を子供の寝顔に懺悔して愛を囁いております。「いっぱいのお母ちゃんがいる中でこんなおこりんぼのお母ちゃんのぽんぽんに入ってきてくれてありがとうなっ!」ってあほみたいに毎晩と言っていいくらい自然に言ってしまいます。そして愛しさのあまり感極まって涙して主人にあほか!お前は!泣く前にもっとこいつらにしてやれることあるやろって叱られてまたまた納得し、そして質問した内容の繰り返しの毎日なんです。。子育てに悩みは、つきませんものね…。頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

小学校も高学年になってくると、男の子は母親とは 一線を画すようになりますし、中学生になると 口数もめっきり減るようです。小1と小3ですよね。 あと4,5年は「お母さん!」と言ってくれる期間と 思ってください。 #3さんのおっしゃるように「お母さんの時間」と 「仲良く遊ぶ(おもいっきり甘える)時間」を 分けてみてはいかがでしょうか。そして必ず 「ゆっくりテレビが見れた、ありがとうね」という 言葉で返してあげれば理解してくれると思いますよ。 怒る時にはイジワルな言葉を言ってしまうのが人間です。 いつでも冷静に怒れるって人は少ないと思いますよ。 怒りそうになったら、一人のスペースにこもって、 一呼吸おきましょう。 「いつもいい母」でいられたら、悟り開けちゃいます。 「今日はお母さん、ちょっと疲れてる」「今日は すっごく元気!」と言っていいと思いますよ。 私はよく(苦笑)「悪い。15分だけ寝かせて。。」 と子ども(中学と高校です)に言いますもん。 息子(知的障碍児)なんか、かける物持ってきて くれたり、電気消してくれたりしますから。 で、起こす時間になると、ちゃんと起きるまで 声かけてくれたりする、ありがたい子です(笑) あせらず、無理せず、がんばらず。 ぼちぼちいきましょ。

kokiyukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね♪悟り開けちゃいますよね!この部分が少しうけてなんか楽になった言葉でした。すごくすごく素敵なお子さんをお持ちですね★なんだか子供さんとのやりとりが目に浮かびました。私の悩みがただの戯言のように感じられました。。母ってすごいですよね。。確かに1つのことにつまずくと立ち止まって考えてしまいがちな所が私にはあります。あせらず、無理せず、頑張りすぎず、ぼちぼちと子供と一緒に成長していきたいと思いました。#4さんのお子さんは、会ったことなくっても素敵な子供さんってことが伝わりました。でもそれは、育ててらっしゃる#4さんがきっとすてきな方だからだと思いますよ。子供さんに対して、ありがたい子だと言われるその感謝の気持ちがみんなを素敵にしているんだと思いました。私もゆっくり頑張りたいと思います。#4さんも頑張ってくださいね!有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.3

私も#1サンと同じ意見です。 さて、アドバイスを・・・とのことなので 一つ提案です これは私の母がやっていた事なのですが 我が家は私以外にあと2人の弟妹が居ました。 分け隔てなく可愛がってもらいましたが やはり子供の事だけでは自分(母)も滅入ってしまいます。 そこで母は『夜8時からはお母さんの時間』 というのを作っていました。 夜8時までは子供たちのワガママにも付き合ってくれますが それ以降は声をかけても『今はお母さんの時間だから』と自分の趣味の世界へ。 それでも私たちは不満を抱かなかった(タブンw)記憶しています。むしろ「邪魔しちゃいけないな」と3人で遊んでいました。 質問者さまも、お子様がお2人のようですし こんな感じでご自分の時間を確保してみるのは如何でしょう? 自分に余裕が無くなれば、荒んでしまうのは自然な事です。 だからこそ、お子さんたちと協力してみるのも手かも☆ お子サンたちを心底愛している質問者さまだから、出来る方法もあると思いますよ♪

kokiyukimama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。詳細は、#1さんの御礼部分に書いて有るとおりです。#3さんの育った環境が目に浮かぶようです。素敵な家族をお持ちなんですね。いいアイデアですよね★ちょっと参考にしてみます。子供を愛するのってほんとに難しいです。同じように愛しているし、ほんとに天秤になんてかけることなど出来ないのに子供は、掛けたがります。分からないみたいです。子供が、父になったときようやく分かってくれるかな??まだまだ自分が勝つ部分が多くて情けないですが、母であることに誇りを持って頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。素敵なお母様は、お元気でいらっしゃいますか?私も少し近づけるよう頑張るぞ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

No.1さんとほぼ同様の意見です。 私は未婚ですし子供も持ったことはありませんが 「もっと愛したい」という気持ちがあるなら別に構わないんじゃないでしょうか。 ただ、悪いことを言った、と思ってしまったときに、親の威厳!とか思わないで「ごめんね、お母さん、ちょっといらいらしててキツイことを言ったね」と謝ってあげればいいんじゃないかなぁ?と思います。 言った直後でなくてもいいです。 寝る前とかでも。 もし子供が、お母さんにこんなひどいことを言われた、自分は悪い子なんだろうか?とか思ってしまったとしたら、謝るタイミングはいつでもいいんです。 ちょっと遅いかなと思っても、謝ってもらったらすっきりすると思います。 たとえ、子供が気にしてなかったとしても、質問者さんの気持ちは少し楽になると思います

kokiyukimama
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。#1さんの御礼の欄に書きましたが、誰かお返事くれたかな??と開けたときに早くも3件のお返事が有り読ませてもらったときにほんとに目頭が熱くなりました。私も#2さんが言ってくれてるように謝ったりしてるんですよ。だけれどそれがよくあって(苦笑)子供に「謝るなら最初から言うな!」とか思われないかな~とかまたまた悩んだりして…。(笑)でももう少し大人になれるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。ほんとに少し心が軽くなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供同士のトラブルその後について

    小2の息子が、いつも遊んでいる小1の男の子に意地悪をしている事がわかりました。いつも遊んでいるメンバーは、息子と同じ学年の男の子2人、そして小1の男の子の4人です。公園で遊んだり、お友達の家の前で遊んでいる事が多いです。先程、小1のお母さんから電話がありカードケースを破いた事と男の子のカードが少なくなっている事、そして、息子が自分の子供にだけ意地悪な事をいう事が気になるという事でした。それと、息子が小1の男の子に見下した態度をしていたという事を違うお母さんから聞いたとも言われました。小1のお子さんも、息子と遊ぶ事にストレスを感じ始めているようです。実際、息子と小1の男の子は仲良く遊べないという感じで、息子が確かに意地悪をしている姿を私も見たことがありその度に注意をしていました。その後、私の目の前だけだったのでしょうが・・・小1の男の子に気を使って遊んでいる姿を見ています。この連絡が来る前に、DSのゲームが3枚なくなってしまったのだけど、息子が全て持ってきていなか?という電話が入りました。息子に確認した所、一枚だけDSの中に入れて持ってきてしまい次の日に返しに行かせましたが、後の二枚は現在も見つかっていないという事で、なんとなく息子が何かしでかしているという話し方に聞こえました。カードケースを息子が破いた時には、小1の男の子のお母さんがその場にいて注意をしてくれたようですが、その時に私に連絡をするかどうするかを迷い言いにくかった・・・という事もあり今まで何も知らせなかったと言っていました。(そのお母さんと私は面識があるという程度のお付き合いです。)カードケースは息子が破いてしまいガムテープをつけてそのまま使用しているという事だったので、お詫びをしてそれを弁償させてもらい、明日菓子折りを持ってお伺いする事になっています。相手のお母さんは、子供同士の事なので、私から息子に注意をし様子を見てみたいと言って下さっています。私としては、息子と小1に男の子は気が合わなく、私が注意をしても見ていないところでこれからもトラブルがあるような気がします。子供同士距離を置いた方がいいと感じているのですが・・・皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • アニメのこどものおもちゃのこどものおもちゃの意味

    こどものおもちゃの「こどものおもちゃ」って、こどもが大人都合で大人に「おもちゃ」にされてるって意味でしょうか?例えば、さなちゃんの家庭は実の母は別にいて、そのお母さん探しのために育ての母(作家)が本を出版するみたいな内容でしたっけ? 羽山くんはお母さんが出産の時になくなったりして、お姉ちゃんには「悪魔」と言われたり。 そもそも、「こどものおもちゃ」って「あっぱれさんま大先生」を模したんでしょうか?あのゼンジロウ先生ってさんまさんみたいだし

  • 子供の扱いかた

    キッズシッターをしている子供に、いじめられています。相手は8歳です。 情けないですが、8歳の子の意地悪に勝てません。 ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 じっと我慢し続けてきましたが、ストレスで顎関節症になりました。(口が開きません。) お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、お母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いってきました。その後、意地悪されそうなときは逃げるようにしていたら、彼は、両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は巧妙で、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、意地悪ができず、ストレスがたまったお兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? 傷心中ですので、心あるご意見のみでお願い致します。

  • 子供の友達のお母さん

    小学校高学年ですが、 子供同士特に仲が良いわけではないですが、 お母さん同士仲が良く、 たまに集まったり、色々話が盛り上がったり、 仲良くしているお母さん(A母)なのですが、 子供は男の子の一人っ子(Aくん)で、 その子がとても気の弱い子です。 親も気にして武道など習わせたのですが、 続けられず辞めてしまい、 辞める時も泣いて訴えたそうで、 辞めさせてしまったので、気弱のままです。 うちは男の子兄弟の下のため、 もまれていて気も強く、 その子の気の弱さを相談されても、 なかなか良いアドバイスが出来ません。 そのAくんは、学校であった事をすべてA母に 話すらしく、その中には友達にされた嫌なことなども よく話すそうです。 内容は、大したことはないのですが、 A母的には意地悪されたと思うらしく、 その子も泣きながらや怒りながら話したり、 一方的にやられているように話すので、 あまりひどいと感じたときは、 相手のお母さんに連絡をしてきたようです。 A母の言い分は、 「自分の子が人に嫌なことをしているときは、知ったほうがいい」 とのことでした。 でも、内容的には子供同士でよくあることです。 口悪い言い方(バーカとか、ウザッなど)をされたり、 かぶっている帽子を取り上げて、友達同士で取れないように ヘイヘイ!と投げ合って渡さなくしたりなど、 取り方によってはイジメのようなことですが、 負けずにやり返せばじゃれ合いのようなことです。 うちの子も、A君の帽子を友達で投げ合いっこしたと、 A母から、聞かされました。 一緒にやった友達のお母さんも言われたそうで、 そのお母さんは、A母の報告に普段から疑問を感じていて 「そんなことイチイチ言うかな?」と 子供には、A君と遊ぶなと言っているそうです。(遊びますが) と言うのも、その帽子取りの遊びはその時男の子で流行っていて 取り返すゲームだったそうです。 うちの子も他の子もみんなそれぞれされています。 でも、Aくんは取ろうにも取れず、泣きべそをかいていたそうで、 最後は返したそうですが、 (たぶんすぐベソかくのも面白がられているのかも) その話をA君はお母さんに話したそうで、 お母さんが、それをした子の親に報告したのです。 うちもそれで言われました。 言われた親は、子供に「意地悪しないこと!」と注意をしますが、 そういったたぐいの事が大変多く、 親に注意されたことのある子供同士が 「あいつは大したことじゃないのにすぐお母さんに泣きつく。弱虫だ」となり、 みんなで弱虫認定しているようです。 うちの子には、 やられたほうが意地悪と思うならそれは意地悪なんだから、 遊びだと思える者同士でしなさいと注意しました。 でも、何度かそんなことがあるので、 うちの子もA君を弱虫だと思っています。 結局お母さんが相手の親に報告することは A君をもっと弱虫と周りに思わせているのです。 それをなかなかA母には言いにくかったのですが、 ずっと、他の子供の批判ばかり言ったりするので A母に 「相手の親に言うと、親から注意された子供同士で  Aはお母さんにすぐ泣きつく甘えん坊で弱虫だと  注意された子たちで言ってるみたいだよ。  それでまた弱虫ってみんなに言われるのは  A君逆に可哀そうじゃない?」と、言ってみました。 すると、Aくんのお母さんはムッとして、 「そういわれていることもわかるよ。でも、うちの子は言い返さないし  一人っ子なんだから、私が聞いてあげないと本人は発散できない。  あなたのうちみたいに、言える子ならいいけど  うちの子は言えないんだから。  だからお母さんに愚痴ればいいって言ってるの。」 と、言いました。 でも、聞いてあげるだけではなく、何人ものお母さんに 自分の子が意地悪されていることを 友達のお母さんたちに言ってきたから、 A君は何もしないまま弱虫認定されてしまったのに、 ずっとA君を守り続けるのか? ここで立ち向かえるようにしないと、 中学になったら本当にいじめの標的になるんじゃないかと、 思うのです。 A君を可愛いと思うあまり、お母さんが弱いA君を守ることに 依存していると思うのです。 私も自分の子がAくんにきついことを言うと何度か言われて 子供には注意してきましたが、 子供はどんどんA君を嫌いになってしまっています。 「Aは弱虫。お母さんにすぐ泣きつく甘えん坊な奴」と言って、 遊んでいても友達ではないと言います。 他の子も都合がいいから遊びに行くだけで 仲が良いわけではないと・・。 (一人っ子なので遊び道具が沢山ある) A君のお母さんはA君をどんどん弱くしていることに どうしたら気が付くのかと思うのですが・・。 うちの子がしたことをイチイチ報告されるのも 心の中で、 「そんなことぐらいで言うか?」とモヤモヤします。 他のお母さんも、みんな「そんなことぐらいで」 と思っています。 報告が必要なことは 明らかないじめや、暴力などなら必要と思うのですが、 男の子同士の口汚い言い方や、 じゃれ合いなどは、むしろ男の子は経験する 必要があることじゃないかと思うのです。 一人っ子息子ってそんなに手をかけてしまうものですか? 他所の子の事だから、放っておけばと思う方もいるでしょうが、 ずっとかかわっていく子の事なので、 どうしたらいいのか、 参考意見お聞かせください。

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 43歳子供をつくるかつくらないか

    こんばんわ みなさまのご意見をうかがいたくて 質問いたします 長文です 43歳主婦 五歳の男児1人います 最近になって 主人がもうひとり子供が欲しいと 言うように なりました 理由は五歳の長男の為にも そして自分も もうひとり欲しいと わたしも そりゃあ できれば欲しいです しかし リスクを考えると 怖さもあります その前に ちゃんとできるのかどうか… 義理の母は ぜひもう一人と 言ってきます わたしもそのときは まだ産んでいいんだ まだ産めるんだ と 嬉しくて頑張ろうかなと 思うんですが 実母は 危ないしやめておきなさい! もうひとりなんか 無理だよ! と言うので そう言われると だよなー…やっぱり… と 現実がみえて 落ち込みます 友人も 頑張れーと 応援してくれる派と えー まだ考えてるの? と やめとけば派にわかれます わたしは 一応つくるつもりで いますから 生理がきたら 残念な気持ちになったりします …ということは やっぱり欲しいと思ってるんだ わたし… と 自分の本当の気持ちに 気づいたりします もし 子供を授かったとして その子が幼稚園に入る頃には 40代も半ば… 若いお母さんたちと うまくやっていけるんだろうかとか 不安になったりもします 息子は弟が産まれたら 一緒にやりたいことを 言ってきたり… 息子のためにも やっぱりもうひとり…!? ブレブレなわたしです みなさまは 40代での出産を どのように考えておられますか? また 40代で出産された方のエピソードなど おきかせいただければ 幸いです 長文失礼いたしました

  • 育児に疲れると亡くなった実母に会いたくなる

    生後6ヶ月の女の子のママです。 初めての育児ながら、毎日悩んだり、成長に楽しみを見つけて笑ったり忙しい毎日を過ごしています。 そんな毎日の中、ふと亡くなった実母のことを思い出す時間が増えてきました。 実母は四年前自ら命を絶ちました。 遺書もなく、何に悩んでいたのかすら分からないまま見送ることになりました。 今日までの間に、結婚・出産をし幸せを手にいれたはずなのですが、同時にこの状況を伝えたかった見せたかったという気持ちが湧き、涙が止まらなくなります。 また育児するなかで、迷ったり悩んだりしたときに母に相談したくなったり、娘が何かできるようになったらつい連絡したくなる衝動にかられます。 でも亡くなったんだ、もう話はできないんだと我に帰ると余計に悲しく、さみしくなり会いたくなります。(会いたい=そばにいきたくなる、私も母の元に行きたくなります) こんな風に実母に執着するようになったのはあるきっかけがありました。 義母に産後の手伝いをしてもらったのですが、実母の遺影を前にして「本当ならお母さん(私の母)がいたら赤ちゃんのお世話なんてさせてもらえなかったのよー(^-^)おかげでこうして産後の世話もさせてもらえる。うれしいわ」 と言ったのがひっかかり、義母を嫌いになりました。 きっと義母的にはまさか私の母が亡くなったおかげで自分が産後の世話賀できることが嬉しいと言った意味で言ったのではないとは思いますが、 言い方に違和感を覚え、「私は実母に産後みてもらいたかった」気持ちが強くなり、嫌気がさしました。 産後も母乳育児を目指していたので、泣く度に授乳をして一日に20回近く授乳していたら「ありえない。乳が足りてないからこんなに欲しがって泣くんだ」とぴしゃり。 食事作りをお願いしていたのですか、授乳していると、「あったかいうちに食べなさいよと言われ。好きに授乳したり、お世話したりできなかったです。 その後も毎月、孫に会いに来るたび「授乳回数は何回?」とか「よく泣いてせわしい子だ」などいわれ、 私のなかに「お母さん(実母)だったらこんなときなんて言ってくれるのかな?お母さん、なにか励まして?」と母の言葉、母の声を余計に聞きたくなるんです。 たしかに産後の世話に関しては感謝もしていますし、とことん義母が嫌いなわけではなく、できたら好きになろうと努力するのですが、 ことごとく言ってほしくないことを言われたり、されたくないことをされたり私の意思に反するくとをしてきます。 これが実母なら言いたいこと言えるのでしょうが、義母にははっきり言えません。 我慢、我慢で毎日苦しいです。 いくら実母のように接してね、と言われても、私のなかに「お母さんはそんなひどいこと言わない、しない」と、義母と実母を比べている時点で 本当の母のようには思って接することはできません。 同じように実母をなくされ、義母との関係者がうまくいっていない方、いますか? 実母はいないんだから、義母にたより義母を大事にしなきゃないのもわかります。 だけど実母の存在が大きく、義母に飛び込めません。というか、いまは飛び込みたい気持ちもありません。。 実母には会えないのもわかっています。 だけど苦しいんです。 育児をしていて実母と話したかったこと、たくさんありすぎて苦しいです。 さみしいです。 義母がヘラヘラと私の気持ちも考えず、いろんなこと言ってくるのも悲しいです。 お母さん(実母)だったらと比べれば比べるほど、早く母のもとにいきたくなります。 行っても会えるわけじゃないのもわかります。 自ら命を絶つことが残された家族にどんな悲しみを与えるかもわかります。 だけど義母に気にさわることをされるたび、私のなかに実母がどんどん大きくなります。 実母の死をどう乗り越えたら? 実母に会いたくなったら? 義母とうまくやるには? どうしたらいいのでしょうか。。 実姉の義母(実姉の旦那の母親)は私の実母に会ったことがあり、 実母が亡くなったとき私と私の実姉のことを実母と同じあだ名で呼び「○○(姉)と○○(私)は私が娘として育てるから。それが○○(実母の名)との約束。」 と言ってくれいまでも娘をだっこしたときは「これは○○(実母の名)の分の抱っこね。」とか「○○(実母の名)の分もいっぱい触っておこう!」と、ことごとく実母のかわりをしてくれます。 そういう気遣いがうれしくて、実母を感じられるというか、あぁ母は忘れられてないんだなってほっとできます。 義母は私!私!な感じなので、比べてしまいます。 やはり多くのかたがいうように、実母を亡くしているなら義母は本当の母のように思い、本当の母のように慕うべきですか? 私が実母のように扱うようになったら楽になるのでしょうか? とにかくお母さんに会いたい。 いますぐ娘(母にとっては孫)を抱いてあやしてほしい。 毎日育児がんばってるね、って言ってほしい。 がんばってって励ましてほしい。 あなたが赤ちゃんのころはこうだったのよ、って昔話を聞きたい。 こんなときはどうしたらいい?って相談したい。 娘が寝ないよー!って愚痴を言いたい。聞いてもらいたい。 お母さんのぬくもりに頼りたい。 二人目を産むときにそばにいてほしい。 ……たくさんたくさんお母さんの言葉が聞きたい。 義母と比べるのは間違っているかもしれませんが、 義母との付き合いに疲れるとどうしても実母がよぎりますね。 乗り切り方を教えてください。

  • 自分の子供のことをちゃん、君付けで呼ぶ

    お母さん仲間が集まったとき、そういう話題が出ました。自分の子供のことをちゃん、君付けで呼ぶ親は痛いというのです。これについてみなさんどう思いますか?私の子供は小1ですがいまだにちゃん付けで呼んでます。小さい子ならともかく、小1にもなったらちゃんはだめだろうなと反省してます。ちなみに私自身は小学生まではちゃん付け、中学生になったときは「おねえちゃん」と親から呼ばれていました。ですので、子供をちゃん付けで呼ぶことについて違和感はなかったんです。

  • 子供の友達

    よろしくお願いします。 私は小3、小1、3歳児の3人の子供を持つ母親です。 少々参っていることがありますので、相談にのって下さい。 小3の長男の友達が度々我が家へ遊びに来ます。 基本的に遊びに来る事は了承しています。 しかしその友達の兄弟までもが、ぞろぞろ付いてくるのです。 長男の友達は当然長男と遊ぶので良いのですが、付いてきた兄弟は 何をするでもなく小1の次男の部屋へ入り込んで一人遊んだり 室内をうろついています。 今回相談というのが、兄弟が付いてくる事です。 私はうっとうしくて仕方ありません。 まして女の子なので黙って観察されているような変な気分になるのです。 何度か『うちへ来てもすることがないから、(自分の)お友達と遊んだら?』 と話した事があるのですが、まったく聞く耳を持たず、挙げ句自分の 友達まで連れてきて遊ぶ始末です。 どうしたらこの子を遠ざける事が出来るでしょうか? この子にとって我が家はいつでも室内で遊ばせてくれるお家と思っているようです。 私も室内で遊ぶ事は了承していますが、それは我が家の友達に限ってです。 子供相手にムキになるわけにもいかず、またうまく説得する術もなく この頃イライラが募る毎日です。 今後どのように対処していけば子供を傷つけず円満解決できるでしょうか?