• ベストアンサー

アニメのこどものおもちゃのこどものおもちゃの意味

こどものおもちゃの「こどものおもちゃ」って、こどもが大人都合で大人に「おもちゃ」にされてるって意味でしょうか?例えば、さなちゃんの家庭は実の母は別にいて、そのお母さん探しのために育ての母(作家)が本を出版するみたいな内容でしたっけ? 羽山くんはお母さんが出産の時になくなったりして、お姉ちゃんには「悪魔」と言われたり。 そもそも、「こどものおもちゃ」って「あっぱれさんま大先生」を模したんでしょうか?あのゼンジロウ先生ってさんまさんみたいだし

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「こどものおもちゃ」は作中の番組名で、原作ではぜんじろうではなく明石家よんまと明石家さんまをモチーフにしたキャラクターで「あっぱれさんま大先生」と「コドモのおもちゃ」(明石家さんまの番組ではありません)という番組を模したようです。 大人におもちゃにされたと言うよりも、様々な社会問題に抵抗し、大人をおもちゃにしてしまおう!という感じですね。 元々はコメディです。

質問者

お礼

ありがとうございます。