• ベストアンサー

片手鍋の取っ手にある穴は何のため?

snoweriの回答

• ベストアンサー
  • snoweri
回答No.1

そのままの答えになってしまいますが、取っ手の中に入り込んだ水を出すために穴が空いているのでは?と思います。 穴が空いていないとしても恐らく(取っ手部分の)隙間から水が入り込むと思います。 その水を出すために穴が空いているのではないかと思うのですが…。 穴をふさぐと水の逃げ場がなくなってしまうし、フライパンを普通に置いている状態で自然に水が出るように穴を下側に空けているのでは? ちなみに調理中ですと、その‘乾ききっていなかった水’は熱くなって落ちてくるのでやけどには気をつけないと(> <)ですよね(^^; あまりまとまっていない回答ですが、たしか、フライパンの取説?にもそんなことが書いてあったような気がします。

otto_say
質問者

お礼

そういうことですか。分かりました!ありがとうございます。