• ベストアンサー

学園祭でのバンド

今度文化祭でバンドをやろうと考えていますがどんな曲がみんなにうけるんでしょうか?なるべく新しい曲で探したいのですが、文化祭で聞きたいお勧めの曲あれば教えてください!!バンドマンしか知らないような曲は駄目です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年、学園祭でライブを見てた側の者です^^ 私はそんなに幅広くいろいろな歌手の曲を知っているわけではないのですが、やはりシングルから曲を選ぶべきだと思います! 私の見たライブでは、あるグループがブルーハーツのリンダリンダなどを歌っていて、とても盛り上がっていたのですが、 175Rのアルバム曲SAKURAを歌ったら結構わからなかった人が多かったらしく、微妙に盛り下がってしまっていました・・・ (175Rが悪いわけじゃないですよ!) 盛り上がると思う曲あげてみますね♪古いかもですが; 系統違ったらスミマセン!      *序盤向け(?)*   ハッピーライフ/175R   ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ   リンダリンダ/ブルーハーツ   小さな恋のうた、あなたに/モンゴル800    *中盤*   天体観測/バンプオブチキン   ツバサ/アンダーグラフ   大切なもの/ロードオブメジャー    *終盤*   贈る言葉、メロス/FLOW   BABYBABY/GOING STEADY   プッシュプレイ/ポルノグラフィティ(←アルバムTHUMPx収録ですが、とてもライブぽい曲だと思います!) もし系統違ったら、ラルクなんかも盛り上がれると思います。 回答した後もあれ書けばよかったっ!!っていろいろ案が出てきそうw 必ずしも同じ音程で歌わなくても、あえて音を変えちゃったりしても逆に新鮮味が出て良いと思いますよ! 曲と曲の合間にかけ声入れたり、手拍子をあおったりしてお客さんを存分に楽しませちゃってくださいね♪♪ がんばってください☆(^O^)☆    

smileman
質問者

お礼

いろいろな曲ありがとうございます!!でもちょっと前に流行った古い曲でも結構盛り上がりますか?そこが少し心配ですが。 盛り上がるようにがんばります!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.5

邦楽だと、ミスチル、サザン、尾崎、ジュディマリのような誰もが歌える曲、ファンが多くて、歌として聴きやすいスタンダード路線のアーティストはウケマス。 洋楽だったら、QUEENとか、ビートルズとか どちらにしても誰でも知っているってことが大切でしょうか。 あとCMでよくかかっている曲とかもいいと思います。 頑張って下さい。

回答No.4

またまたきちゃいましたw お金はとりませんか、すみません^^; ちょっと前の曲って逆に盛り上がると思いますよ! 今流行ってる曲だとみんな飽きてるかもしれませんし、 ちょっと前に流行った曲なら、うわぁ☆なつかしい!!って思いますもん^^♪

smileman
質問者

お礼

確かにそうですね!参考にします!

回答No.3

No.2の者です。追加します! smilemanさんがやるバンドとは、お客さんが自主的に来るライブですか? たとえばお金を払って入場するとか・・・  そうなら、お客さんはある程度曲は知ってると思うので、シングル曲に限らなくてもいいかもしれません☆ シングル曲なら安全だとは思いますが^^ なので、そういうライブに来る方なら、No.2で言った175RのSAKURAも知ってる人は多くなると思います。 もし、アルバム曲などマイナーかな?と思われる曲でやりたい曲があったら、 友達(男女両方)に、この曲知ってる?とか聞いてみるといいんじゃないかなぁ^^ あと、No.2の「曲と曲の合間にかけ声入れたり」は、 曲中でかけ声入れたり に訂正します!

smileman
質問者

お礼

自主的に来るライブです。お金をとるなんてとんでもないです(汗)。文化祭なので・・・。

  • tonoO_O
  • ベストアンサー率29% (32/110)
回答No.1

経験者ですが、やっぱりメジャーな曲がいいです、知らない曲は盛り上がりませんし、知らない人にとっては楽しくもなんともありません、 あとギターがギチギチうるさいのもよくありません、かといってバラードとかしっとり聞かせるのもよくありません、 定番は今も昔もtheblueheartです、バンプオブチキンやポルノグラフィティもこのごろよく聞きますね、なんだかんだでロックからパンクまでがいいと思います。 とにかくがんばってください

smileman
質問者

お礼

ありがとうございます!文化祭で一般人が知らない曲をやる人って多いけど聞く側からいうとつまんない・・・って思います!

関連するQ&A

  • 学園祭のバンドで・・

    はじめまして。tl40_pgと申します。 こんど10月の終わりに高校で文化祭があります。 そこでバンドの演奏をすることになったのですがなんと1時間も持ち時間があるのです。 まだライブの経験も有りません。 9曲やることになったのですが、時間が持たないことは眼に見えています。 いったいどんな風にして時間を持たせればいいでしょうか・・・ MCなどもどんな会話をしたらいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • バンド

    高校の文化祭でバンドをしようと思っています そこでする楽曲が決まらなくて困っています なにかいい曲はありませんか?? 自分達は4人バンドで、 ボーカル、ギター、ベース、ドラムです 高校の文化祭なのでなるべくポピュラーなもので、 みんな初心者なので簡単な曲をしたいです よろしくおねがいします

  • 学園祭のバンドでどんな曲がいいかアドバイスください

    今度高校の学園祭でバンドを組んでやるんですが、 どんな曲がみんなにうけるのか悩んでいます。 みなさんならどんな曲を選びますか?または、どんな曲をされたら嬉しいですか? めっちゃ盛り上がるロックな曲で、出来れば思いっきり声をだして歌えるのをよろしくお願いします! ちなみに合計3曲やるんですが、 1つは、ONE OK ROCK のLOST AND FOUND にしようかなと考えています ロックでもJPOPでも、まあくくりはないのでどしどし提案待ってます!

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • バンド

    文化祭でバンドを組もうと思っているのですが曲が決まりません 出来ればギター2人でできるものがいいです。 ドラム担当も初心者なので簡単なもので おすすめの曲はありますでしょうか? 練習ははやい方がいいので はやめに解答していただけたら幸いです

  • 文化祭のバンド

    文化祭でバンドをやろうと思っています。 そこでバンドでうけそうな、 1.メジャーすぎないけどみんな結構知ってる良い曲!!(CM曲とか) 2.バンドやってる人には「良い曲選ぶじゃん!!」って感じさせる曲!!(BRAHMANとか!?) 3.ラルクとポルノでバンドでやって欲しい曲!! を教えてください!!何曲でもいいです!!お願いします!! ちなみにキーボードなしでできる曲だと助かります!!+ハモリとかあるとよりいいです!!

  • バンド選曲

    高校の文化祭でバンドをやろうと考えています。曲を探しているのですがなかなかいいものがみつかりません・・・。みなさんがお勧めする曲があったら是非教えてください!お願いします。 条件としては・・・ 楽器が比較的簡単。(とくにドラム) 多少知名度がある。(高校生世代での) ギター一本。(複数使われているものでも一本で雰囲気がだせるならOK) ♪=110以下、もしくは150以上。(おおよそ) たくさんあってすいません・・・m(__)m

  • バンド

    今、女子高生四人で活動してるバンドです。 10月の文化祭で演奏するのですが 極力簡単めで、盛り上がれる曲は なんかないでしょうか? 文化祭のオススメ曲とかも知りたいです! よろしくお願いいたします

  • 学園祭でバンドがしたい!!!

    タイトルのとおり高校生活最後の思い出作りとしてバンドをしたいと思っています。ですが、最近のJ-POPの曲などはいろんな音(ギター、ベース、ドラム以外の音)が含まれていて単純にそっくりそのままのカバーは難しいと思います。去年某邦楽バンドの曲を同学年の人たちがやっているのを見てかなりスッカラカン(??)な演奏をしているのを見てあっけにとられてしまいました。そこで、初心者でもかんたんなディストーションとかのエフェクターなどでCDとそっくりにできる曲をさがしています。ちなみに好きなバンドは、 OASIS,DR.FEELGOOD,WEEZER,NIRVANA.CREAM.FREE,ROLLING STONES,RAMONESなどです。いまどき流行っているような叫ぶパンクは嫌いです。回答お願いします!!!

  • CHEMISTRYのバンドスコアを探しています

    こんにちわ!今度文化祭でCHEMISTRYの曲を歌うことになったんですが、肝心のバンドスコアがありません!!いろんなお店にいったのですがどこにもありませんでした。通販でもさがしてもみあたりません。どなたかCHEMISTRYのバンドスコアが売っているサイトを教えて頂けないでしょうか?ちなみに曲はCHEMISTRYの「My Gift To You」という曲です!どなたか教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう