• ベストアンサー

学園祭でのバンド

今度文化祭でバンドをやろうと考えていますがどんな曲がみんなにうけるんでしょうか?なるべく新しい曲で探したいのですが、文化祭で聞きたいお勧めの曲あれば教えてください!!バンドマンしか知らないような曲は駄目です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年、学園祭でライブを見てた側の者です^^ 私はそんなに幅広くいろいろな歌手の曲を知っているわけではないのですが、やはりシングルから曲を選ぶべきだと思います! 私の見たライブでは、あるグループがブルーハーツのリンダリンダなどを歌っていて、とても盛り上がっていたのですが、 175Rのアルバム曲SAKURAを歌ったら結構わからなかった人が多かったらしく、微妙に盛り下がってしまっていました・・・ (175Rが悪いわけじゃないですよ!) 盛り上がると思う曲あげてみますね♪古いかもですが; 系統違ったらスミマセン!      *序盤向け(?)*   ハッピーライフ/175R   ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ   リンダリンダ/ブルーハーツ   小さな恋のうた、あなたに/モンゴル800    *中盤*   天体観測/バンプオブチキン   ツバサ/アンダーグラフ   大切なもの/ロードオブメジャー    *終盤*   贈る言葉、メロス/FLOW   BABYBABY/GOING STEADY   プッシュプレイ/ポルノグラフィティ(←アルバムTHUMPx収録ですが、とてもライブぽい曲だと思います!) もし系統違ったら、ラルクなんかも盛り上がれると思います。 回答した後もあれ書けばよかったっ!!っていろいろ案が出てきそうw 必ずしも同じ音程で歌わなくても、あえて音を変えちゃったりしても逆に新鮮味が出て良いと思いますよ! 曲と曲の合間にかけ声入れたり、手拍子をあおったりしてお客さんを存分に楽しませちゃってくださいね♪♪ がんばってください☆(^O^)☆    

smileman
質問者

お礼

いろいろな曲ありがとうございます!!でもちょっと前に流行った古い曲でも結構盛り上がりますか?そこが少し心配ですが。 盛り上がるようにがんばります!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• ji-ji2001
回答No.5

邦楽だと、ミスチル、サザン、尾崎、ジュディマリのような誰もが歌える曲、ファンが多くて、歌として聴きやすいスタンダード路線のアーティストはウケマス。 洋楽だったら、QUEENとか、ビートルズとか どちらにしても誰でも知っているってことが大切でしょうか。 あとCMでよくかかっている曲とかもいいと思います。 頑張って下さい。

回答No.4

またまたきちゃいましたw お金はとりませんか、すみません^^; ちょっと前の曲って逆に盛り上がると思いますよ! 今流行ってる曲だとみんな飽きてるかもしれませんし、 ちょっと前に流行った曲なら、うわぁ☆なつかしい!!って思いますもん^^♪

smileman
質問者

お礼

確かにそうですね!参考にします!

回答No.3

No.2の者です。追加します! smilemanさんがやるバンドとは、お客さんが自主的に来るライブですか? たとえばお金を払って入場するとか・・・  そうなら、お客さんはある程度曲は知ってると思うので、シングル曲に限らなくてもいいかもしれません☆ シングル曲なら安全だとは思いますが^^ なので、そういうライブに来る方なら、No.2で言った175RのSAKURAも知ってる人は多くなると思います。 もし、アルバム曲などマイナーかな?と思われる曲でやりたい曲があったら、 友達(男女両方)に、この曲知ってる?とか聞いてみるといいんじゃないかなぁ^^ あと、No.2の「曲と曲の合間にかけ声入れたり」は、 曲中でかけ声入れたり に訂正します!

smileman
質問者

お礼

自主的に来るライブです。お金をとるなんてとんでもないです(汗)。文化祭なので・・・。

• tonoO_O
回答No.1

経験者ですが、やっぱりメジャーな曲がいいです、知らない曲は盛り上がりませんし、知らない人にとっては楽しくもなんともありません、 あとギターがギチギチうるさいのもよくありません、かといってバラードとかしっとり聞かせるのもよくありません、 定番は今も昔もtheblueheartです、バンプオブチキンやポルノグラフィティもこのごろよく聞きますね、なんだかんだでロックからパンクまでがいいと思います。 とにかくがんばってください

smileman
質問者

お礼

ありがとうございます!文化祭で一般人が知らない曲をやる人って多いけど聞く側からいうとつまんない・・・って思います!