• ベストアンサー

抜歯した穴から空気や水が入る?

歯列矯正のため、先日、上の(前から)4番目の歯を抜きました。 私の歯の根っこは細長くて骨にかなり近いところまで伸びていたようで 鼻の奥の空洞部分と歯の根っこの境目の薄い骨(?)に穴が開いてしまったそうです。 その穴は自然に塞がるそうなのですが、歯を抜く時に 強い圧でかけた水や空気がその穴から入ってしまったようで 抜歯した側の頬が全体的に腫れています。 手の平で押すと「ポコポコ」と、溶けかかった氷枕のような音もしています。 (特に耳の前(アゴのつなぎ目)辺りがよく鳴ります) 歯医者は「一週間くらいで治る」と言っているのですが 特に行きつけの所でもないので、どうにも不安です。 抜歯した穴から、ヒトの身体の中に空気や水が入るものでしょうか? また、それが自然に消えてなくなるものでしょうか?

noname#168997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

書き込まれた内容から判断すると、所謂気腫という状態だと思います。たま~にあることです。組織の隙間から空気が入ってしまった状態です。化膿して腫れている状態では無いので、通常感染しなければ徐々に吸収されていくので、心配要りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 『気腫』という名前がわかったおかげで、たくさん検索できました。 まさに同じ症状が書かれたページが見つかりました。 皮膚の下に空気が入るということが理解できなくて まさか、医療ミス?なんておびえたりもしましたが 心なしか腫れも引いてきたようですし、安心しました。 抜歯した跡は、素人目には落ち着いています。 安静にして、矯正の開始日を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• aorinngo
回答No.1

私は親知らずを抜歯した時ありました。 抜歯後うがいした時に鼻に水が入りました。 歯科の先生が言うには、抜歯した歯が吸い込まれそうになる事もあるそうです。 何故かは忘れたのですが、くしゃみはしないでって言われました。 1~2週間ぐらいで穴がふさがってそれ以後は大丈夫でしたよ。 薬を1週間ぐらい飲んでましたよ。早く良くなると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周囲では、こんな腫れはみんな見たことがなかったので 似た症状の方がいるとわかって安心(?)しました。 腫れも少しずつ引いてきた気がするので このまま安静に、矯正を始める日を待ちたいと思います。