• ベストアンサー

抜歯した穴から空気や水が入る?

歯列矯正のため、先日、上の(前から)4番目の歯を抜きました。 私の歯の根っこは細長くて骨にかなり近いところまで伸びていたようで 鼻の奥の空洞部分と歯の根っこの境目の薄い骨(?)に穴が開いてしまったそうです。 その穴は自然に塞がるそうなのですが、歯を抜く時に 強い圧でかけた水や空気がその穴から入ってしまったようで 抜歯した側の頬が全体的に腫れています。 手の平で押すと「ポコポコ」と、溶けかかった氷枕のような音もしています。 (特に耳の前(アゴのつなぎ目)辺りがよく鳴ります) 歯医者は「一週間くらいで治る」と言っているのですが 特に行きつけの所でもないので、どうにも不安です。 抜歯した穴から、ヒトの身体の中に空気や水が入るものでしょうか? また、それが自然に消えてなくなるものでしょうか?

noname#168997
noname#168997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

書き込まれた内容から判断すると、所謂気腫という状態だと思います。たま~にあることです。組織の隙間から空気が入ってしまった状態です。化膿して腫れている状態では無いので、通常感染しなければ徐々に吸収されていくので、心配要りません。

noname#168997
質問者

お礼

ありがとうございます。 『気腫』という名前がわかったおかげで、たくさん検索できました。 まさに同じ症状が書かれたページが見つかりました。 皮膚の下に空気が入るということが理解できなくて まさか、医療ミス?なんておびえたりもしましたが 心なしか腫れも引いてきたようですし、安心しました。 抜歯した跡は、素人目には落ち着いています。 安静にして、矯正の開始日を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

  • aorinngo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は親知らずを抜歯した時ありました。 抜歯後うがいした時に鼻に水が入りました。 歯科の先生が言うには、抜歯した歯が吸い込まれそうになる事もあるそうです。 何故かは忘れたのですが、くしゃみはしないでって言われました。 1~2週間ぐらいで穴がふさがってそれ以後は大丈夫でしたよ。 薬を1週間ぐらい飲んでましたよ。早く良くなると良いですね。

noname#168997
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周囲では、こんな腫れはみんな見たことがなかったので 似た症状の方がいるとわかって安心(?)しました。 腫れも少しずつ引いてきた気がするので このまま安静に、矯正を始める日を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください、抜歯後について。

    すみません、教えてください。 現在歯列矯正のため歯の抜歯をしています。 今日は右下5番を抜歯したのですが、帰ってきて噛んでいた綿をとってみると抜歯跡にガーゼがきっちりつまってます。 現在上の左右4番は抜歯済みなのですが、上の歯のときは血がダラダラ出たままだったのですが、抜歯した後、ガーゼをつめたままにしておくこともあるのでしょうか?このままじゃ穴が埋まらない気がするのですが・・。抜いたとき先生が「根っこが曲がっていたねー」とおっしゃっていたので傷口が大きかったのかな?とも思ったのですが、どうなんでしょうか。 明日また消毒に行くのですが、それまで不安なので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の隙間について

    2年半前に下の親知らずを1本抜歯しました。横を向いて生えていて、口腔外科で顎の骨を少し削って抜歯してもらいました。大きい歯だったそうです。予後は良好でした。 大きかったせいなのか?抜いた場所に空洞ができており、食べ物がスッポリ挟まってすごく不快なんです。空洞(穴)は舌で触ると縦長な感じでけっこう深く、底までは届きません。 なのでうがいをしても食べかすは取れず、食事中も食後もご飯粒などが入りとっても不快です。 歯医者さんに相談しましたが、もう傷も治ってるし、これ以上歯肉が隆起することもないだろうからどうにもならない、との事でした。 なので食後は、歯間ブラシをその穴に入れいつも掃除していますが、すっきりとは取れないです。出先の食事では中々掃除できない事もあり、結構なストレスです。 この穴を埋めるような良い方法は無いでしょうか?部分入れ歯用の歯茎と歯をくっつける製品を使えば良いのかなどと考えましたが、どうなのでしょう 専門家の方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 抜歯あとが鼻の穴とつながった?

    今日、左上の奥から3番目の歯を抜歯したんですが。 そうしたら、なんと抜歯後の穴と鼻の穴がつながってるみたいなんです。 うがいすると鼻から水が・・・。 これって普通なんですか? この後ブリッジっていうのをつける予定なんですが、このつながったのは、ちゃんとふさがるんでしょうか? 命に関わることではなさそうですが、なんかちょっと心配です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 親知らず 抜歯して10日後

    左下の親知らずを10日前に1時間かけて、抜歯しました。 根っこが曲がっていて上のほうは虫歯になっていたようで 大変な抜歯でした。 だんだん良くなってはいますが、耳の奥まで痛い状態が続いています。 昨日から穴の中の奥のほうに、少し白いものが見えます。 うがいしてもとれません。 調べると骨や歯の取り残しなどいろいろ書かれていますが、 一度歯医者へ行ったほうがよいのでしょうか? 行くとしても来週になってしまい、今8割くらい穴がふさがってきているので 診てもらう前に穴が小さくなってしまうと診察できないし この白いのはどうなっちゃうのだろう?と考えています。 ご経験のあるかた回答お待ちしております。

  • 親不知抜歯後腫れが引かない

    親不知を抜歯して3週間経ちますが歯茎の腫れが引きません。 見た目は綺麗にはえていましたが根っこが骨に癒着していて割って削って抜歯しました。 抜歯後は顔の腫れはなく歯茎が腫れて痛かったです。日にちが経つにつれ良くなって気ましたが、一定のところから腫れては少し引きを繰り返しています。 その間、3回歯医者で診察を受けましたがドライソケットも炎症も起こしてないので様子を見てくださいとのことでした。 穴は徐々に小さくなり底も盛り上がって来ましたが穴の周りの歯茎がパンパンに腫れています。 抜歯側で食べ物も噛んでいないし歯磨きも外して磨いています。 抜歯をしてる以上これ位の腫れの長引きは普通なのでしょうか?

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 上顎洞と抜歯の穴がつながってしまった!?

    先日、こちらのカテで、抜歯について質問した者です。 本日、地元の総合病院の口腔外科にて左上の奥から3番目の歯を抜歯しました。 化膿して膿がたまって炎症を起こしていたので、抜歯後、きれいに洗浄してもらいました。 ここまでは良かったのですが、どうやら虫歯から感染しそこの炎症が上顎洞の洞底の骨を溶かしていたようで、上顎洞と交通状態?になってしまったようです。 医師が言うには、 「とりあえず、今日から、2週間は、鼻を強くかんだり、うがいをしたりは厳禁です。そうして、上手く血液が固まって穴を塞いでくれれば、そのままで良いですが、もし、塞がらなかったら、歯茎を縫い合わせるような処置をします。」 っと言っていました。 そこで、質問です。 ・歯茎を縫い合わせるような処置が簡単にできるのでしょうか? ・上記の処置は、結構、難しく、大がかりな手術になるのでしょうか? ・上顎洞と抜歯の穴との交通は自然に塞がる可能性は、低いのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 抜歯したのに歯茎から膿が。

    以前、虫歯の根っこに膿が溜まったり出血したりすることがあり結果的に歯の根っこが折れてしまい抜歯したことがあるのですが。 奥歯で根もないことから、抜いたままで今は歯がない状態なのですが先日、膿が入ってそうな小さなデキモノが出来ました。 これってやっぱり、歯はなくても中?で何か起こっているのでしょうか?歯を抜いているので歯茎か骨が原因でしょうか? 医者で診てもらうのが一番かと思うのですが、歯医者さんで良いのか、歯はないので他の専門医になるのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

    今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

  • 抜歯したところではない場所に穴ができた

    左下埋没親知らずを骨削って抜歯しました。 神経と血管を傷つけたらしく出血が止まらず、その日のうちに縫合したところを開いてガーゼを詰め噛む、 ということを3回ぐらい繰り返したのですが、それでも止まらず最終的に、ガーゼを詰めその上を縫合し、 翌日再度開いてガーゼととり縫合しました。痺れも残ってしまいました。 経過はこんな幹事です。 先日、抜糸をしましたが歯茎の腫れが引きません。 よく見てみると縫合の仕方が悪かったのでしょうか、歯を抜いたところではなく、その横(歯茎と内頬の間) にポケットというか穴ができていて、その内部が炎症を起こしております。 その穴は頬を思いっきり広げないと開かず、また結構深く食べかすが大量に詰まっておりました。 綿棒やスポイト(水を噴射して欠き出す)やそれでも取れないものはピンセットで掃除をしましたが、 それでも奥の方は取れません(1時間以上奮闘しました)。 炎症をおこしているので少量ですが出血もします。 簡単に取れればいいですが毎日このように掃除をするのも大変ですし、こういった場合はどうしたらよろしいでしょうか。 抜歯していただいたところは、初めから雑な感じがして、さらに悪くされそうな気がして行きたくありません。 他の歯科や口腔外科でも診ていただけるのでしょうか。