上顎洞と抜歯の穴がつながってしまった!?

このQ&Aのポイント
  • 抜歯後に上顎洞との交通状態が生じた場合の処置について医師の説明を受けました。
  • 歯茎を縫い合わせる処置の難易度と手術の規模について疑問があります。
  • 上顎洞と抜歯の穴の交通は自然に塞がる可能性は低いのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上顎洞と抜歯の穴がつながってしまった!?

先日、こちらのカテで、抜歯について質問した者です。 本日、地元の総合病院の口腔外科にて左上の奥から3番目の歯を抜歯しました。 化膿して膿がたまって炎症を起こしていたので、抜歯後、きれいに洗浄してもらいました。 ここまでは良かったのですが、どうやら虫歯から感染しそこの炎症が上顎洞の洞底の骨を溶かしていたようで、上顎洞と交通状態?になってしまったようです。 医師が言うには、 「とりあえず、今日から、2週間は、鼻を強くかんだり、うがいをしたりは厳禁です。そうして、上手く血液が固まって穴を塞いでくれれば、そのままで良いですが、もし、塞がらなかったら、歯茎を縫い合わせるような処置をします。」 っと言っていました。 そこで、質問です。 ・歯茎を縫い合わせるような処置が簡単にできるのでしょうか? ・上記の処置は、結構、難しく、大がかりな手術になるのでしょうか? ・上顎洞と抜歯の穴との交通は自然に塞がる可能性は、低いのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

それは大変でしたね。 上顎臼歯部の抜歯で、上顎洞と交通することはままあります。 もちろん、抜いた穴が治っていく段階で上顎洞との交通も塞がる可能性が高いです。但し、もともと炎症を持っていた歯は、他の歯に比べると治りがやはり遅いです。もしも塞がらなかったらということで書いておきます。 縫い合わせる処置は「上顎洞閉鎖術」といいます。空いた穴の分だけ歯ぐきを寄せなければいけません。ほっぺた側から寄せるので、切開線は大きくなります。 一般に開業医レベルでは上顎洞閉鎖術はやりません。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >上顎臼歯部の抜歯で、上顎洞と交通することはままあります。 そうなんですか? そんなに、良くある事とは知りませんでした。 気をつけて、治療に専念します。

関連するQ&A

  • 上顎洞との交通について

    3週間前に上の奥歯を抜歯したところ、根が突き抜けていたらしく上顎洞と交通してしまいました。 抜歯後1週間は何ともなかったのですがその後口に圧力をかけると空気が抜ける感じがあり、飲みものが飲みにくいなどの不快感があります。 鏡で見ると2~3mm位の穴がまだ空いおり少しだけ痛みがある状態です。 膿が出たり鼻が詰まるなどの症状はありません。 このまま何もしなくてもふさがるものなのでしょうか? 歯茎を切って塞ぐ処置もあるようですが通常どのくらいの期間ふさがらなかったら それを行うものなのでしょうか?

  • 上顎洞と抜歯の穴が

    上の親不知ず等を抜いた時上顎洞と抜歯の穴がつながってしまい、口と副鼻腔に交通ができてしまうトラブルがありますよね。この場合食べ物のカスや傷口を縫った糸などが上顎洞の方にいってしまうことはないのですか?またいってしまった時、症状などが現れるのでしょうか?

  • 抜歯後、上顎洞交通の症状

    初めまして。 不安が払拭できないので、投稿させていただきました。 10日前に深いところにある右上完全埋伏智歯を抜歯し、 上顎洞に交通したと説明があり、 注意事項(鼻に圧をかけないなど)を守りつつ、経過を見ている状況です。 穴の大きさについての説明はありませんでしたが、 抜歯後に綿密に縫合したとのことでした。 怖くて強いうがいは行ってはいないのですが、 鼻血が出たり、空気が抜けたり、水が鼻から出たり… といった過去ログにもあるような明らかにおかしい症状は無いものの、 水を飲んだり口をゆすいだりした後に、時折ですが 鼻に水が入ったような、鼻の奥がツンとすることがあったり、 右の鼻から息を吸うと鼻の奥に当たって軽く痛む感覚があったりします。 (冬に冷たい空気が鼻の奥に当たる感じです) そこで質問なのですが、 これは治療過程において通常の症状なのでしょうか? 主治医に確認するとしばらく様子を見てくださいとのことですが、 上顎洞炎の初期症状だったらどうしよう・・・と不安が尽きません。 また、埋伏智歯でしたので抜歯後の大きな穴は見えず、 切開した傷は完全に塞がっているということでしたが、 歯茎の傷が塞がっていても、抜歯窩が上顎洞と交通している場合は、 上記のような症状が出るのでしょうか? 歯茎が塞がっているのに、水が鼻に上がるのが理解できず… 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらご教示願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抜歯した後の歯茎の穴に食べかすが詰まる

    先週親知らずを抜歯し、歯茎を縫って抜糸も終わったのですが、現在まだ歯茎に穴があいている状態です。 その穴自体はあと2,3週間もしたら自然に塞がるそうですが、まだまったく塞がっていない状態で食べかすが穴の中にはいってしますのです。 お医者様は「食べかすとか詰まると思うけど、詰まったらよくうがいして取ってね」と言ってましたが、うがいでは取れません・・・。 何回もうがいしたのですが、取れません。爪楊枝みたいなのでつついてみたけど、取れません。 心配していることは、食べかすが詰まったままだと、詰まったまま歯茎の穴が塞がってしまうのではないか? 穴の中で腐って匂いとか大変なことになったり、歯茎まで炎症おこしてしまうのではないか?ということです。 食べかすがつまるたびに歯医者にいくこともできないし、ほっておいてもそのうち自然に食べかすが取れるならいいのですが、どうなんでしょうか? 歯茎の中に詰まっているような不快感が常にあって気持ちが悪いし、いい方法はないでしょうか?

  • 抜歯あとが鼻の穴とつながった?

    今日、左上の奥から3番目の歯を抜歯したんですが。 そうしたら、なんと抜歯後の穴と鼻の穴がつながってるみたいなんです。 うがいすると鼻から水が・・・。 これって普通なんですか? この後ブリッジっていうのをつける予定なんですが、このつながったのは、ちゃんとふさがるんでしょうか? 命に関わることではなさそうですが、なんかちょっと心配です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 抜歯したところではない場所に穴ができた

    左下埋没親知らずを骨削って抜歯しました。 神経と血管を傷つけたらしく出血が止まらず、その日のうちに縫合したところを開いてガーゼを詰め噛む、 ということを3回ぐらい繰り返したのですが、それでも止まらず最終的に、ガーゼを詰めその上を縫合し、 翌日再度開いてガーゼととり縫合しました。痺れも残ってしまいました。 経過はこんな幹事です。 先日、抜糸をしましたが歯茎の腫れが引きません。 よく見てみると縫合の仕方が悪かったのでしょうか、歯を抜いたところではなく、その横(歯茎と内頬の間) にポケットというか穴ができていて、その内部が炎症を起こしております。 その穴は頬を思いっきり広げないと開かず、また結構深く食べかすが大量に詰まっておりました。 綿棒やスポイト(水を噴射して欠き出す)やそれでも取れないものはピンセットで掃除をしましたが、 それでも奥の方は取れません(1時間以上奮闘しました)。 炎症をおこしているので少量ですが出血もします。 簡単に取れればいいですが毎日このように掃除をするのも大変ですし、こういった場合はどうしたらよろしいでしょうか。 抜歯していただいたところは、初めから雑な感じがして、さらに悪くされそうな気がして行きたくありません。 他の歯科や口腔外科でも診ていただけるのでしょうか。

  • 抜歯の痛みと方法について

    左上の奥から、3番目の歯が、酷い虫歯で以前治療したとき(4ヶ月ほど前)には、痛みの自覚症状が無かったので、そのまま被せたのですが、今回とうとう、痛みだしてきたので、近所の歯医者へ行ったら、 「根っこの部分の病巣ですし、化膿して悪化していますので、抗生剤で炎症を抑えて抜歯した方が良いですね」 っと言われ、総合病院の口腔外科を紹介していただきました。 そこでも、やはり、 「蓄膿に近い部分だから、このまま仮に炎症が完全に治まったとしても、再発し悪化すると、やっかいだから抜歯したほうが良い」 との判断でした。 今現在は、痛み止めは飲んでいません。 抗生剤は、飲んでいます。 普通にしていれば痛みは無くなりました。 抑えると痛いですが。 少々、歯茎周辺に違和感があるので、若干の炎症はあるようですが・・・ そこで、質問なのですが、 ・少々の炎症程度なら、抜歯しても大丈夫なのでしょうか?(抗生剤を飲み続けて、約2週間ほど経過しました) ・「親知らず」と違って、抜歯の痛みはあまり無いのでしょうか?(親知らずの抜歯は、痛いと良く耳にします) ・抜歯にかかる時間はどの位でしょうか? ・抜歯の方法は?  現在では、切開してから抜くようですが・・・ (10年ほど前の抜歯経験では、麻酔を打ってペンチのような物で引き抜きました) 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 今日抜歯し食べカスが穴に

    今日昼抜歯しました。八重歯の後ろです晩ご飯にタラコスパゲッティをたべタラコのつぶつぶが抜歯の穴にはいってしまいました。今日抜いたので強くうがいもできず軽くうがい数回したり楊枝でとろうとしましたがめっちゃ小さい一ミリないかあるかのつぶつぶで沢山べったりつきすぎてへばりついておりとれません。 どうすればいいでしょうか? 明日にでも強くうがいするか楊枝で無理やりとるとか?このまま埋まってしまわないでしょうか。炎症おこしたり・・不安です。痛みはないです。血はまだでてるようで唾に血がまざります。

  • 親知らずの抜歯について

    近々上顎の親知らずを1本抜きます。 虫歯になっているから抜きましょうとのことでした。 (特に痛みとかはありません) また、歯列矯正をするにあたり前に向かって生えている残りの親知らずも追追口腔外科で抜いてくださいと言われました。 (3本とも歯茎に埋まってます) 歯を抜くという経験がないので毎日想像しては怖くなって憂鬱な気分になります。 心の準備をしたいので、親知らず抜歯経験者の方のお話を聞かせてください。 (痛みやその後の生活、食事、どれ位で違和感無くなったかなど) また、抜歯の翌々日から仕事の予定なのですが大丈夫でしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の抜歯について

    抜歯についてです。 数年前に神経を抜く治療をした左下の奥歯が深い虫歯で、膿が溜まり歯茎も腫れ(フィステル)顎の骨まで溶けてしまっており、明日抜歯予定です。 最初はズキズキとした痛みがあったので、抗生剤で炎症と痛みを抑えてから抜歯しましょうとのことで、3日前から抗生剤と痛み止めを服用しています。 しかし、痛みや腫れが治りません…。 この状態で明日予定通り抜歯できるのでしょうか…? 麻酔が効かなかったりするのではと不安です。