• ベストアンサー

シンガポールのおみやげ

7月中旬に久々の海外旅行でシンガポールへ行く予定です。 今から楽しみなのですが、せっかちな義母がおみやげの心配をしています(笑)。 これは「おススメ!」ってものがありますか? 品名やお店情報など、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tige
回答No.3

シンガポールにおでかけですね・・・私のお薦めは、「KAYA(カヤ)ジャム」です!!! ジャムというと、普通、イチゴジャムとか、そういうイメージかと思いますが、これは、ココナツと卵黄と蜂蜜をメインにした、カスタード系の味のジャムというより、クリームに近い感じのペーストです。 以前、シンガポールに出向いたときは、ラッ○ルズホテルなどでも、お土産用に独自のラベルのついた「カヤジャム」がありましたが、土産用を買うよりは、地元のスーパーに立ち寄り、購入すれば、遥かに!遥かに!!お安いです。土産用1ビンで、3~4倍くらい買えたかな・・・ で、このペーストは、本当に、なかなか入手できません。 日本で百貨店のアジアフェア等で、極稀にお目にかかるくらいで・・・輸入食品の店などでも取り扱いがないんです。 一時は、我が家は、カヤジャム買いにシンガーへ・・・と、思ったくらいですよ。 もし、味などが心配でしたら、旅行中に1ビン購入いただいて、朝のパンにつけたり、子供たちはそのまま舐めたり・・・それでお試しになってもよろしいかと思います。 「フレンチトースト系の味」と、気に入ってくれた友人もいました。 本当に、おすすめです。 甘くて、旅の疲れにも効きそうです。 他にも、土産ものとして、スナック系、チョコ系はありますが、日本での稀少さと、美味しさでダントツお薦めです。

shinamon73
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 私と義母は甘いもの大好きでよだれが・・・。おいしさが伝わってきましたよ。 ところで、有名ホテルの物と、スーパーの物では味の違いがありますか?

その他の回答 (8)

• regist
回答No.9

金曜日(6/17)にシンガポールから帰国しました。 うーん、シンガポールってこれと言ったお土産は 難しいと思っているのですが、Rafflesのビスケット (日本人の感覚から言うと、クッキーだけど)は、 どうでしょう? Raffles Hotelのギフトショップで購入可能です。 あと、#1の方の言われているSingapore Slingの素ですが、 Singapore SlingのPriMixだとおもいます。 これは、あとは、パイナップルジュースを混ぜるだけ と言う状態まで調合したカクテルの原液です。 粉ではありません。 これも、Raffles Hotelのギフトショップで購入可能です。

shinamon73
質問者

お礼

シンガポールスリングの素は、はずかしーって感じです。教えていただきありがとうございました。 やはりラッフルズホテルは無難ですね。

• tommy225
回答No.8

補足です。 バティックは布(シンガポール航空のフライトアテンダントの着ているような)です。 衣類もありますが、テーブルクロスやハンカチなども いいですよ。 ピューターは錫製品ですね。ジョッキや花瓶、キーホルダーまでいろいろありますよ。 お義母さまがどんなものが好きかわからないのですが ラッフルズはハズレはない(もらう立場として)と 思います。 楽しいご旅行を♪

shinamon73
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございます。 おみやげ選びが楽しくなりそうです。

• matilda
回答No.7

こんにちは。 まだ出ていないものだとアジアン雑貨でしょうか。 ホーランドヴィレッジ・ショッピングセンターにいくつかお店がありますよ。 また、パシュミナやご自分用にサンダルなんかもあります。 パシュミナは種類の多さ(色・サイズ共)ならホーランドヴィレッジ、安さならリトルインディアですね。 サンダルは割りとどこでもいいもの売ってますよ。 それから、カヤジャムやお茶、スパイス、シンガポールスリングの素については、高品質でセンスのよいものならラッフルズホテルのショップがお勧めです。 渡す相手、購入する数によって買いお店を使い分けるといいかも。私はばら撒き系のお土産はスーパー、ちょっといいものを渡したい方にはラッフルズにしました。 食品以外にもロゴ入りグッズなどセンスのよいものありますよ。 あと食品や中国雑貨ならチャイナタウンですね。

shinamon73
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりラッフルズは外せないですね。 「自分用のサンダル」もいいです~!ワクワクしてきちゃいました。

• tommy225
回答No.6

めぼしいおみやげはほぼ出尽くしてしまったようですね☆ 今まで登場したおみやげはどれも必買!って感じです。 それ以外ですと、スーパーに売っているチリソースや チキンライスの素、バクテーの素もはずせません。 食べ物以外だったらバティックとかピューターですかねえ。 年輩の方が喜ばれそうなおみやげはラッフルズの おみやげ屋さんにいろいろ揃ってますよ。 高級感もありますし。

shinamon73
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラッフルズには行ってみたいです。 ところで、「バティック」・「ピューター」って何ですか?

noname#130417
回答No.5

訂正しなくちゃいけません。 マンゴーの文字は「7D」でした。良く確かめなくて 失礼しました。

回答No.4

ドライマンゴーがいいです。 アジアの中でもシンガーポールで買ってきてくれる商品が一番美味しいと思います。 細かく刻んでプレーンヨーグルトに入れて、一晩待つと程よく水分を含んで戻ったマンゴーがゴロゴロ入ったフルーツヨーグルトに。絶品です。 どう読むのかはわからないのですが、緑色のパッケージに黄色の文字で「D7」と書かれているのがオススメです。

shinamon73
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライマンゴーがおいしいと聞いたことがあるんですが、商品名がわかり助かりました。「7D]ですね。

回答No.2

おお、シンガポール!たのしみですね~ PRONE ROLL(ピリッとしたえびのスナック) ↑つづりが違ってたらごめんなさい!会社に買っていったら大好評でした♪街中のスーパーでも、免税品店でも売っています☆ 私も、家族が現地にいた関係で3回ほど行きました。楽しいですよね~。ナイトサファリとかいいですよね! ちなみにどのあたりに泊まるご予定ですか?(^-^) (すみません、お土産のご質問なのに。。)

shinamon73
質問者

お礼

ありがとうございます。 一泊目シンガポール、2・3泊目セントーサ島です。 ナイトサファリにも行く予定で~す。 義母自身、辛い・甘いものが大好きで気に入りそうです。

• globef
回答No.1

シンガポール名物 シンガポールスリングの素(カクテル)なんてどうでしょう?

shinamon73
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉末になっていてお酒?なんですか??