• ベストアンサー

裁縫のプロの祖母が ひ孫に 

私の祖母は、90歳を超えて元気ですが、都会の家のためか、土いじりではなくて、家に閉じこもりがちです。 裁縫のプロで、40年位前は、近所の娘さんたちに着物を作るほどの腕前で大変人気者です。今も腕前は変わっていないようなのですが、 着物自体を着る方が少なくなり、時間をもてはそばしています。 私の娘の着物なら喜んで縫うといってくれましたが 肝心の娘が着物を欲しがりません。 布製のかばんでも いいのですが、すでにたくさんもっていて困ったものです。 私の息子も同様。 何か祖母に喜んでもらえるような、祖母の指の運動になるような、生き生きと毎日をすごしてもらえるようなきっかけを提供したいのですが、 どんな物をつくってもらえばいいでしょうか。 私自身は冬場の毛糸の靴下、レッグ・ウオーマーをつくってもらいました。すでにたくさんあります。 あとは、手袋か帽子くらいでしょうか。

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

おはようございます。 おばあちゃま、お元気で、嬉しいですね。 今も、しっかりと、お裁縫出来るとの事、嬉しいですね。私も、長年、洋裁してますが、幾つまで出来るのかな、と思います。 長年、裁縫をされて見えたとの事、 今は、古布ブームで、着物が見直されてます。 私は、洋服にリメイクして、オークションやショップに出して、皆さんに、喜んで頂いてます。 おばあさまは、着物作りのプロだった方。 ミニ着物なども、人気ですよ。 オークションなどで、少し派手めの、古着を探して、 手入れされ、作り直されれば、お子さんや、周りの方のプレゼントにも、大いに喜ばれます事、間違いありません。私も、欲しいのです。実は。。。

その他の回答 (1)

noname#16128
noname#16128
回答No.2

素敵なおばあちゃまですね! 今、娘2人にゆかたを縫っているのですが(ミシン縫いです~)、代わって縫っていただきたいです~~~~! ちょっと、乱暴な意見かもしれませんが、good23さんがHPでショップを開かれて、おばあちゃまの作品を販売されてはいかがでしょう?オークションで売るのも有りかな? #1さんもおっしゃっている通り、古布やレトロな雰囲気が流行っているので、古布のきんちゃくやTシャツ、キャミソールなど、この時期なら、子供用ゆかた(昔ながらの物もいいですが、ミニ丈も流行っていますね♪)や甚平なんかもいいかも。 ニットなら夏物のカーデやボレロ、マーガレットもいいですね。 的外れな回答で失礼いたしました。(^▽^;)