• ベストアンサー

アメリカ大リーグでよく聞くあの歌は?

アメリカからの大リーグ中継を見ているとゆったりしたリズムの曲が流れると観客 が一緒に歌っている場面を見る事があります。シドニーオリンピックの野球の試合 の時もかかっていましたし、最近では日興證券のコマーシャルでイチローの映像の バックに流れているあの歌はなんという題名なのですか? 詞の内容をご存知の方、あの歌の歴史を知っている方教えてください。

noname#6777
noname#6777
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • markun_n
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

そうです。hisimasaruさん当たりです。 確か少し前のニュースステーション? で特集組んでましたよね。 ・曲 名 :Take Me Out To The BallGame ・作 詞 :Jack Norworth(1879-1959) ・作 曲 :Albert Von Tilzer(1878-1956) ・歌詞(オリジナル&日本語版):   ・作詞・作曲の背景: 1908年、ニューヨークのマンハッタン島に向かう地下鉄の社内で、ジャックがほんの15分程で書き上げたといわれるこの詩を歌うことは、今やアメリカメジャーリーグベースボールの全球場において7回裏の攻撃が始まる前のお決まりの儀式として人々の間に定着している。おかしなことに、作詞者のジャックはこの詞を書き上げた後の34年もの間、一度もメジャーの試合を観戦したことがなく、また作曲者のアルバートも1928年になるまでゲームを見たことがなかったという。オールド&クラッシックとして編曲されたオリジナルバージョンは、現在数々の作曲・編曲家によってアレンジされた別バージョンが存在し、さらにまた数多くのアーティスト達によってカバーされている。

noname#6777
質問者

お礼

せっかく歌詞を教えてくだっさたのですが著作権に触れるとの事でカットされてしまいまして大変申し訳ありませんでした。恐縮しております、、、、 ただ、歴史については「う~ん納得!」でした。裏話としても楽しく読ませていただきました。本当に有難うございました!。

その他の回答 (2)

  • markun_n
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

昨日歌詞(オリジナル)、翻訳版を全て載せておいたのですが、 回答内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ ました。申し訳ございませんが、回答を編集いたしました。 当サイトのご利用規約にも記載されております通り、著作権上問題のある記述は 掲載できないようになっております(第16条 禁止事項)。 回答内容を確認させて頂いたところ、歌詞が引用されている形跡が見られ、著作 権法に抵触する恐れがございましたので、誠に申し訳ございませんが編集させて いただきました。 当サイトの運営趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。 との旨が通知され、殆どカットされていますので、私がコピーした ページのリンク先をお教えいたします。 fatt58dosukoiさんが記述されている「日興證券のURLです。 あれ?こっちも削除されてるのかな?

参考URL:
http://www.nikko.co.jp/SEC/CM/
noname#6777
質問者

お礼

そうなんです~。せっかく女性が歌のモデルだからと女性風に歌詞も変えて下さっていたのに残念です。でも規約を守るのも大事ですから仕方ないですね、、、、。 丁寧にも、回答を編集いただき感謝です。

回答No.1

TAKE ME OUT TO THE BALL GAME のことですかね? 私を野球場に連れて行って!ってやつですね。大リーグでは7回に球場に音楽がかかりみんなで歌うんです。

noname#6777
質問者

お礼

早々に回答いただいて有難うございます。日本のと違ってアメリカの野球は楽しそうですよね。現地の球場で皆と一緒に歌いたいものです。

関連するQ&A

  • 日本人にとって、観戦するならば、大リーグとプロ野球のどっち?

    日本人にとって、観戦するなら、大リーグとプロ野球のどちらのほうが 楽しめたり、観戦する上でより熱が入るのだろうか? また、日本プロ野球が観戦する点において大リーグを上回っていると いえる点は何だろうか。 そして、最近BSで大リーグ試合中継を行っているが、 日本人の大リーグTV観戦における視聴率はどれくらいなのか? (イチローが出る試合の視聴率と、  イチローが出ない試合などを含めて大リーグ全体の平均視聴率の両方が知りたい  です。 明日、これに関する討論大会を行うので必死です。あせってます。 よろしくお願いします!

  • 日本のサッカーでいつも聞こえる歌

    日本のサッカーの試合、代表、どのJリーグの試合会場を見ても、歌の名前はわからないのですが、(多分外国の有名な歌ずっとオオーオオーオオーとその歌のリズムで歌う。) 必ずといっていいほどサポーターが宗教のようにその歌をその試合のほとんどを歌い続けてるように思うのですが、なぜなんでしょうか?

  • シドニーでのサッカー観戦

    9月のシドニーマラソンに参加予定ですが、そのときに、シドニーのプロサッカーの試合観戦を考えています。 ヨーロッパリーグは、ツアーもあったり、いろんな情報が日本でも入手できますが、オーストラリアのサッカーは、うまく情報を取ることができません。 ラグビーが盛んな国とは聞いていますが、サッカーだって、オリンピック枠を日本と争ったり、名古屋のケネディ選手がいたり、それなりに高いレベルにあるようです。 試合日程、スタジアム情報、チケット入手方法など教えてください。

  • ブルージェイズでもゴッド・オブ・アメリカを歌うの?

    こんにちは。 よく大リーグ(MLB)の中継を見ていると、試合開始前にアメリカ国家を観客・選手全員で歌ってますよね。 また同時多発テロ以降(?)は7回にゴッド・ブレス・アメリカを歌ったり、選手のブレーカーの肩のところにアメリカ国旗のマークが新たに入れられたと聞きます。 それで質問なのですが、そういうことって、カナダ・トロントに根拠地のあるブルージェイズや以前のモントリオール・エクスポズでも行われていたのでしょうか? ふと気になったので質問します。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 敬遠について

    国内の中高生ソフトボール、およびに国内ソフトボールリーグについて聞きたいのですが、故意四球(敬遠)は、野球のように四球ボールをちゃんと投げているのでしょうか? というのは、数年前、北京オリンピックの中継のとき、敬遠の場面で 「ソフトボールでは、敬遠は指示を審判に告げるだけで、適用される」 という解説があったからです。画期的なルールだと思いました。 しかし、これは聞くところ、実際にはこれは国際ルールだけだそうで、日本のソフトボールでは適用されてないそうです。ということは投げているそうです。 (そして、ソフトボールが五輪から外されて中継がなくなった今となっては、そのルールを誤解したままの人もいる)。 とここまではよく説明を聞くのですが、実際に本当に投げているのでしょうか? 私は敬遠の場面を見たことがないので断言できません。 中高生部活動ソフトボールにいたっては試合自体を見れません。 1・国内リーグ。2・部活動のソフト。どちらも投げているか、観戦者や経験者の回答をお待ちしています。

  • リーグアンのPSGの試合を見たいです!!(´∀`)

    huluのライブTVのチャンネルの TV5MONDEでフランスプロサッカー1部リーグの リーグ・アン (Ligue 1)の試合が見れることをしりました。 PSGの試合とかすべて見れると思ったのですが、 それは甘く、放送日程が、 サッカーリーグ・アン 生中継:毎週土曜日 深3:55~6:00 再放送:毎週土曜日 9:55~12:00 でした、土曜日の3:55-6:00に行われる試合が 放送されるようです。 https://soccer.yahoo.co.jp/ws/schedule/54 日程表でみたところ 放送の可能性があるのは、 9/11(金) ボルドーvsオリンピック・リヨン 9/18(金) オリンピック・リヨンvsニーム・オリンピック 9/25(金) リールOSCvsFCナント 10/2(金) パリ・サンジェルマンvsアンジェSCO この試合でした。 huluの番組表を見た所、 9/12(土)3:55-6:00 (生中継) ボルドーvsオリンピック・リヨン https://www.hulu.jp/livetv/146784/352-1-275156 9/12(土) 10:00-12:15 (録画再放送) https://www.hulu.jp/livetv/146784/352-1-275157 の予定がありました。 PSGの試合が見たいのですが、PSGの試合もこの チャンネルで普通に放送されるのでしょうか? それとも、プロ野球の巨人戦のように放送されなかったりするのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。 ----------------------------------------------------------------------------- サッカーのオランダリーグはhuluのライブチャンネルとして 放送されるのが決まったようですね。(・´з`・) 2020/2021シーズンの全アヤックス戦と注目試合を中心に 44試合をHuluでライブ配信決定! オランダサッカーリーグ 「Eredivisie(エールディヴィジ)」の中から Amsterdamsche Football Club Ajax (アヤックス)戦を中心に 9月13日(日)からHuluでライブ配信します。 https://news.hulu.jp/eredivisie2020/

  • シドニーオリンピックで歌っていた子の曲

    以前、私がオーストラリアにホームステイしたときに テレビで流れていた曲の題名が知りたいので お答えいただけますか。 ・私がホームステイしたのは2001年の夏です。 ・シドニーオリンピックの開会式で歌を歌っていた小さい女の子  だと思うのですが・・・。テレビでは14、15歳ぐらいでした。 ・プロモーションビデオで女の子がロボットと一緒に踊っています。 ・多分歌っている子はニッキ・ウェブスターという子だと思います。 ・けっこうハイテンポでのりのいい曲です。 少しでもこれかなと思うものがありましたら ご返答お願いします。

  • 阪神タイガースの試合でかかっていた曲

    今日、4月15日の試合をテレビで見ていた時に聞き覚えのある曲がかかっていたのですが 題名や誰の曲なのかがわかりませんでした。 中継をずっと見ていた訳ではないのですが、かかっていたのは赤松選手がバッターボックスに立つ前で、 日本語の歌ではありませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 時差、サマータイムの問題です。

    2013年7月11日にニューヨークで行われたアメリカメジャーリーグのニューヨークヤンキース対レッドソックスの試合が衛星中継された。 この試合に先発した松坂投手のイチロー選手への第一球は、現地時間の18時05分であった。 日本での第一球目の映像が観られた日時を答えよ。 なお、アメリカではこの時期はサマータイムを採用し、時刻を通常より1時間早めている。 (ニューヨークの経度75度W) やり方も教えていただけると助かります。

  • 野球のスコアについて…

    こんばんは。いつもお世話になります!! 野球のスコアについて教えてください。 MLBのオールスターでイチロー選手のランニングHRがありましたよね!ほんとに凄いと思いました☆ そこで質問なんですが…もしあの場面で外野手からの返球または、中継からのボールが大きく逸れたとします。 その場合、ランニングHRになったのでしょうか?? 私がスコアをつけている試合で、ちょうど上記のようなケースがあり、返球が大きく逸れた場合…その打者には得点、打点はつきますか? 私的には、得点はつき、打点はなしで、3塁打になるんじゃないかな~って思いますが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう