OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ大リーグでよく聞くあの歌は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144752
  • 閲覧数731
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

アメリカからの大リーグ中継を見ているとゆったりしたリズムの曲が流れると観客
が一緒に歌っている場面を見る事があります。シドニーオリンピックの野球の試合
の時もかかっていましたし、最近では日興證券のコマーシャルでイチローの映像の
バックに流れているあの歌はなんという題名なのですか?
詞の内容をご存知の方、あの歌の歴史を知っている方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

そうです。hisimasaruさん当たりです。
確か少し前のニュースステーション?
で特集組んでましたよね。

・曲 名 :Take Me Out To The BallGame
・作 詞 :Jack Norworth(1879-1959)
・作 曲 :Albert Von Tilzer(1878-1956)
・歌詞(オリジナル&日本語版):  
・作詞・作曲の背景:
1908年、ニューヨークのマンハッタン島に向かう地下鉄の社内で、ジャックがほんの15分程で書き上げたといわれるこの詩を歌うことは、今やアメリカメジャーリーグベースボールの全球場において7回裏の攻撃が始まる前のお決まりの儀式として人々の間に定着している。おかしなことに、作詞者のジャックはこの詞を書き上げた後の34年もの間、一度もメジャーの試合を観戦したことがなく、また作曲者のアルバートも1928年になるまでゲームを見たことがなかったという。オールド&クラッシックとして編曲されたオリジナルバージョンは、現在数々の作曲・編曲家によってアレンジされた別バージョンが存在し、さらにまた数多くのアーティスト達によってカバーされている。
お礼コメント
noname#6777

せっかく歌詞を教えてくだっさたのですが著作権に触れるとの事でカットされてしまいまして大変申し訳ありませんでした。恐縮しております、、、、
ただ、歴史については「う~ん納得!」でした。裏話としても楽しく読ませていただきました。本当に有難うございました!。
投稿日時 - 2001-10-05 22:03:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

TAKE ME OUT TO THE BALL GAME のことですかね?
私を野球場に連れて行って!ってやつですね。大リーグでは7回に球場に音楽がかかりみんなで歌うんです。
お礼コメント
noname#6777

早々に回答いただいて有難うございます。日本のと違ってアメリカの野球は楽しそうですよね。現地の球場で皆と一緒に歌いたいものです。
投稿日時 - 2001-10-03 21:58:33


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

昨日歌詞(オリジナル)、翻訳版を全て載せておいたのですが、

回答内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ
ました。申し訳ございませんが、回答を編集いたしました。

当サイトのご利用規約にも記載されております通り、著作権上問題のある記述は
掲載できないようになっております(第16条 禁止事項)。

回答内容を確認させて頂いたところ、歌詞が引用されている形跡が見られ、著作
権法に抵触する恐れがございましたので、誠に申し訳ございませんが編集させて
いただきました。

当サイトの運営趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。

との旨が通知され、殆どカットされていますので、私がコピーした
ページのリンク先をお教えいたします。
fatt58dosukoiさんが記述されている「日興證券のURLです。
あれ?こっちも削除されてるのかな?
お礼コメント
noname#6777

そうなんです~。せっかく女性が歌のモデルだからと女性風に歌詞も変えて下さっていたのに残念です。でも規約を守るのも大事ですから仕方ないですね、、、、。
丁寧にも、回答を編集いただき感謝です。
投稿日時 - 2001-10-05 22:25:07