• 締切済み

大事な時期に無気力

34歳独身の会社員(男)です。 これまで平社員でしたが、この春から役職となり給与も大幅に昇給。来年からは 部下も数人もつ予定です。プライベートでも3年近く同棲している彼女と、来年には結婚 する予定となりました。 しかしこの大事な時期において、何事にも非常に無気力になり悩んでいます。特に 仕事において。この数ヶ月間徐々にやる気が起こらなくなってしまいました。 やるべき事は山のようにある中で、どんどん後回しにしている始末です。このままでは お客・取引先・上司や同僚からの信頼も失ってしまうでしょう。 数ヶ月前までは楽しんで仕事をこなし、残業も苦にならなかったのですが・・ また彼女との結婚や今後について、話し合うのも面倒臭く感じてしまうようになってしまいました。 やるべきことは分かっている筈なのに、積極的になれず、日々追い詰められたような 精神状況です。大事な事柄を目の前にして、無関係な空想に耽ってみたりと、集中できません。 趣味でスポーツをしていますが、以前の様に楽しめなくなり、それどころか自分の人生自体つまらない物に思えてしまいます。 この無気力状況からどうにか脱出したいと考えていますが、いいアイディアが浮かびません。 結局は自分で乗り越える問題である事は分かっていますが、どなたか良い解消法など あれば教えて頂けないでしょうか?こういった質問をする事も情けなく感じています・・ お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chiharu55
回答No.1

こんばんは。 昇格、昇給、ご結婚と嬉しい出来事の反面、仕事も生活も大きく変わる時期ですね。そんな時期に無気力になってしまって、戸惑っていらっしゃることでしょう。もともと仕事も楽しんでバリバリこなし、趣味やスポーツにも積極的な方なんでしょうね。 いいこと、嬉しいこと(昇格、結婚、出産等)であってもそれがストレス、プレッシャーになることもあり、メンタル系の病気にかかることもあります。一度心療内科、精神科などへ行かれてはどうでしょうか?もちろん、他の病気の可能性がないかも調べてくれると思います。他の病気からメンタル面に影響のあることもありますので。。。 あくまでも目安でしかないですが、自己判断してくれるサイトも載せておきますので、ぜひチェックしてみてください。 > 結局は自分で乗り越える問題である事は分かっています と書かれていらっしゃいますが、もしメンタル系の病気であった場合、ご自分の力で乗り越えるものではないと思います。病院、薬、周りの方々に頼りましょう!薬はかなり効きます。効くととても楽になります。(効き始めまで2週間くらいかかったりもしますが、早めに効く安定剤とともに処方されることが多いと思いますので、安心してください。)メンタル系という前提でお話していますが、ちょっと熱っぽいくらいで内科へ行く人も、最初に心療内科にかかることを躊躇することが多いので、あえてメンタル系に絞って書かせていただきました。(カテゴリをメンタルヘルスに変えて質問すると、経験のある方が力強い回答をくれると思いますよ。) 今まで築いてきた信頼、大事な方々との絆は、そう簡単に失ったりしません。安心してまずはのんびり構えて、そして、彼女に相談なさってください。家族になるんですからね。早めに病院へ行くなどなさって、どうぞご自愛ください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
heath2002
質問者

お礼

chiharu55さんへ 早速丁重なアドバイス誠にありがとうございました。 大変参考になる貴重なアドバイスです。しかし心療内科・精神科などの病院へ行ってみるという発想はこれまで思ってもいなかったもので、少々とまどってもいます。以前の私の上司が軽い鬱病気味の時期があり、大変苦労されていたのを見てきました。その上司も散々悩んだあげく精神科で診てもらい、今では大分改善されたようです。 そういったメンタル系な病は、自分にとっては無縁の事と思っていました・・・精神科などの病院に行く発想はなかったと書きましたが、どこかでそれを認めたくなかったかもしれません。これから益々しっかりやらなければいけないとゆうプレッシャーに負けている弱い自分を認めたくないですね。 chiharu55さんのアドバイス通り、一度医師に相談してみようかと思い始めています。 彼女に相談するは正直ためらっています。余計な心配をかけたくない・・というより弱い自分を見せたくないと言うのが本音です。 見ず知らずの自分に対して暖かい言葉を頂けて、本当にありがとうございました。 どうにか頑張ってみます。