• 締切済み

大事な時期に無気力

34歳独身の会社員(男)です。 これまで平社員でしたが、この春から役職となり給与も大幅に昇給。来年からは 部下も数人もつ予定です。プライベートでも3年近く同棲している彼女と、来年には結婚 する予定となりました。 しかしこの大事な時期において、何事にも非常に無気力になり悩んでいます。特に 仕事において。この数ヶ月間徐々にやる気が起こらなくなってしまいました。 やるべき事は山のようにある中で、どんどん後回しにしている始末です。このままでは お客・取引先・上司や同僚からの信頼も失ってしまうでしょう。 数ヶ月前までは楽しんで仕事をこなし、残業も苦にならなかったのですが・・ また彼女との結婚や今後について、話し合うのも面倒臭く感じてしまうようになってしまいました。 やるべきことは分かっている筈なのに、積極的になれず、日々追い詰められたような 精神状況です。大事な事柄を目の前にして、無関係な空想に耽ってみたりと、集中できません。 趣味でスポーツをしていますが、以前の様に楽しめなくなり、それどころか自分の人生自体つまらない物に思えてしまいます。 この無気力状況からどうにか脱出したいと考えていますが、いいアイディアが浮かびません。 結局は自分で乗り越える問題である事は分かっていますが、どなたか良い解消法など あれば教えて頂けないでしょうか?こういった質問をする事も情けなく感じています・・ お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.1

こんばんは。 昇格、昇給、ご結婚と嬉しい出来事の反面、仕事も生活も大きく変わる時期ですね。そんな時期に無気力になってしまって、戸惑っていらっしゃることでしょう。もともと仕事も楽しんでバリバリこなし、趣味やスポーツにも積極的な方なんでしょうね。 いいこと、嬉しいこと(昇格、結婚、出産等)であってもそれがストレス、プレッシャーになることもあり、メンタル系の病気にかかることもあります。一度心療内科、精神科などへ行かれてはどうでしょうか?もちろん、他の病気の可能性がないかも調べてくれると思います。他の病気からメンタル面に影響のあることもありますので。。。 あくまでも目安でしかないですが、自己判断してくれるサイトも載せておきますので、ぜひチェックしてみてください。 > 結局は自分で乗り越える問題である事は分かっています と書かれていらっしゃいますが、もしメンタル系の病気であった場合、ご自分の力で乗り越えるものではないと思います。病院、薬、周りの方々に頼りましょう!薬はかなり効きます。効くととても楽になります。(効き始めまで2週間くらいかかったりもしますが、早めに効く安定剤とともに処方されることが多いと思いますので、安心してください。)メンタル系という前提でお話していますが、ちょっと熱っぽいくらいで内科へ行く人も、最初に心療内科にかかることを躊躇することが多いので、あえてメンタル系に絞って書かせていただきました。(カテゴリをメンタルヘルスに変えて質問すると、経験のある方が力強い回答をくれると思いますよ。) 今まで築いてきた信頼、大事な方々との絆は、そう簡単に失ったりしません。安心してまずはのんびり構えて、そして、彼女に相談なさってください。家族になるんですからね。早めに病院へ行くなどなさって、どうぞご自愛ください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
heath2002
質問者

お礼

chiharu55さんへ 早速丁重なアドバイス誠にありがとうございました。 大変参考になる貴重なアドバイスです。しかし心療内科・精神科などの病院へ行ってみるという発想はこれまで思ってもいなかったもので、少々とまどってもいます。以前の私の上司が軽い鬱病気味の時期があり、大変苦労されていたのを見てきました。その上司も散々悩んだあげく精神科で診てもらい、今では大分改善されたようです。 そういったメンタル系な病は、自分にとっては無縁の事と思っていました・・・精神科などの病院に行く発想はなかったと書きましたが、どこかでそれを認めたくなかったかもしれません。これから益々しっかりやらなければいけないとゆうプレッシャーに負けている弱い自分を認めたくないですね。 chiharu55さんのアドバイス通り、一度医師に相談してみようかと思い始めています。 彼女に相談するは正直ためらっています。余計な心配をかけたくない・・というより弱い自分を見せたくないと言うのが本音です。 見ず知らずの自分に対して暖かい言葉を頂けて、本当にありがとうございました。 どうにか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲れと無気力

    最近、仕事の事でプライベートも疲れるし無気力気味です。 一ヶ月前くらいから同僚になんか最近元気ないねと言われておりました。 転職して八ヶ月目という事もあり、頑張って辛い顔を見せずにがんばってきましたが少し緊張の糸が切れてしまったような感じがしています。 職種は営業職で、商品の必要性は感じており、形のあるものではないのですが私自身も好きです。 ただ、商品のマニュアルなどもなく、業務も体系化されていないため、誰に聞いてもわからないという事がよくあります。さらに、先日移動した上司の顧客を引き継いだために、謝りにいく事が多く理不尽な事が続いています。 上司が以前顧客に対して、できると言っていたことができないとわかった。会社として認めていない事を勝手に上司がしてしまい、結局尻拭いなど…。 まだ、自分で仕事を回せていない状況にもかかわらず、そんな役回りばかりが降りかかって来ます。先輩も同じような状況に陥っている方もいるので、会社の特質なのかなとも思います。 ちなみに従業員50人弱の小さな会社です。 何かこの無気力から脱出する方法を教えて頂けませんでしょうか。 再度転職も視野にいれたほうが良いのかなとも思い始めました。 よろしくお願いします。

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 何に対しても無気力

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前まで、うつ病で治療をしていました。(現在も治療中) うつがひどい状態の時は本当に、何もできなくて、する気力もなくて、ただ死にたい、と考えてしまう時間ばかりでした。 現在は、ほとんど気分の落ち込みはなく、大分気持ちも安定してきました。 そこで、安定してきたので、来年になったらバイトをしようと考えています。 近々バイトをはじめようというのに、最近は特にだらけてしまって、毎日夜遅く寝て、昼起きて、みたいな生活ばかりをしています。 さらに、1日中だらけてしまって、今のうちにしないとマズイんじゃない?、という予定も、後回しにして、ひたすらサボってしまいます。 ひどいと家事も面倒くさくなってしまいます。 でも、しっかりしなきゃな。みんなみたいに、自分のやるべきことをするべき。とは思っていますが、思っているだけで実行もできていません。 こんなダラダラとした生活から抜けて、”何事にも前向きに挑戦できる”ようになるにはどうするのが良いか、アドバイスいただけますでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 無気力な毎日、どうすれば・・・?

    26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

  • 気力の取り戻したいのですが

    前兆は以前からあったんですが次第にいろいろな気力が失せていきます。それと共に体の力も。3日休んで1日動けるというか・・・。 もちろん精神科を受診して薬も飲んでいます。だからかもしれませんが心は安定しています(というか空洞です)。でも気力だけは戻らないんです。仕事も好きだったし、それ以外の趣味だって好きだったのに。 体が動かなきゃ何にもできません。 しかも、間が悪いことに来年には転職の内定を貰っていて、新しく住むところも決まっています(今の会社の退職は決まっていないで、この体調なので長期休養を勧められていますが・・・)。 どうすべきなのか、自分の事なのに判断すらできません。。。 転職のことはともかくとして、気力を取り戻す事、自分を取り戻す事を私の心が望んでます。 こんな経験をされた方、こんな経験をされている最中の方、そして抜け出すことができた方。アドバイスをお願いいたします。

  • 気力が無い

    30代半ばの男です。 最近気力がありません。 体もだるいし、疲れ気味・・・ 怒る事もなくなり、感動する事もなくなりました 上司からも、「何を考えているのか分からないし、分かっているのか分かっていないのか分からない」と指摘されます。 私もそう思いますし、テンションが上がらないでいます。 休みの日も、家に居る事が多く、なにもする気がないです・・・ なんて言うか、憂鬱な気分です 以前はそんな事は無かったし、仕事も意欲的に取り組み人と揉めたりとかありましたが、ここ4ヶ月ぐらいこんな状態です。 どうすれば、気力が戻りますか?

  • 仕事を頑張る気力がありません

    お世話になります。 higeoと申します。 近頃、仕事を頑張る気力がありません。 結果を出せば昇進や昇給に繋がり、さらに自分のできることが増えることで それをモチベーションに頑張る、という事は頭では分かっているつもりです。 しかし、上記の事よりも仕事をすれば嫌なことが増える、責任が増える、やることが増える という事ばかりに考えが行きついてしまい、結果頑張ってもいいことがないなという風に 考えてしまいます。 結果を出すまでに至っていないのですがそんな風に考えてしまいます。 しんどいことが待っていると思うと、仕事を頑張ろうという気になりません。 面倒くさいから早く逃げたいな、やらずに済む方法はないか、という良くない思考になります。 しかしその一方で仕事をこなしている人を見ると、羨ましく、妬ましく思う事も 往々にしてあります。 クソみたいな思考と感情というのは分かってはいますが、 こう考えることが止められません。 みなさんはこう思ったときにはどのように解決しているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 情けないですが・・・転職する気力がわきません。

    皆さんこんばんは。 質問のタイトルどおりですが、数ヶ月前2年程務めた会社を辞めてから、仕事をする気力がわきません。 気力などと、甘ったれてはいけないと就職活動をしています。正直就職活動で全ての会社で内定を頂きました。前職を辞める前は、実績を作りたくて必死でした、いつも深夜の帰宅はあたり前、そのおかげもあり役職にたつ事が出来ましたが、少し体を壊しました。退職してから直りましたが、なんとなく力わきません。今は、将来の為おも考え、資格取得の勉強をしながら、就職活動をしています。今はまだ20代前半なので周りは「焦るな」と言ってくれますが、自分は焦ってしまいます。理由がわかりませんが・・・ 長い文章ですいません。何かご経験があれば、こういった時はどうすればよいか教えてください。お願いします。

  • 生きる気力が湧きません。

    生きる気力が湧きません。 今年五月に主人が亡くなりました。 大学四年の一人息子も県外に就職が決まりました。このご時世を思えば、希望職種に合格したことは感謝ばかりなのですが‥‥。 来年の四月から一人ぼっちで寝起きし、仕事に行く毎日が来るかと思うと、どうすれば良いのかわかりません。 後を追いたい、でも息子のため、なんとか毎日仕事に行ってます。まだ定年には十二年あります。 大好きなあの人のところに行きたい。会いたい。朝目覚めたら、あの人のそばだったらどんなに良いか。 結婚二十二年目。 突然いなくなりました。 もっといっぱい優しくすれば良かった。 もっといっぱい話をすれば良かった。 この心をどうすれば良いですか。

専門家に質問してみよう