OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクル DBリンクについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144735
  • 閲覧数2496
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

オラクルDBリンクの設定について質問です

オラクル8.1.5を使用しているものですが、DBリンクの設定の仕方が
よく分かりません。tnsnames.oraとcreate database linkの設定
で実現できないものでしょうか?

宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

まず、tnsnames.oraですが、リンクを作りたいOracleのtnsnames.oraに、以下のような記述を付け加えます。

リンクのサービス名:linkdb
リンク先のホスト名:linkserver
プロトコル:TCP/IP
Listnerのポート:1521
リンクしたいデータベースのSID:TEST

LINKDB.WORLD =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS =
(PROTOCOL = TCP)
(HOST = LINKSERVER)
(PORT = 1521)
)
(CONNECT_DATA =
(SID = TEST)
)
)

リンク作成SQLは、以下のようになると思います。
リンク名:linktodb
リンクの際に使うユーザー名:linkuser
リンクユーザーのパスワード:linkpass

create public database link linktodb connect to linkdb identified by linkuser using 'linkpass' ;

リンク先のテーブルのシノニム作成は以下のとおり
リンク先のテーブルのスキーマユーザー:towner
リンク先のテーブル名:linktable
シノニム名:linksynonym

create synonym linksynonym for towner.linktable@linktodb ;

以上で、シノニムが作成できて、普通のテーブルのように
select * from linksynonym ;
のようなアクセスができるはずです。
ただし、当然、リンクを作成するユーザーには、CREATE DATABASE LINKシステム権限が、シノニムを作成するユーザーには、CREATE SYNONYMシステム権限が必要ですし、それぞれのオブジェクト権限も注意してください。
お礼コメント
naka69

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます
早速試してみます
投稿日時 - 2001-10-05 13:53:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

基本的にその2つで実現できます。 特に無塚しい事はないと思いますが、リンク先のデータベースのテーブルなどのシノニムを作ったほうが、自分のデータベース上にあるものとして、SQLなどを書けるので便利だと思います。 ...続きを読む
基本的にその2つで実現できます。

特に無塚しい事はないと思いますが、リンク先のデータベースのテーブルなどのシノニムを作ったほうが、自分のデータベース上にあるものとして、SQLなどを書けるので便利だと思います。
補足コメント
naka69

お礼率 40% (2/5)

すみません。シノニムってサーバーおよびオラクル別々の場合設定できましたでしょうか?できれば設定方法をおしえていただきたいのですが・・
またNET8の設定でtnsnames.oraにどのように記述すれば他のDBを認識するのか
教えてください
よろしくお願い致します
投稿日時 - 2001-10-03 09:16:36


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ