OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NOTESのDBをAccess2000とリンクさせる

  • 困ってます
  • 質問No.232021
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ちょうどOracleのDBをAccessでテーブルリンクするように
NOTESのDBをAccess2000からテーブルリンクさせたいのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

テーブルリンクのようにする事は難しいとは思いますが、アプローチを変えると、連携は可能です。

ノーツの開発ライセンスがある事が前提になりますが、ロータススクリプトから、ODBCドライバ経由でデータベース接続は実は可能です。
そのスクリプトを動かすマシン上にODBCドライバを定義しておく必要がありますが、ノーツ側からデータを吐き出すというアプローチならば、(トリガーがノーツ側になってしまうという欠点はありますが)とにもかくにも丸ごとエクスポートはできます。

これが代替案になるかは、要件によりますけどね。
参考になれば・・・。
お礼コメント
ar-ata

お礼率 100% (2/2)

またまたyou-mさんありがとうございます。
結局のところデータの安全性を考えると恐ろしいので、
ノーツDBをOracleに変換するという方向で考えてみます。
投稿日時 - 2002-03-12 20:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

以前は、notesDBのODBCドライバをロータスが”販売”していました。
しかし、この製品はすでに販売終了となっており、事実上Access等からノーツデータベースを参照するのは、不可能となってしまいました。

ノーツデータベースアクセス用の、汎用ActiveXなどをロータスが作らない事には、極めて難しい要件だと思います。
お礼コメント
ar-ata

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
ってことは、どちらかのDBを変換するしか方法はないということでしょうか?
うーん、まいったなー。

それかAccessとnotesと両方に互換性のある何かを間にかませて、、
うーん、データの安全性を考えるとそれも怖いですね。
投稿日時 - 2002-03-11 19:52:27