• ベストアンサー

部屋のレイアウトによる、ISDNとADSLについて

みなさんこんにちは 7/19にYahooBBを頼んだもののいまだ開通せず、局舎工事はすでに終わっているの になぜ?という現状です。 まあそれはさておき、ADSLがらみで気になる事を耳にしたので、ちょっとお伺いし たいともいます。 他の掲示板で「YahooBBが開通したが、30Kのスピードしか出ていない!これじゃあ ISDNの時より遅い!」という発言を目にしました。今現在も私はISDN回線ですが、 ダウンロード時や、HPを開く時の実スピードは10K前後です。 その方は「40Kで遅い!」と言う事は、普段64KのMAXとまでは行かないにしろ、そ れに近いスピードが出ていたのでは?という風に取れました。 会社でもISDN回線で、やはり実スピードは10K前後です。だから私はこんなもの か?と思い込んでいましたが、実際皆さんISDN回線でネットにつなげた時、実ス ピードはいかがなもんでしたか? ISDN回線も、ADSLのように何か電磁波とかで回線に少なからず影響していて、実 スピードが遅くなっているのですかね。 私の自宅のパソコンは、電話のモジュラーの目の前にパソコン(もちろんTAも)を 置き、その横にはテレビ・オーディオなどがあります。これが影響しているのか な?もしそうなら、ADSLにした時もかなり影響受けそうですね! せっかく8Mという速いスピードで接続するのに、ISDNと変わんないようなス ピードではたまったものじゃありませんよね! 現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト をかえた方がよろしいでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

ISDN回線は、ADSLなどとくらべてずっとノイズに強いですよ。 全く影響受けないとはいいませんが、よほど特殊な環境でなければMAXに近い速度で接続できるはずです。 私は、アナログでは電気製品や電話、FAXの影響でまともなデータ転送ができませんでしたが、ISDNにしてからデータ転送に問題はありません。 さて、ご質問の件ですが、明らかに単位が違います。 sr20detkさんが言っている10Kというのは、10KB/sの事でしょう。 ISDNの普通64K、とかかれているのは64kbps、つまり、64kbit/s=8KB/sの間違いです。 つまり、10KB/sは論理速度以上の速度がでているということです。論理速度を超えているのは、転送データに何らかの圧縮作用が働いているからだと思いますが、実際の接続は、MAXで問題なく実現されていると考えられます。 30Kや40KでISDNより遅い、といっている方が、単位をbpsでおっしゃっていたのでしたら正しいですが、byteでおっしゃっていたのならばその人のいっていることは間違いで、明らかにISDNより高速通信していることになります。 >現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト ADSLにするのでしたらノイズに弱いですので考えましょう。 ただし、イーサネットケーブルを引き回す部分については、それほどノイズに弱くないので大丈夫じゃないかと思います。

sr20detk
質問者

お礼

>ISDN回線は、ADSLなどとくらべてずっとノイズに強いですよ。 ですよね~おかしいと思った。 >sr20detkさんが言っている10Kというのは、10KB/sの事でしょう。 >ISDNの普通64K、とかかれているのは64kbps、つまり、64kbit/s=8KB/sの間違いです。 そう言うことでしたか!!かなり勘違い入っていました。まさかISDN回線をほぼ 一杯一杯使っていたとは・・・ >>現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト >ADSLにするのでしたらノイズに弱いですので考えましょう。 >ただし、イーサネットケーブルを引き回す部分については、それほどノイズに弱くないので大丈夫じゃないかと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。 今まで長年にわたって勘違いしていた事と、疑問が解消されとても気分が良いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回線利用率ってのがありますから 必ずしも上限いっぱいまで力が引き出せるかといえば そうじゃないですね。 もちろん回線を使用している人が少なければ速度は早く なりますし、多ければ遅くなります。 これは自分の家の回線と言うことではなくて、付近の家庭の 回線全部総括してってことです。 まあ会社なんかだと、会社の利用率になりますね。 昼休みなんか特に遅くならないですか?(笑

sr20detk
質問者

お礼

>回線利用率ってのがありますから >必ずしも上限いっぱいまで力が引き出せるかといえば >そうじゃないですね。 確かにそれは心得ていますから、私が掲示板で見たその方はMAXまで利用で きていたのかな?と思いました。 >昼休みなんか特に遅くならないですか?(笑 めちゃ遅いですよね!!! 「ネットやるな!」といいたいですが、その前に「自分がやるな!」ですね。 関係ないですが、HNが「doasinfinity」ですが、私も「Do As Infinity」 大好きです!!

関連するQ&A

  • ADSLとISDN

    初めて質問します。 現在2台のパソコンを 固定電話にてADSL回線で 使用しています。 新たに ISDN回線を引きたいのですが 同じ固定電話での開通?は可能なのでしょうか?? ISDN回線は電話をかけるためだけに使いたいのですが可能でしょうか? ISDN用のTAは 光ファイバーでも使えるのでしょうか? 一番安くできる方法があれば 教えてください。 そもそも ADSLやISDN 光などの仕組みが良くわかっていないので 変な質問ばかりかもしれませんが よろしくお願いします。

  • ISDN→ADSL後の電話について

    今までISDNだったのですが、とうとうYahooBBに申し込むことになりました。 YahooBBの方は12月からなのですが、NTTの工事の方が完了したようでISDN回線からアナログ回線になったという通知がきました。 yahooの方がまだなので、とりあえずTAにつないでいた電話線を直接電話の方につなげたのですが、電話が使えなくなりました。 かけれるけど、かかってこなくなったのです。 電話機がNTTのものではないので、NTTに連絡してもいまいちわからないというような回答でした。。。 電話機自体にデジタル回線とアナログ回線の切り替えスイッチのようなものがついているのでしょうか? 見た目にはないようなのですが。。。 ISDNからADSLに帰るときって、この様な電話機の設定の変更ってしなければならないのでしょうか? ルータか何かをつけないと電話もつながらないものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    現在ISDNの64K回線からネットにアクセスしています。そろそろADSLに変えようかなと思っているのですが、ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています。そこで質問なのですが、ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    現在、ISDNでコンピュータ&電話を使用しております。 今度、ADSLにしようと思っていますが、iナンバーサービスを用いており、ISDN→ADSLにすると、電話番号が変ってしまう関係で、ISDNはそのままにして、フレッツADSLのタイプ2を新たに契約しようと考えております。 そこで、ISDNとADSLの関係で、両者の線が近すぎると、干渉が生じ、ADSLのスピードが出ないと聞いております。 もし、ISDNとADSLを併設されている方がいらっしゃったら、その辺りの影響や、状況をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、良い対策があったらお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNとADSLを共有したい?

    windows98 会社の事務所に電話回線が2本引き込まれています。 その内の1回線をフレッツISDNにして取引銀行との接続に利用し、そしてインターネット接続にもしています。 スピードの速いADSLに変更したいのですが取引銀行との接続はADSLではダメでしてISDNを残しておく必要があります。 そこで別の1本の電話回線をADSLにしようと考えています。 つまり2本の電話回線をそれぞれISDNとADSLにしてISDNを取引銀行との接続にし、ADSLをインターネット接続にするという事です。 質問はADSLはISDNに干渉されると聞いたことがありますがISDNが引き込まれている事務所ではADSLは使えないという事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLへの乗り換えについて

    現在、ISDNのiナンバーサービスを利用しており、1回線から2つの電話番号を取得し電話専用とFAX専用として利用しています。 そこでADSLへの乗り換えをした場合、アナログ回線に戻さなければならないということで、2つの電話番号を持つためには、どのような手段が最も良いのかお教えください。 条件としては、 1,現在の電話番号を継続して使える(つまり050・・・はダメ) 2,光ケーブルはエリア外 3,YahooBBを使用 考えた方法としては、 A,現ISDN回線を残し、新たにアナログ回線を引き、ADSL回線を新設する。 B,現ISDN回線を残し、電話回線の必要ないYahooBBを新設する。 C,ISDN回線をアナログに戻し、もう1回線アナログを新設する。 単純コストは計算できましたが、敷設の問題、使用具合などアドバイス御座いましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLへ

    回線などには疎くてよく分からないことがあります;; つい先日ISDNからADSLへ乗り換えて、もうADSL回線を使用しています。 そこで質問なのですが、通常ISDNからADSLにかえるとき116に電話しますよね?ですが、私の場合プロバイダも変更したのでその時の契約で工事日とかも決定したのですがまだISDNとしての契約はささってるのでしょうか?116へ電話してもよくわからなくて・・・このまま普通にISDNの請求が来たら嫌なんですがインターネットで調べてもよくわからなくて(;_;)誰か助けてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDNとDA128の違いとは??

    ADSLとISDNの違いが分からないです。。。 (1)ISDNはスピードが遅いからインターネットには向かないとかは聞いたことがあって需要が減ってきているってのは聞いたことがあるのですけど。。。これって正しいですか?? (2)ADSLってのは昔から使われている一般公衆網での電話回線ですか?? (3)ISDNとDA128の違いって何ですか?? (4)NTTの公衆網と言われていて、そこで使用されている回線はADSLとISDNという認識でいいのですか?? (5)また、近頃流行ってきている「IP網(回線)」って何ですか?? ADSLもしくはISDNの回線に音声だけじゃなくて、データも乗せることができるってことですか?? 分かりにくい質問もあると思うのですが、もし分かる人がいらっしゃったら教えてください!! お願い致します。

  • ADSL超初心者です

    現在、プロバイダーはOCNでフレッツISDNです。 yahooBBにしたいんですが 私の住んでいるところはまだADSLが使えません・・・。 ですが、もうすぐ開通になるそうで その時はぜひyahooBBに変えたいと思っています。 そこでいくつか疑問が・・。 私はOCNでホームページを持っているので プロバイダーは変えず現在のフレッツISDNからyahooBBに 変更することは可能なんでしょうか・・・? yahooBBに変えるならもちろんISDNからADSLに変更するのですが OCNのHPを見ると、フレッツADSLというのがあるんですが それに変えてからyahooBBを申し込むんでしょうか? 全然知識がなくて、ものすごく初歩的な疑問なんですが どなたかお暇な方、回答をよろしくお願いします。

  • ISDNからADSL

    今回、ノートパソコンを購入しました。今まで、電話回線のISDNでネット等をしてきたのですが、NEWということでADSLに切り替えようかなと思っています。詳しくないのでわかりませんが、ISDNからADSLに変更するに当たってどのタイプがいいのか…工事費等いくらくらいかかるのでしょうか。そして、光とかは………。んんんん………。わからなすぎてすみません。どうか、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL