• ベストアンサー

部屋のレイアウトによる、ISDNとADSLについて

みなさんこんにちは 7/19にYahooBBを頼んだもののいまだ開通せず、局舎工事はすでに終わっているの になぜ?という現状です。 まあそれはさておき、ADSLがらみで気になる事を耳にしたので、ちょっとお伺いし たいともいます。 他の掲示板で「YahooBBが開通したが、30Kのスピードしか出ていない!これじゃあ ISDNの時より遅い!」という発言を目にしました。今現在も私はISDN回線ですが、 ダウンロード時や、HPを開く時の実スピードは10K前後です。 その方は「40Kで遅い!」と言う事は、普段64KのMAXとまでは行かないにしろ、そ れに近いスピードが出ていたのでは?という風に取れました。 会社でもISDN回線で、やはり実スピードは10K前後です。だから私はこんなもの か?と思い込んでいましたが、実際皆さんISDN回線でネットにつなげた時、実ス ピードはいかがなもんでしたか? ISDN回線も、ADSLのように何か電磁波とかで回線に少なからず影響していて、実 スピードが遅くなっているのですかね。 私の自宅のパソコンは、電話のモジュラーの目の前にパソコン(もちろんTAも)を 置き、その横にはテレビ・オーディオなどがあります。これが影響しているのか な?もしそうなら、ADSLにした時もかなり影響受けそうですね! せっかく8Mという速いスピードで接続するのに、ISDNと変わんないようなス ピードではたまったものじゃありませんよね! 現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト をかえた方がよろしいでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

ISDN回線は、ADSLなどとくらべてずっとノイズに強いですよ。 全く影響受けないとはいいませんが、よほど特殊な環境でなければMAXに近い速度で接続できるはずです。 私は、アナログでは電気製品や電話、FAXの影響でまともなデータ転送ができませんでしたが、ISDNにしてからデータ転送に問題はありません。 さて、ご質問の件ですが、明らかに単位が違います。 sr20detkさんが言っている10Kというのは、10KB/sの事でしょう。 ISDNの普通64K、とかかれているのは64kbps、つまり、64kbit/s=8KB/sの間違いです。 つまり、10KB/sは論理速度以上の速度がでているということです。論理速度を超えているのは、転送データに何らかの圧縮作用が働いているからだと思いますが、実際の接続は、MAXで問題なく実現されていると考えられます。 30Kや40KでISDNより遅い、といっている方が、単位をbpsでおっしゃっていたのでしたら正しいですが、byteでおっしゃっていたのならばその人のいっていることは間違いで、明らかにISDNより高速通信していることになります。 >現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト ADSLにするのでしたらノイズに弱いですので考えましょう。 ただし、イーサネットケーブルを引き回す部分については、それほどノイズに弱くないので大丈夫じゃないかと思います。

sr20detk
質問者

お礼

>ISDN回線は、ADSLなどとくらべてずっとノイズに強いですよ。 ですよね~おかしいと思った。 >sr20detkさんが言っている10Kというのは、10KB/sの事でしょう。 >ISDNの普通64K、とかかれているのは64kbps、つまり、64kbit/s=8KB/sの間違いです。 そう言うことでしたか!!かなり勘違い入っていました。まさかISDN回線をほぼ 一杯一杯使っていたとは・・・ >>現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト >ADSLにするのでしたらノイズに弱いですので考えましょう。 >ただし、イーサネットケーブルを引き回す部分については、それほどノイズに弱くないので大丈夫じゃないかと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。 今まで長年にわたって勘違いしていた事と、疑問が解消されとても気分が良いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回線利用率ってのがありますから 必ずしも上限いっぱいまで力が引き出せるかといえば そうじゃないですね。 もちろん回線を使用している人が少なければ速度は早く なりますし、多ければ遅くなります。 これは自分の家の回線と言うことではなくて、付近の家庭の 回線全部総括してってことです。 まあ会社なんかだと、会社の利用率になりますね。 昼休みなんか特に遅くならないですか?(笑

sr20detk
質問者

お礼

>回線利用率ってのがありますから >必ずしも上限いっぱいまで力が引き出せるかといえば >そうじゃないですね。 確かにそれは心得ていますから、私が掲示板で見たその方はMAXまで利用で きていたのかな?と思いました。 >昼休みなんか特に遅くならないですか?(笑 めちゃ遅いですよね!!! 「ネットやるな!」といいたいですが、その前に「自分がやるな!」ですね。 関係ないですが、HNが「doasinfinity」ですが、私も「Do As Infinity」 大好きです!!