OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLとISDN

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168857
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 27% (50/180)

現在ISDNの64K回線からネットにアクセスしています。そろそろADSLに変えようかなと思っているのですが、ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています。そこで質問なのですが、ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/79)

結論から言うと無理です。デジタルとアナログの違いがどうしようもないです。
私も2ヶ月ほど前に通った道。
ISDNはライトでなければアナログに変更しても元々あった電話番号は残ります。
さて、もう一つの方ですがこれは捨てなければならないと思います。
インターネット以外の理由にて2つ電話番号をとられてると思いますので
新たにADSL type2のように専用回線を新たにとるか、その他の方式のブロードバンド(ケーブルテレビ)を考えられるか、まぁどちらにしても経済的ではないと思います。
毎月の必要額は結構重要だと思います。この程度で参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

可能ですよ。
ただし、もう一回線電話線を引くことになります。
いわゆるADSLタイプ2の回線となります。
これは、ADSL専用線として利用します。例えば、電話加入権をお持ちでない方がADSL専用線だけを引く場合などに利用します。
もちろんISDNユーザーがADSLとISDNを共用する場合にも使えます。
参考をご覧ください。これはNTTのフレッツADSLの場合です。(参考はNTT西日本ですが、NTT東でも全く同じサービスを同じ料金で展開しています・・・他のADSL会社でもこのタイプ2はあります)
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/faq_s02-01.html
(上はあなたの質問と同じものです)

もし何かあれば補足を

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

可能です。 タイプ2で申し込めば、もう1本メタルケーブルを家まで引いてくれますので、その線でADSLのみ利用します。 ただ、ISDN線が家まで完全に平行してきますので、減衰率も大きいですが。
可能です。
タイプ2で申し込めば、もう1本メタルケーブルを家まで引いてくれますので、その線でADSLのみ利用します。
ただ、ISDN線が家まで完全に平行してきますので、減衰率も大きいですが。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 はっきり言って、ADSLに比べればISDNはものすご~く遅いです !! これは、実際 SAT40さんがADSLを使ってみれば分かる事です !  それに料金も、私の場合 YahooBBなんですが 電話代もすべて込みで テレホ料金と同じ月額料金で行けますからね~  はっきり言って、通信速度と料金から言っても、ADSL接続にしないと "アホ" です !! (^_^)v
 はっきり言って、ADSLに比べればISDNはものすご~く遅いです !! これは、実際 SAT40さんがADSLを使ってみれば分かる事です !
 それに料金も、私の場合 YahooBBなんですが 電話代もすべて込みで テレホ料金と同じ月額料金で行けますからね~
 はっきり言って、通信速度と料金から言っても、ADSL接続にしないと "アホ" です !! (^_^)v
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんばんわ。
基本的にISDNとADSLは構造が違うので同じ回線を使用して混在はできません。
この場合、新規に回線を開設してそちらをADSLで使用することが考えられますね。
そこでお聞きしたいのですが、現在のISDN回線は最初からISDNだったでしょうか?
電話回線導入当初にはアナログだったならば、当時と同じ収容局という条件で
電話番号が変更にならずにすむかも知れませんので管轄のNTTにお問い合わせを
してみてください。現在の回線がISDNライトだと加入権がありませんので
電話番号は新規に取ることになります。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?…

不可能です…。
そもそも、「ISDN」はデジタル、「ADSL」はアナログ回線ですから、
一本の回線に、デジタルとアナログ両方を流すのは絶対に不可能です。
では、すでに他の方が回答されているとおり、
「ISDN」回線はそのまま残しておき、「ADSL」専用線を新たに引くという方法ですが、
こちらも、双方が干渉しあってしまうので無理です。

>ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています…

現在、「i-ナンバー」を使っているのでしょうか?
でしたら、アナログでも似たようなサービスはありますよ…

「ダイヤルインサービス」と言って、毎月¥800円の付加サービス料がかかりますが、
一本の回線(アナログ)でも、2つ以上の番号を付けてもらえます。

詳しくは「166」NTTへ問い合わせれば教えてくれます、
自宅から「166」へ電話すれば、直接担当の局へつながりますが、
自宅以外から「166」へ電話したときは、担当の局につながるとは限りませんので、
オペレーターの方に「○○局お願いします」と言えば、その場ですぐに転送してくれます。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No6>「ダイヤルインサービス」と言って、毎月¥800円の付加サービス料がかかり
No6>ますが、 一本の回線(アナログ)でも、2つ以上の番号を付けてもらえます。

普通の家庭でアナログ回線でダイヤルインを使うことはできません。
ダイヤルインをやるには制御用の電話回線が1本余分に必要となるので、アナログ回線が1本だけではダイヤルインは使えないのです。(少なくとも2本は必要)

どうしても1本のアナログ回線でダイヤルインを使いたいという場合にはある方法があります。
それは、モデムダイヤルイン機能を搭載した電話機を購入することです。この機能を搭載した電話機なら1本のアナログ回線で電話番号を2つ持てます。

このモデムダイヤルイン機能ですが、基本的には電話機にはついていません。
一部のFAX付き電話機にはついていますので探してみるといいでしょう。
少なくとも4年くらい前に発売されたシャープの普通紙FAX(型番は忘れた)にはついてました。実際にそのFAXを使ってアナログダイヤルイン機能を使いました。
FAXとその”下部”に接続されている電話で違う番号を持てます。
(FAXで番号を識別しているのです。ISDNのTAと同じような機能ですね)
ダイヤルインについてですが、基本的に企業向けのサービスですので116に聞いても詳しいことはわからないかもしれません。(116は個人利用者を対象にしている)
特にモデムダイヤルイン機能なんて専門の担当者じゃないとわからないと思いますよ。

またはホームテレホンを導入している家庭でしたら可能かもしれません。ホームテレホンにはダイヤルイン機能がついていることがあるからです。

ちなみに、ダイヤルイン料金に関してですが、1つの電話番号に対して800円です。
元の番号+追加番号で2番号必要となるので、800×2=1600円になります。