OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

部屋のレイアウトによる、ISDNとADSLについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144684
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

みなさんこんにちは

7/19にYahooBBを頼んだもののいまだ開通せず、局舎工事はすでに終わっているの
になぜ?という現状です。

まあそれはさておき、ADSLがらみで気になる事を耳にしたので、ちょっとお伺いし
たいともいます。
他の掲示板で「YahooBBが開通したが、30Kのスピードしか出ていない!これじゃあ
ISDNの時より遅い!」という発言を目にしました。今現在も私はISDN回線ですが、
ダウンロード時や、HPを開く時の実スピードは10K前後です。

その方は「40Kで遅い!」と言う事は、普段64KのMAXとまでは行かないにしろ、そ
れに近いスピードが出ていたのでは?という風に取れました。
会社でもISDN回線で、やはり実スピードは10K前後です。だから私はこんなもの
か?と思い込んでいましたが、実際皆さんISDN回線でネットにつなげた時、実ス
ピードはいかがなもんでしたか?
ISDN回線も、ADSLのように何か電磁波とかで回線に少なからず影響していて、実
スピードが遅くなっているのですかね。

私の自宅のパソコンは、電話のモジュラーの目の前にパソコン(もちろんTAも)を
置き、その横にはテレビ・オーディオなどがあります。これが影響しているのか
な?もしそうなら、ADSLにした時もかなり影響受けそうですね!
せっかく8Mという速いスピードで接続するのに、ISDNと変わんないようなス
ピードではたまったものじゃありませんよね!

現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト
をかえた方がよろしいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ISDN回線は、ADSLなどとくらべてずっとノイズに強いですよ。
全く影響受けないとはいいませんが、よほど特殊な環境でなければMAXに近い速度で接続できるはずです。
私は、アナログでは電気製品や電話、FAXの影響でまともなデータ転送ができませんでしたが、ISDNにしてからデータ転送に問題はありません。

さて、ご質問の件ですが、明らかに単位が違います。
sr20detkさんが言っている10Kというのは、10KB/sの事でしょう。
ISDNの普通64K、とかかれているのは64kbps、つまり、64kbit/s=8KB/sの間違いです。
つまり、10KB/sは論理速度以上の速度がでているということです。論理速度を超えているのは、転送データに何らかの圧縮作用が働いているからだと思いますが、実際の接続は、MAXで問題なく実現されていると考えられます。

30Kや40KでISDNより遅い、といっている方が、単位をbpsでおっしゃっていたのでしたら正しいですが、byteでおっしゃっていたのならばその人のいっていることは間違いで、明らかにISDNより高速通信していることになります。

>現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト
ADSLにするのでしたらノイズに弱いですので考えましょう。
ただし、イーサネットケーブルを引き回す部分については、それほどノイズに弱くないので大丈夫じゃないかと思います。
お礼コメント
sr20detk

お礼率 70% (22/31)

>ISDN回線は、ADSLなどとくらべてずっとノイズに強いですよ。
ですよね~おかしいと思った。

>sr20detkさんが言っている10Kというのは、10KB/sの事でしょう。
>ISDNの普通64K、とかかれているのは64kbps、つまり、64kbit/s=8KB/sの間違いです。
そう言うことでしたか!!かなり勘違い入っていました。まさかISDN回線をほぼ
一杯一杯使っていたとは・・・

>>現状・これからにしろネット環境を考えて、今のパソコンの配置などのレイアウト
>ADSLにするのでしたらノイズに弱いですので考えましょう。
>ただし、イーサネットケーブルを引き回す部分については、それほどノイズに弱くないので大丈夫じゃないかと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。

今まで長年にわたって勘違いしていた事と、疑問が解消されとても気分が良いです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 17:00:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

回線利用率ってのがありますから
必ずしも上限いっぱいまで力が引き出せるかといえば
そうじゃないですね。
もちろん回線を使用している人が少なければ速度は早く
なりますし、多ければ遅くなります。
これは自分の家の回線と言うことではなくて、付近の家庭の
回線全部総括してってことです。
まあ会社なんかだと、会社の利用率になりますね。
昼休みなんか特に遅くならないですか?(笑
お礼コメント
sr20detk

お礼率 70% (22/31)

>回線利用率ってのがありますから
>必ずしも上限いっぱいまで力が引き出せるかといえば
>そうじゃないですね。
確かにそれは心得ていますから、私が掲示板で見たその方はMAXまで利用で
きていたのかな?と思いました。

>昼休みなんか特に遅くならないですか?(笑
めちゃ遅いですよね!!!
「ネットやるな!」といいたいですが、その前に「自分がやるな!」ですね。

関係ないですが、HNが「doasinfinity」ですが、私も「Do As Infinity」
大好きです!!
投稿日時 - 2001-10-02 16:57:12