• ベストアンサー

結婚の挨拶の時間

くだらない質問ですがお願いします。 今度妹の結婚相手が両親へ挨拶に来るそうです。 ただ、日時が平日の夜7時だそうです。 聞くところによると土日の昼ごろがベストだと思うのですが? 私も結婚したことなく挨拶も行った事がないのでこれが普通のことか分かりません。今はこれでもOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

くだらない質問じゃないですよ~(^^)妹さんの大事な一歩ですもの。お兄さんとしても気がかりですよね。 さて、時間に関してですがお休みの日の午前11時~お昼過ぎぐらいが一番ベストなんでしょうけど、お相手の方は土日祭日がお休み取れない方だったりお昼ぐらいは時間がつくれない方なのでしょうか?それなら仕方がないと思います。 >今はこれでもOKなのでしょうか? それはご両親の考え方次第だと思いますよ。それでも特に問題がなければそれでもいいでしょうし、「昼に挨拶に来るのが一般的だ」と思われるのであれば妹さんにそのように伝えて相手の方にも伝えればいいと思います。

andoandoando2005
質問者

お礼

そうですよね、ドラマ見てると両親と一緒に夜ご飯食べてますもんね。

その他の回答 (2)

• haru001
回答No.3

日時が平日の夜7時だそうです これを読んで全く私と同じだな~と思いました(笑) 私は今年10月に結婚する者ですが両親への挨拶は晩でした。両親にその旨を伝えて、お互いが納得してるならそれで良いと思います。 私たちの場合は私の家族が平日休みなのでそのようにしてもらえて良かったですよ! 結婚は新しい家族が増えるもの。お互い最初の第一歩は納得できるように進めていけたら良いですね!

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ご両親がオッケーならいいのではないでしょうか? 彼の仕事の都合もありますでしょうしね。 私の場合は14時ごろ家にきて、 お茶したり話をして、 17時から車で4人で焼肉を 食べにいきました。

質問者

お礼

確かに本人と親の問題ですからね。 ありがとうございました。