• ベストアンサー

身体の冷えでしょうか? 汗の冷えでしょうか?

初めまして、いつも拝見して参考させていただいてます。  ウォーキングなど運動をすると身体が熱くなり、汗をかいているにもかかわらず身体(皮ふ)に触れると、すごく冷たいのです。これは熱く感じているだけで実際身体の中は温まってないのでしょうか? それともすでに汗で冷えているのでしょうか?  もともと冷え性なのでシルクの腹巻やひざ掛け、食事もできるだけ冷たいものよりは温かいものを選んでいます。いろいろ身体を温める努力をし、運動もしているだけに気になったもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOL-GOL
回答No.1

こんにちは。これは考えるまでもなく、汗の冷えです。 運動によるの汗は、体温を下げるために出ています。 上がってしまった体温を下げるために、汗は体の表面から冷まして行きます。 私も運動して汗をかくと、同様に体の表面が冷たくなっていることが多々ありますよ。 気にしない気にしない~。

nadeusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり汗の冷えなんですね。顔が真っ赤になるほどの運動ではありませんが身体を温める目的もあるのに「こんなに冷たいなんて;」と感じていたので安心しました。