• 締切済み

メール返信のとき相手に敬称を付けるには

アウトルックエクスプレスでメールをしていますが、相手のメールに返信するときは相手の名前に敬称が付かない。一旦返信先のアドレスを削除し、予め作成していた敬称付きのアドレスに取り替えると敬称付きと なりますが少し厄介です。 簡単な方法はありませんか。

  • sui10
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

  • Fukurow
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.3

既存のアドレス帳から、該当する人をダブルクリックしてプロパティ画面を開きます。 その「名前」タブをクリックし、開かれた画面の「敬称」欄に敬称を入れます。 これで先方に届くメールには敬称が入ります。 なお、作成画面では確認できません。 また、アドレス帳全員を一括変更する方法もありません。面倒でも1件ずつ変更しなくてはなりません。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

これは、仕方がないですね。自分のアドレスには継承を付けて登録しては置かないですからね。 まあ、割り切って、そのまま返信するか、面倒でも新規で作るしかないですね。まあ、#1の方の言うように、本文に○○株式会社、△△様と書いて送るのなら問題ないですよ。 気にしていたら、大変ですよ。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

敬称は、必要ないと思いますが。 気になるようでしたら宛先を(メールの)s.suzukiとかにしてはどうでしょう? 文章の中で ○○会社 鈴木 様 いつもお世話になっております。 ・・・・・ でっ良いと思います 付けようと思えば付けられますが長年メールでお仕事をしておりますがその様な人には出会った事が無いのですが しかし、勿論付いても変だとは思いませんが

関連するQ&A

  • Outlookで宛先に敬称をつけたいのですが・・・。

    Outlook Express 6 を使っています。 アドレス帳に入れている人にメールを送る時に、どうすれば、敬称をつけられるのでしょうか? アドレス→プロパティ→名前の中に「敬称」という欄があるので、「様」と入れてみたのですが、「メールの作成」画面には出てきていないように思うのです。 何か設定を加えないといけないのでしょうか? 「表示名」欄には普通にフルネームを入れていて、「ニックネーム」には何も入れていません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 6 でメールの宛先に敬称を付けるには…

    以前にも同様の質問があったようなのですが、 釈然としないものですから、質問させていただきます。 Outlook Express 6 には、アドレスを登録するときに 「敬称」も指定できるようになっていて、 いちいち「様」と入力しているのですが、そのメールを出しても 受け取った人には、「様」がついていないようなのです。 やはり名前の最後1文字に「様」をつけるしか方法はないのでしょうか? それしかないのでしたら、 敬称の欄に「様」を入れる作業がムダってことですよね…。 よろしくお願いします。

  • メールの自動返信について

    Outlook Express6のメッセージルールで自動返信すると、添付ファイルになってしまい、携帯(ドコモ)では削除されてしまいます。 パソコンでは添付ファイルを開けば読めますが、相手が知・友人だけではないので、添付ファイル付きメールは削除される可能性があるので、この方法は使えません。 Yahooメールなので、Yahooの自動返信も試してみたのですが、やはり添付ファイルでした。 しかたなく、Yahooで携帯に転送して、手動で返信するようにしましたが、それだと受信アドレスと送信アドレスが違ってしまうので、迷惑メールと間違えて削除される可能性もあるし、できたら、PCで管理したいので、添付ファイルにならない自動返信の方法、またはソフト(フリーか安価)はないでしょうか?

  • アドレス帳の敬称って?

    現在メールソフトとして「Outlook Express」を使用していますが、”アドレス帳”のプロパティの「名前」の中で”敬称”欄がありますが、例えばここに「様」と入力した場合に、どの様な時にどこにどのように反映するのでしょうか?

  • メールの返信機能をつかっても相手に届きません

    Outlook Expressを利用していますが、友人の一人からメールが届きましたのでアドレス帳に登録し、相手にメールを送りましたが届きませんでした。アドレスが違ったのかと思い、返信機能を使い送信しましたがどうしても届きません。送信直後にメールドライバーが届き、そこには以下のアドレスは永久の致命的エラー〔相手アドレス〕をしました。利用出来ない550人のUnknownユーザー〔相手アドレス〕oooサービスと表示されます。考えられる原因と対策を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 返信メールは携帯電話へ届くようにしたい

    携帯電話の送信費用を節約するためとパソコンの前にいることが多いため、相手の携帯へ送るのはパソコンからにしています。 でも、パソコンの前にいない時にも返事を受けたいので 返信は携帯電話へ欲しいです。 yahooのフリーメールをとりました。 Outlook Expressのメールのプロパティの所で 返信アドレスを入れたら、携帯へ変身されるようになりました。 ところが、しばらく使っていたら突然届かなくなったのであれこれいじりましたが、あきらめて ウエブサイトからログインしてメールを書いて 転送をかけました。 でもOutlook Expressから送れるとログインする手間がかからなくて便利なのですけど・・ そこで確認ですが、 返信アドレスを携帯のアドレスにして 「メールの受信時、同期時にこのアカウントを含める」 のチェックははずして良いですか? サーバーのタブのところは普通にOutlook Expressで yahooメールを受ける設定と同じにしてあります。 今度はOutlook Expressから送ることができなくなってしまいました。 (あれ?以前はどうやって送ったのかな?) 特に「なりすまし」などと入り組んだことをしなくても 相手様は私がパソコンからしか送信しないことを みんな知っているので転送というか、返信先変更で 結構です。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールで返信メールの受信がうまくできない。

    今現在、Windowsメールを使っています。 最近、知人たちからの指摘があってわかったのですが 私宛ての返信メールが、私の元に届いていないようなのです。 少し前、私の方からあるメールに返信しようと思い 【返信】のボタンを押したところ、 ほんの一瞬だったのですが、PC画面の中央に小さく 「Office Outlook」のマークが出てきて、それが消えてから 返信メール作成のフォームが出てきたのですが、 それには【送信】のボタンがどこを見てもなく、 結局、そこからメールを出すことはできませんでした。 指摘のあった友人たちは、やはりoutlookを使っているようなので WindowsメールとOutlookでは、お互いに返信メールの送受信ができない のでしょうか? 相手のメールアドレスをアドレス帳に登録していてもダメでした。 相手からこちら宛ての返信メールは、 迷惑メールのフォルダに振り分けられているわけでもなく 迷惑メールとして自動的に削除されているようでもなさそうです。 つい先程も友人に「やっぱり返信メールが出せないよ。アドレスを 入力したら出せたけれど・・」と言われました。 これって、私の何かの設定がいけないのでしょうか。 何か方法はありますか? Outlookを使っている人は多そうだし(?) 私もPCにOutlookがインストールされているので そちらに変えた方がいいのでしょうか? 返信メールだけのことなのですが、今ちょっと困っています・・。 どなたかぜひ教えて下さい。

  • Outlook Expressでメールの作成、返信、などが出来なくなった。。。困ってます!!

    つい2日前メールを見ようとOutlook Expressを開こうとしたら 間違えてOffice Outlookを開いてしまいました。。。 そこからOutlook Expressではメールの作成、返信、アドレス帳を見ることさえ出来なくなってしまいました。 毎回エラーですって出てきます。。。 メールの受信と閲覧は出来るのですが。。。 Outlookではメールの機能は使っていません。 どうやったら治りますかね??? 誰か分かる方が居たら教えてください。本当に困ってます。

  • ・メール返信にて・・・

    お世話になります outlook Exにて届いたメールを返信メールとして送ると 連絡先一覧に返信相手のメールアドレスが登録されてしまいますが 登録出来なくなる設定は出来ますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • メールの返信が送信できない?

    Outlook Express で受信したメールを「返信」で送信しようとすると、エラーになり送信できません。 不特定の送信者からの受信したメールを「返信」で送信するとエラーになり送信できず、ちなみに自分宛に「メールの作成で新規」に作成したメールを送信して受信した本文に対しての「返信」も送信でエラーになります。 「メールの作成で新規」に作成して相手に送信するメールは正常に送れます。 解決方法はありますか?

専門家に質問してみよう