OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPでページング

  • 困ってます
  • 質問No.144608
  • 閲覧数582
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (55/70)

PHPで、1ページに20件表示とか ページング機能をつけたいのですが一向に分かりません。ASPでは、pagesize関数で作れたのですが・・・。
サンプルソースとかありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

セッション管理を使ってやるのが一般的です。
この質問では、何のデータを表示するのか分かりませんが、例えば、データベースにとろくされているデータを表示するときは、SQL文とオフセットをセッションに記憶させておいて、次ページを表示します。

<?php
$offset=0;
$size=20;
session_start();
session_register("sql");
$sql="select * from table_name LIMIT $size OFFSET $offset";
 :
 :
$offset=$offset+$size;
 :
 :
の様な形です。(省略しすぎ?(^^;)
補足コメント
Miki3548

お礼率 78% (55/70)

DBからのデータの表示なのですが、
LIMIT OFFSET というのは・・・??
今調べてみたのですが SQLの構文とかですか??
こんなことも分からなくてお恥ずかしい限りです・・・。
投稿日時 - 2001-10-02 15:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

DBは何でしょう?
もしPostgreSQLであれば、私が作った、「次を表示クラス」を差し上げますが。

メールアドレスも必要ですが。
お礼コメント
Miki3548

お礼率 78% (55/70)

PostgreSQLです。
ぜひお願いします。
質問者データのコメントのところにアドレス載せました。
そこに、メールお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-02 17:48:31