• ベストアンサー

プロ野球選手と親会社CM

前から疑問だったのですが、プロ野球選手は親会社のTVCMにあまり出ないように思うのですが、、「そんなつまらん新聞読んどらんで、読売新聞取らんかい!(K原)」「お中元、日本ハムできまりっしょ!(S庄)」「今日もヤクルトでお腹快調(F田)」ってなCM何故放送されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

プロ野球選手は、そのチームに所属してプレイしていること自体が、 親会社にとっては十分な宣伝効果です。 だから、特に必要性のあるもの以外は無理にCMに出す必要もないのでないでしょうか。 また、プロ野球選手はCMに使いやすそうで実は使いにくいというのも考えられます。 単に球を投げたり打ったりするだけじゃ、ありきたりで面白くない。 さらに、親会社の宣伝の方針に合わないという理由も考えられます。 たとえば清原が「読売取らんかい!」と凄む宣伝は、ある意味しゃれになりません。 読売の販促員がトラブルを起こす事が多いのは全国的に有名だし。 そして、スポーツ選手をCMに出すと、 たとえばCMの放映が始まってからその選手がスランプに陥ったりすると、 そのことが商品イメージに関わるというリスクも負います。 「親会社のCM」といえば、 最近ではサッカー日本代表でガンバ大阪所属の宮本・大黒両選手を起用した パナソニックのカーナビのCMがあります。 http://panasonic.jp/car/navi/special/navi_cm/index.html サッカー選手を起用したCMは、 Jリーグスタート当初にはいっぱいあったのですが、 すぐに飽きられました。 今回のパナソニックは上手いと思ったのですが、 こういうCMってなかなか作れるものではないのではないでしょうか。 野球においても似たような状況はあると思います。

japsgaps
質問者

お礼

色々おもしろい視点からのご意見ありがとうございました。”清原が「読売取らんかい!」と凄む宣伝は、ある意味しゃれになりません。読売の販促員がトラブルを起こす事が多いのは全国的に有名だし。”⇒全くその通り、笑っちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • arishu
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.6

千葉ロッテマリーンズの初芝選手と小坂選手は、 2000年に、親会社であるロッテのアイス「モナ王」のCMに篠原ともえさんと出演してましたよ。 北海道日本ハムファイターズの正田選手も日本ハム本社のピザのCMに出演してました。 そういえば、現在巨人の小久保選手と、現在オリックスの村松選手は、ダイエー時代にローソンのCMに出演してましたね。 当時のローソンはダイエーが親会社でしたから。

japsgaps
質問者

お礼

ありがとうございました。細かく探せば結構あるんですね。この出演料は年俸と別にでるのでしょうか?そこを知りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.5

昔はスポンサー企業といえば一社だったのですが、 現在では、表に見えないところで、影のスポンサー があります、 またヘルメットにはJoshin(阪神)北海道新聞(日ハム)等いろいろなスポンサーがついているので、 親会社のテレビCMにあまりでなくて、よさそうです、もともとCM業界ではプロ野球選手のCM価値 が、かなり低いと聞いたことがあります、 それより球場のバックネットにバーチャルCMを次々 に流したほうが効果があるようです。

japsgaps
質問者

お礼

そう言われればスポーツ選手自体、あまり気のきいたCMがないですね。全般にダサいというのが正直な感想です。(新庄君は別格ですか)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20579
noname#20579
回答No.3

関西では昔、年末年始に近鉄が「初詣は近鉄電車で」というようなCMを選手を起用して放送していたと思います。 確か大塚や野茂が出ていたような記憶があります。

japsgaps
質問者

お礼

野茂のあの無愛想顔が結構印象に残りそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

TVCMではありませんが、日本ハムはスーパーに行けば、選手を使った広告を見ることができます。 赤い鍋つかみミトンでフライパンをバットのように振っている新庄が「朝メシ新ジョーシキ(新庄式と新常識をかけている)」とやっているものや、明らかに日ハムの選手(新庄、小笠原、セギノール、ヒルマン監督など)とわかる一団が焼肉をしている絵など。結構面白いです。 あとの球団はあまりみたことないですね。私は関西在住なのですが、阪神電車や(昨年までは)近鉄電車に乗ると、選手を吊り広告で見ることがあります。(オマリーの「甲子園へは阪神電車がイチバンヤ!」など)

japsgaps
質問者

お礼

面白そうなCMですね。今度スーパーで是非みて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11576
noname#11576
回答No.1

新庄と小笠原が日本ハムのCMに出てましたよ CMの場合親会社が作るんじゃなくて製作会社が作るからじゃないですかね 昔、ロッテのCMに当時マリーンズの前田と伊良部が出てたような記憶も あれは球団自体のCMだったかな

japsgaps
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。新庄君出てたんですね。なんだか親会社が年俸以外にCM出演料まで出すのけちってんのかなーと勘ぐってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異色の経歴を持つプロ野球選手

    歴代のプロ野球選手で、変わった経歴で入団した選手を探しています。 今の所分かるのは ヤクルトの城石選手 (フリーターから日本ハムに入団) 元ヤクルトの田畑投手 (大工からダイエーに入団) 元ダイエーの川越捕手 (商店街の従業員から阪神に入団) です。 他に誰かいれば教えてください。

  • プロ野球のチーム名

    1.プロ野球チームの略称が広島東洋カープは「広島」であって「東洋」ではない。 東京ヤクルトスワローズ」は「東京」でなく「ヤクルト」 ソフトバンク、千葉、楽天、日本ハム、西武も同じことがいえる。 略称がチームによってファーストネーム(という表現が正しいかわからないが)であったり、ミド ルネームであったりするのはなぜですか? 2. 読売ジャイアンツはドラフト会議の時は「読売」となっているのになぜ「読売」ではなく「巨人」な のですか?

  • プロ野球の選手

    プロ野球の選手はハードな練習を毎日しているのに、 なんであんなに中年太りのような選手が多いんでしょうか・・? お腹が出てる選手もいますよね・・・。どうしてでしょう・・。

  • プロ野球スピリッツ5の選手

    プロ野球スピリッツ5に収録されている以下の選手の能力すべて教えてください。 阪神 フォード、アッチソン 広島 シーボル ヤクルト 佐藤由規 お願いします。

  • プロ野球選手のメジャー移籍は、止まらない?

    今年もプロ野球選手が、メジャー移籍を宣言していますが、このままでは日本のプロ野球は、ますますつまらなくなると思います。 中でも、ダルビッシュ、和田、岩隈のようなパリーグのエース級のピッチャーやバッターでは、ヤクルトの青木がメジャーへ行くようですが、このままでは、日本のスター選手がいなくなり、プロ野球ファンとしては、とても残念です。 このままでは、日本のプロ野球は、どんどん人気がなくなるような気がしますが、 皆さんはどう思います? プロ野球ファンの方、回答お願いします!

  • プロ野球「巨人」の呼び方について

    プロ野球「巨人」の呼び方について 新聞、放送どのメディアをとっても「巨人」のことを「巨人」と呼んでますが、正式名称は「読売ジャイアンツ」もしくは「読売巨人軍」なんですよね? であるなら例えば「伝統の阪神ー巨人戦」という使い方は正しくなく、「阪神ー読売戦」あるいは「タイガース対ジャイアンツ」のような呼び方をするべきではないでしょうか?いっそのこと「虎対巨人」とかね。 何が言いたいかというと呼び方を統一すべきだということです。 唯一あそこの球団だけなんです、おかしな呼び方をしているのは。 そりゃあ昔からの流れだと言われれば、それまでですけど。 あたかも自分は特別の存在であるかのような・・・そしてその呼び方をどの新聞、放送媒体も許してしまっている。(A日新聞、某国営放送ですら) そこにどうしてもおごりのようなものを感じてしまうんです。 ドラフト会議のときだけは「読売」としてでてくるのにね。 どなたか明解なご回答をお願いします。(新聞、放送業界の方、特に)

  • プロ野球、各チームが優勝するなにがお得?

    プロ野球、各チームが優勝するなにがお得? 例えば、ヤクルトが優勝すれば、 ヤクルトが安くなる? ジャンアンツはよみうりランドの入場料が安くなる? など、プロ野球に詳しい方、できれば全球団のお得ポイントを教えてください。

  • プロ野球選手の給料の仕組みについて

    プロ野球選手は企業の名前がついた自分のチームを人気にしてその宣伝料?としてスポンサー(楽天だったら三木谷さん)からお金をもらっているということなんですか?もしそうだったら楽天、ソフトバンク、ロッテ、ヤクルトはわかりやすいですがオリックスとか広島は何を宣伝しているのかわかりません。プロ野球選手といえど自分の会社を売り込むサラリーマンだということを聞いたことがありますがその考えってあってるんでしょうか。3つ質問しましたが1つだけでもいいので教えてください。

  • 今と昔のプロ野球選手

    今のプロ野球選手と昔のプロ野球選手どちらが幸せでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m 地上波で放送してくれるが給料は少ない昔地上波はないが給料が多い今

  • 迷プロ野球選手は?

    あなたがお考えの、迷プロ野球選手、チームを教えて下さい。 ちなみに、僕の考えは、チームでは高橋ユニオンズ(Wikipediaに出てますよ)。 選手では、日本ハムに入団したのに、初登板直前に失踪。結局、永久追放になった、バール・スノー投手。 まぁまぁの成績でしたが、恐ろしくコントロールが悪かった、やっぱり日本ハムの、マイク・ケキッチ投手。どういう訳か。打撃が良かった。 当たれば大きいし、実際にホームラン王にもなってる。ただし、三振がメチャクチャに多かった、これまた日本ハムの、ボビー・ミッチェル。 こんな感じです。

専門家に質問してみよう