• ベストアンサー

プロ野球選手と親会社CM

前から疑問だったのですが、プロ野球選手は親会社のTVCMにあまり出ないように思うのですが、、「そんなつまらん新聞読んどらんで、読売新聞取らんかい!(K原)」「お中元、日本ハムできまりっしょ!(S庄)」「今日もヤクルトでお腹快調(F田)」ってなCM何故放送されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

プロ野球選手は、そのチームに所属してプレイしていること自体が、 親会社にとっては十分な宣伝効果です。 だから、特に必要性のあるもの以外は無理にCMに出す必要もないのでないでしょうか。 また、プロ野球選手はCMに使いやすそうで実は使いにくいというのも考えられます。 単に球を投げたり打ったりするだけじゃ、ありきたりで面白くない。 さらに、親会社の宣伝の方針に合わないという理由も考えられます。 たとえば清原が「読売取らんかい!」と凄む宣伝は、ある意味しゃれになりません。 読売の販促員がトラブルを起こす事が多いのは全国的に有名だし。 そして、スポーツ選手をCMに出すと、 たとえばCMの放映が始まってからその選手がスランプに陥ったりすると、 そのことが商品イメージに関わるというリスクも負います。 「親会社のCM」といえば、 最近ではサッカー日本代表でガンバ大阪所属の宮本・大黒両選手を起用した パナソニックのカーナビのCMがあります。 http://panasonic.jp/car/navi/special/navi_cm/index.html サッカー選手を起用したCMは、 Jリーグスタート当初にはいっぱいあったのですが、 すぐに飽きられました。 今回のパナソニックは上手いと思ったのですが、 こういうCMってなかなか作れるものではないのではないでしょうか。 野球においても似たような状況はあると思います。

japsgaps
質問者

お礼

色々おもしろい視点からのご意見ありがとうございました。”清原が「読売取らんかい!」と凄む宣伝は、ある意味しゃれになりません。読売の販促員がトラブルを起こす事が多いのは全国的に有名だし。”⇒全くその通り、笑っちゃいました。

その他の回答 (5)

• arishu
回答No.6

千葉ロッテマリーンズの初芝選手と小坂選手は、 2000年に、親会社であるロッテのアイス「モナ王」のCMに篠原ともえさんと出演してましたよ。 北海道日本ハムファイターズの正田選手も日本ハム本社のピザのCMに出演してました。 そういえば、現在巨人の小久保選手と、現在オリックスの村松選手は、ダイエー時代にローソンのCMに出演してましたね。 当時のローソンはダイエーが親会社でしたから。

japsgaps
質問者

お礼

ありがとうございました。細かく探せば結構あるんですね。この出演料は年俸と別にでるのでしょうか?そこを知りたいですね。

• tokimune
回答No.5

昔はスポンサー企業といえば一社だったのですが、 現在では、表に見えないところで、影のスポンサー があります、 またヘルメットにはJoshin(阪神)北海道新聞(日ハム)等いろいろなスポンサーがついているので、 親会社のテレビCMにあまりでなくて、よさそうです、もともとCM業界ではプロ野球選手のCM価値 が、かなり低いと聞いたことがあります、 それより球場のバックネットにバーチャルCMを次々 に流したほうが効果があるようです。

japsgaps
質問者

お礼

そう言われればスポーツ選手自体、あまり気のきいたCMがないですね。全般にダサいというのが正直な感想です。(新庄君は別格ですか)ありがとうございました。

noname#20579
noname#20579
回答No.3

関西では昔、年末年始に近鉄が「初詣は近鉄電車で」というようなCMを選手を起用して放送していたと思います。 確か大塚や野茂が出ていたような記憶があります。

japsgaps
質問者

お礼

野茂のあの無愛想顔が結構印象に残りそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

TVCMではありませんが、日本ハムはスーパーに行けば、選手を使った広告を見ることができます。 赤い鍋つかみミトンでフライパンをバットのように振っている新庄が「朝メシ新ジョーシキ(新庄式と新常識をかけている)」とやっているものや、明らかに日ハムの選手(新庄、小笠原、セギノール、ヒルマン監督など)とわかる一団が焼肉をしている絵など。結構面白いです。 あとの球団はあまりみたことないですね。私は関西在住なのですが、阪神電車や(昨年までは)近鉄電車に乗ると、選手を吊り広告で見ることがあります。(オマリーの「甲子園へは阪神電車がイチバンヤ!」など)

japsgaps
質問者

お礼

面白そうなCMですね。今度スーパーで是非みて見ます。ありがとうございました。

noname#11576
noname#11576
回答No.1

新庄と小笠原が日本ハムのCMに出てましたよ CMの場合親会社が作るんじゃなくて製作会社が作るからじゃないですかね 昔、ロッテのCMに当時マリーンズの前田と伊良部が出てたような記憶も あれは球団自体のCMだったかな

japsgaps
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。新庄君出てたんですね。なんだか親会社が年俸以外にCM出演料まで出すのけちってんのかなーと勘ぐってました。