• ベストアンサー

義父母の借金について。教えてください。

最近主人の会社に消費者金融から義父と連絡が取れないとTELがありました。私たちは住宅ローンのみで借金のことは全く初耳でした。主人が問いただしたら、一度目は逆ギレされましたが、2度目の話し合いで大まかな今の現状を教えてくれました。 消費者金融2社200万、クレジット会社数社150万、住宅ローン毎月12万です。住宅ローンは75歳!?間での予定です。現在54歳、収入は40万くらいです。 私たちは保証人にはなっていないのですが、主人の妹が何も考えず義母と2人でなっています。 とりあえず妹がなっている1社だけでも立替えて返そうという案を主人と妹は出してきましたが、私は納得できません。絶対に一度助ければ、また貸してくれと頼ってきそうです。家を売るとか方法はあると思うのですが… この場合、どんな解決方法があるのでしょうか? どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11874
noname#11874
回答No.5

 No.3です。 >>この場合住宅ローンはどうするのが一番良い方法なのですか?売却した場合にもローンは残ると思うのですが…  現在の住宅ローン残高にもよりますが、おそらく任意売却しても残債は残ると思います。ただし、延滞などで金融機関から競売にかけられるよりは、高く売却できるでしょう。残債が残った場合、もちろん以前と同様に債務を払い続けなければなりません。  義理のお父さんが自己破産すれば、免責を受けるために家は完全に手放すことになりますし、その他の債務で連帯保証人付きのものがあれば、連帯保証人に全額請求が行きます。  家を手放さない方法としては「小規模個人民事再生」などの方法もありますが、法的整理の形になりますので、連帯保証人付きのものがあれば、やはり連帯保証人に全額請求が行きます。  いずれにしても、まず現在の借入先・債務残高・毎月の返済額・連帯保証人の有無などを確実に把握することが重要です。そのうえで、義理のお父さんがそのまま払い続けるべきなのか、法的整理をするべきなのか、じっくりお話し合いされた方が良いでしょう。  繰り返しになりますが、義理のお父さんが状況を自己認識しない限り、解決にはなりません。  なお、法的整理の際は弁護士の方に依頼することをお勧めします。

rinmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく正確な現状を把握する事に努力します。 法的整理も考えていきたいですし、その時は 弁護士さんにお願いしようと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11407
noname#11407
回答No.4

僕の両親も金銭感覚が狂ってます。もう10年ほど前にウチを出て行きましたが、数年前に戻ってきて何を思ったのか祖母に700万円の頭金を出させて家を新築しましたが、その後どれほどもたたないうちに気にくわないといって出て行きました。家を建てるのを止められなかったことが今でも悔しくて悔しくて。 現在公庫からの借り入れは1000万円超、僕の収入と年老いた祖母のわずかな年金で月に6万円の支払いをしています。(後26年) 今、rinmaruさんがすべきはやはり、義理の妹さんが保証人になっている借財をかたずける事だと思います。義妹さんは結婚されてるんでしょうか?もしまだなら何かしら影響はあると思いますから。先々を考えてあげて、出来ればそこだけは早めに片をつけるほうがいいと思います。 >一度助ければ また・・・ その通りです。際限なく繰り返します。嫌というほど経験しました。毅然とした態度でいないと、金に狂わされた人間は本当にこわいですから、旦那さんとのタッグをしっかり組んで事にあたって下さい。 フォローするにしても、絶対に今のご自身の生活レベルは変えないという覚悟が必要です。あいまいでいると無理からでも狂わされます。本当に危機感を持って下さいね。 あと、経験上ご両親の説得は、難しいと思います。ですから先手を打って、金融機関などに貸さないでほしいとの旨を伝えたほうがいいと思います。およそ考えつくかぎりの事をしないと、後に残るものがシンドイ思いをするだけなのですから。 以上、素人の経験上のアドバイスですが、一日も早く諸問題が解決し平和で心豊かな生活を送れますように、心から願っています。

rinmaru
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 妹は結婚したばかりで、その後主人も了解済みでの案です。 大変分かりやすいアドバイスでした。 怖い思いと共に、やる気も出て気ました。 Bunderさんも大変だと思いますが、お体を大事にがんばってくださいね。 ありがとうございました。

noname#11874
noname#11874
回答No.3

 義理のお父さん・お母さんが今回の件について、自分達の置かれている状況を十分に認識しなければ、どんなことをしても解決にはならないでしょう。今後の返済計画について、じっくりと話し合いされることをお勧めします。  金融機関の中には債務を一本化するローンを取り扱っているところもありますが、連絡が取れないで電話が来るということは、既存債務を延滞している可能性が大きいでしょうから、難しいかもしれません。  妹さんはおそらく連帯保証人ですよね?もし、義理のお父さんが債務を延滞した場合や法的整理などを行った場合、保証している債務を返済する義務(基本的には全額)が発生します(義理のお母さんも同様)ので、立替払いをすることは決して悪い選択肢とは言えないと思います。  問題はその後、二度と連帯保証人にならない、絶対にお金を貸さないなど、当たり前のことを徹底するだけだと思いますが・・・。

rinmaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 等の本人がなかなか本当の事を話さず、逆切れの状態が多いのですべてを把握するという事が出来ず不安です。 専門家の方だということで、出来れば教えていただきたいのですが、この場合住宅ローンはどうするのが一番良い方法なのですか? 売却した場合にもローンは残ると思うのですが…よろしくお願い致します。

回答No.2

かなり緊急事態のようですね。。。 一般に消費者金融で150万円から200万円を借りてしまうと自己破産するかどうかの境目だと言われたことがあります。 それと、身内にお金は貸すのもではなくてあげるものだと世間では言われていますから、貸して助けてあげたら返ってはこないし、何度でも助けてあげることにはなるかと思います。 あなたのご主人は保証人ではないそうですが、相続人ですから、そのうち膨らみきった借金を相続することになるかもしれません。 借金の相続を拒否すると遺産もまったく相続できなくなりますから、いち早く払ってしまい、禁治産の宣告などをしてこれ以上借金できないようにしたほうがいいと思います。 なるべく早く弁護士さんなどに相談して借金を整理したほうがいいとは思いますが。。。。

rinmaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も主人もお金を借りるという事は、考えた事も無かったので無知で大変困っていろいろと調べてはいるのですが… やはり弁護士さんに相談する方向でかんがえます。 ありがとうございました。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

実は私の妻の両親が同じように借金まみれで、ひどい思いをした事があります。 あなたが言うように、一度手助けをしてしまったために、次々と要求が増え、今は完全に縁を切っています。 借金まみれの者は、本人に更正する気がなければ、身内でも手助けは禁物なんだそうです。 手助けするとその手助けした身内までが破産する事になるからです。 同じ破産するのなら、本人達だけでした方がまだ被害が少ないんです。 冷たいようですが、借金まみれになるには本人たちの相当のだらしなさのせいなので、放っておくしかないと思います。

rinmaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親とも働き者なのですが、好き勝手してきたのは 確かなので、私は助ける気は一切ありません。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 義父の借金で困っています (2)

    一度質問させて頂きましたが、 事態が変わってしまい再度伺わせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 私たちが知らない義父の借金が発覚しましたが、 実は義母だけは知っておりみんなに隠していました。 五年ほど前に借りたみたいですが、いつ借りたか、いくら借りたかわからず、義母自身が連帯保証人なったかどうかもわからず、借用書も捨てたといいます。 信じられない話かもしれませんが、義父母ともお金にルーズな人で、 私たちに知られるのを恐れ借用書を捨てたというのはあり得ると思います。 義父が亡くなった時に、義母が自分名義で4社の消費者金融から借りていたことがわかり、全て私たちが肩代わりして返済を終わらせました。 これ以上ないと思っていただけに今はショックを受けている状態ですが、 そんなことを言っている場合ではなく どうしたらその借金が私たちにかかってこないようになるか と悩んでいます。 義母は、最近発覚した義父の借金について、 一度も支払をしたことがないと言い切ります。 そんなことはあり得ないと思うのですが、 どっちにしても義父が亡くなってからの三年は、義母のお金は私たちが 管理しているので、返済していないのは確かです。 何年も払っていないので、相当利息がついているのではないかととても心配です。 また、借用書もないので、金融会社の言うがままになってしまう可能性もあり不安です。 私たちがこの借金から逃れられる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?

  • 義父の借金

    今年の5月に義父に330万の借金が発覚しました。うち300万は3社の消費者金融から、30万はクレジットカードからキャッシングしたものでした。 キャッシングしたほうの支払いはリボ払いにしていたので義父の稼ぎから払えるだろうということで義父に任せていますが、300万のほうは月々に支払う額が多くて無理だというので祖母(義父の母)と旦那(息子)で一括して返済しました。しかし私たちの貯金では足りなかったので郵便局から借りました。 今度は郵便局に返すために義父と義母からは一ヶ月に決まった額をもらい、私たちも少しですが返済にあてています(といっても一年後に一括して返済するので貯金しています)。 やっと家の中から借金の話題が消えて安心していたのもつかの間、義父名義の通帳に100万円はいっていることがわかりました。 日付が8月の末で、摘要欄には(出金先というのでしょうか)カタカナで「カトウシノブ」となっていました。 今は100万円がそのまま入っているかわかりませんが「カトウシノブ」ってなんでしょう? もしかしてまた怪しい消費者金融から借りてしまったのでしょうか?個人名義って怪しいと思うのです。 義父の行動に変化も見られないし怪しい封書も届きません。でもとても気になっています。どなたか教えてください。

  • 嫌いな義父母との上手な付き合い方を教えてください。

    私は主人の親と2世帯住宅に同居をしています。 主人と義母はお互いに親離れ子離れしていないんですが、 最近は主人が問題意識をもってくれて 意識てきに親離れしようとしています。 でも、義母は自分で仕切りたいらしくて、 振り回すわ、口は出すわだし、 何処か連れていけとか、老後の面倒をみろとか、 私達に依存をする様な事を当たり前みたいに言ってきます。 義父母がだんだん嫌いになってきてるんですが、 同じ屋根の下で嫌いな人間がいるのはつらいです。 こんな義父母とどうつきあっていったらいいのかを 教えてください。

  • 義父母の借金

     義父母から、銀行に借金があり110万円貸して欲しいと連絡があり、主人から送ってやって欲しい、明日の昼までに送金しておいてといわれ、その通りにしました。  義父は主人が中学生の時に病気で倒れ以来、働いておらず、義母はパートで働いていましたが今は二人とも年金生活です。  義父母とは遠く離れて住んでいるため年に数回しか会いませんが、中々、辛口で私はかなりへこみます。  以前は、主人の兄夫婦がおり(義父母とは車で3時間位の所に住んでいた)義父母の家にいく度、兄嫁の悪口&兄嫁の実家の批判を聞かされて義姉も相当、キツカッタと思います。その時は他人事で嫌な事を言うな~と聞いていたんですが、兄夫婦が離婚し兄とは絶縁状態らしいです(はっきり言わないのでわかりませんが)  その頃から、遠く離れた私たちの家に何度か足を運ぶようになり、今度は私&私の実家の悪口、子育ての批判をいうようになりました。  私達が土地を購入する際に、私の実家から援助を受けたのですが(私達が足りない分を贈与税のかからない範囲で、父→主人へ110万、母→私へ110万の合計220万)、その時にお金をだしてやったと威張っていた。(そんな事はなかったとは思うのですが)「うちの家は15代続いた家で大学・大学院を出て公共の仕事に就く家だ!」(うちの実家の父母とも、病気で父をなくし母子家庭で育ったため低学歴で、知識・教養がないといいたいのでしょうか?)とか、主人が病気で手術したのですが、「A子(私)の実家から受けるストレスが原因だ、A子の作る料理が原因だ!」とか・・・まだまだありますが  主人に、私が悪いところもあるけど、自分を産んだ父母を批判されるのは惨めだ、兄夫婦のように離婚してしまうかもと、言いましたが、主人にとっても自分を産んだ父母。ゴチャゴチャいわれるのは嫌だ!暇な年寄りが考える事やから気にするな。俺はそうは思ってないから。と、言われお互いの実家の父母の事は言わないというのが暗黙の了解になっていたのですが・・・。  今回のお金の催促で今までの経緯を思い出してしまって。以前も2度5万円、20万円と貸して欲しいと送っていました(もちろん、返済はないです、今回もそうでしょう)後、主人は奨学金で大学・大学院に通っていたのですが、卒業後は義父母達が返すと聞いていたのですが、その兆候もなく金利がかさむので私達が返済しました(400万円近く)。それに加え、今回の金額(110万)と急な知らせに驚いてしまって。あと月に2万円仕送りしてます。  主人も私も33歳、4歳の子供が1人の3人家族。共働きですが、私は2人目を来月出産予定で産休中で来年の4月までは、主人のみの収入となり(出産手当金・出産一時金など少々はありますが)、経済状況は良いとはいえず私が仕事に復帰するまでは貯金を切り崩す事になると思います。  子供の為、マイホームの為に二人で頑張って貯めたお金なのに。主人にはこれ以上は無理!!これからあるよなら土地を売って義父母に送って下さいと言いました。主人が言うには、借金はまだあるけど年金で返せると言ってるから大丈夫と。本当かな?と疑っています。  主人は、謙虚で優しくて尊敬できる!そんな主人を産んで育てたのは義父母と言い聞かせたり、プライドの超高い義父母なので、バカ嫁がいいだろうとこれからもそう演じよう、義父母も主人はともかく大嫌いな私に頼むのは、プライドが許さない筈なのに・・・と思い私も承諾したのですがなんだか納得いかなくて。こうお金の事があると将来が心配です。  愚痴満載、妊婦の戯言ですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 自己破産しそうな義父名義の土地の上に住んでいるのですが。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 本人33歳、旦那(次男)35歳、子供6歳、1歳半 義父63歳、長男(義兄)36歳、義母とは今月離婚 義父に消費者金融より2000万超の借金がある事を 最近私達が知り、義父は実家と数件の土地を担保にお金を借り、 いろいろな経緯はありますが、 最終的に消費者金融を相手に2年程裁判を起こし1月末に負けました。 その間借金は返済していないので、元金は1500万なのですが、 金額は増えていて現在は2000万超だと思います。 私達は1999年に父名義の土地の上に家を新築し、 住宅金融公庫より、この父の土地を担保に 1600万の住宅ローンを組み、現在残金1260万です。 この土地の担保は住宅金融公庫のみです。 それで、父が自己破産を検討しているようなので、 私たちも弁護士さんの所へ行ったり、司法書士さんの 所に行ったりしているのですが、 自分達の進む道がいまいち見えてきていません。 住宅ローンを抱えたまま、住む場所を失くすのだけは避けたいので、 なにか良い案はないものでしょうか? 司法書士さんには親子間売買で、正当な価格での売買なら義父に 借金があっても売買可能だとききましたが、 銀行にローンの申し込みにいきましたら、 親子間売買ではローンを組めないと言われました。 義父に自己破産をしてもらったら、 住宅金融公庫が担保権をもっているので、 住宅ローンの残金分を持って行ってもらって ローンが消えると聞きました。 住宅はなくなりますし、今まで払ったローンも意味がなくなりますが、 ローンが無くなるのが本当なら、 義父に自己破産をしてもらうのが一番なのかなぁと思っています。 義父が自己破産した場合、私の旦那は次男ですが、 なにか影響はあるのでしょうか? 消費者金融が大手ではなく、あまりいい噂を聞かないマチ金なので不安です。 最悪私の父に養子縁組をしてもらわないといけないのかと考えています。 義父には弁護士さんがついていますが、 その弁護士さんの言うには、相手の消費者金融がまだなにも言ってこないので、借金のはっきりした金額も競売も分からないそうです。 この宙ぶらりんの状況のままずっとと言うわけにもいかず、 悩んでいます。 助言よろしくお願いします。

  • 義父の借金について

    先日義父が借金を残して亡くなりました。 義母名義の家に住んでおり、その家を担保にして借りてるお金と、無担保で保証人不要のカード会社が複数あるようです。 義父は生前、家を担保にした借金は生命保険で返済するように。その他は放棄手続きをするように義母に言ってたそうなのですが、一社だけを返済して残りを放棄する事は出来るのでしょうか?

  • 住宅ローンと既存の借金

    近日家(4千万)を購入しようと考えています。 去年は、ローン申請を地銀にしたのですが、私のキャッシングの残高があるのでローンがくめませんでした。俗にいう消費者金融です(武富士、アコム) 今年に入り、消費者金融の分はすべて返済したものの、ショッピングが80万(2社合計)、車のローンが50万残っています。 住宅ローンは主人と私の二人でくむ予定ですが、消費者金融の履歴もあると思うと心配です。 また、武富士で更正債権届(任意)も提出しているので、そういう手続きも住宅ローンが降りない原因になるのでしょうか? 収入は、年間主人が350万、私が495万です。

  • 主人が隠している借金で悩んでいます(長文です)

    主人に借金がありますが、当時は多額でなく返せる金額だった為、結婚しました。2年後には子どもも産まれ、現在は専業主婦として生活しております。 消費者金融へ返済をしっかりやっていると思っていたのですが、会社の同僚からも借りてる事がわかりました。それは主人が最近、様子が変だったので黙って主人の携帯を見てしまい、発覚しました。 先日、主人が仕事で居ない間、主人の実家に行って義父母にこの事を打ち明けました。消費者金融の事はお互いに知っていましたが会社の同僚の事は双方とも初耳でした。 義父母とは、私が代わりに消費者金融への返済を主人の給与から支払うようにし、近々、主人と私と4人で話す機会をつくろうと決めました。 主人と私は「相手の携帯を黙って見るのは絶対嫌」と、結婚前にお互いに話していたのですが…。その約束を破る事にはなるので、主人にどう切り出そうか考えています。 主人に「借金は消費者金融だけ?何か隠し事はしていないの?」と普通に問いかけたのですが「(借金は)消費者金融だけだよ。」と動じずに答えました。 普段、優しい主人からしたら想像できない出来事なので驚いています。 世間からしたら「子どものためにも離婚を。」と言うのでしょうが、情があるので、出来れば主人を支えたいと思っています。 ●一緒に返済の手助けをする ●しばらく別居 ●離婚 この3つの選択に迷っているのですが、もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 義父の借金

    義父は定年後、バイト扱いではあるけれど、働いており、収入はあります。 5,6年前より借金が始まり、現在6~7社から計300万円の借金があるようです。 その他、ヤミ金融2~3社からも少額あったようですが、こちらは息子である私の夫が、話をして完済しました。 義父も反省したように見え、先日は無料相談にも行きアドバイスを受け、開示請求、債務整理するつもりでいました。 ところが、週末に開示請求についての書類を書いてもらおうと話をしたら、いきなりキレ、「何もするつもりはない!」と言い出しました。反省の色も全くなし。挙げ句、自分で銀行から借りてどうにかすると言い出しました。 どこからも借りられなくなって、ヤミ金融にまで手を出したんだろうに。。。 夫は呆れて、「放っておけ」と言うが、同居していて義父の足りない部分(義父名義分の家のローンなど)はうちで出している現状を考えると、とても放ってはおけません。 債務整理をするにしても、開示請求するにしても、借金禁止依頼をするにしても、本人が反省して、本人が手続をしなければダメですよね? このような話にならない義父に対してどのような対応をとったらいいでしょうか? 夫だったら、とっとと離婚している所ですが…。

専門家に質問してみよう