• ベストアンサー

義父母の借金について。教えてください。

最近主人の会社に消費者金融から義父と連絡が取れないとTELがありました。私たちは住宅ローンのみで借金のことは全く初耳でした。主人が問いただしたら、一度目は逆ギレされましたが、2度目の話し合いで大まかな今の現状を教えてくれました。 消費者金融2社200万、クレジット会社数社150万、住宅ローン毎月12万です。住宅ローンは75歳!?間での予定です。現在54歳、収入は40万くらいです。 私たちは保証人にはなっていないのですが、主人の妹が何も考えず義母と2人でなっています。 とりあえず妹がなっている1社だけでも立替えて返そうという案を主人と妹は出してきましたが、私は納得できません。絶対に一度助ければ、また貸してくれと頼ってきそうです。家を売るとか方法はあると思うのですが… この場合、どんな解決方法があるのでしょうか? どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11874
回答No.5

No.3です。 >>この場合住宅ローンはどうするのが一番良い方法なのですか?売却した場合にもローンは残ると思うのですが…  現在の住宅ローン残高にもよりますが、おそらく任意売却しても残債は残ると思います。ただし、延滞などで金融機関から競売にかけられるよりは、高く売却できるでしょう。残債が残った場合、もちろん以前と同様に債務を払い続けなければなりません。  義理のお父さんが自己破産すれば、免責を受けるために家は完全に手放すことになりますし、その他の債務で連帯保証人付きのものがあれば、連帯保証人に全額請求が行きます。  家を手放さない方法としては「小規模個人民事再生」などの方法もありますが、法的整理の形になりますので、連帯保証人付きのものがあれば、やはり連帯保証人に全額請求が行きます。  いずれにしても、まず現在の借入先・債務残高・毎月の返済額・連帯保証人の有無などを確実に把握することが重要です。そのうえで、義理のお父さんがそのまま払い続けるべきなのか、法的整理をするべきなのか、じっくりお話し合いされた方が良いでしょう。  繰り返しになりますが、義理のお父さんが状況を自己認識しない限り、解決にはなりません。  なお、法的整理の際は弁護士の方に依頼することをお勧めします。

rinmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく正確な現状を把握する事に努力します。 法的整理も考えていきたいですし、その時は 弁護士さんにお願いしようと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11407
noname#11407
回答No.4

僕の両親も金銭感覚が狂ってます。もう10年ほど前にウチを出て行きましたが、数年前に戻ってきて何を思ったのか祖母に700万円の頭金を出させて家を新築しましたが、その後どれほどもたたないうちに気にくわないといって出て行きました。家を建てるのを止められなかったことが今でも悔しくて悔しくて。 現在公庫からの借り入れは1000万円超、僕の収入と年老いた祖母のわずかな年金で月に6万円の支払いをしています。(後26年) 今、rinmaruさんがすべきはやはり、義理の妹さんが保証人になっている借財をかたずける事だと思います。義妹さんは結婚されてるんでしょうか?もしまだなら何かしら影響はあると思いますから。先々を考えてあげて、出来ればそこだけは早めに片をつけるほうがいいと思います。 >一度助ければ また・・・ その通りです。際限なく繰り返します。嫌というほど経験しました。毅然とした態度でいないと、金に狂わされた人間は本当にこわいですから、旦那さんとのタッグをしっかり組んで事にあたって下さい。 フォローするにしても、絶対に今のご自身の生活レベルは変えないという覚悟が必要です。あいまいでいると無理からでも狂わされます。本当に危機感を持って下さいね。 あと、経験上ご両親の説得は、難しいと思います。ですから先手を打って、金融機関などに貸さないでほしいとの旨を伝えたほうがいいと思います。およそ考えつくかぎりの事をしないと、後に残るものがシンドイ思いをするだけなのですから。 以上、素人の経験上のアドバイスですが、一日も早く諸問題が解決し平和で心豊かな生活を送れますように、心から願っています。

rinmaru
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 妹は結婚したばかりで、その後主人も了解済みでの案です。 大変分かりやすいアドバイスでした。 怖い思いと共に、やる気も出て気ました。 Bunderさんも大変だと思いますが、お体を大事にがんばってくださいね。 ありがとうございました。

回答No.3

義理のお父さん・お母さんが今回の件について、自分達の置かれている状況を十分に認識しなければ、どんなことをしても解決にはならないでしょう。今後の返済計画について、じっくりと話し合いされることをお勧めします。  金融機関の中には債務を一本化するローンを取り扱っているところもありますが、連絡が取れないで電話が来るということは、既存債務を延滞している可能性が大きいでしょうから、難しいかもしれません。  妹さんはおそらく連帯保証人ですよね?もし、義理のお父さんが債務を延滞した場合や法的整理などを行った場合、保証している債務を返済する義務(基本的には全額)が発生します(義理のお母さんも同様)ので、立替払いをすることは決して悪い選択肢とは言えないと思います。  問題はその後、二度と連帯保証人にならない、絶対にお金を貸さないなど、当たり前のことを徹底するだけだと思いますが・・・。

rinmaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 等の本人がなかなか本当の事を話さず、逆切れの状態が多いのですべてを把握するという事が出来ず不安です。 専門家の方だということで、出来れば教えていただきたいのですが、この場合住宅ローンはどうするのが一番良い方法なのですか? 売却した場合にもローンは残ると思うのですが…よろしくお願い致します。

回答No.2

かなり緊急事態のようですね。。。 一般に消費者金融で150万円から200万円を借りてしまうと自己破産するかどうかの境目だと言われたことがあります。 それと、身内にお金は貸すのもではなくてあげるものだと世間では言われていますから、貸して助けてあげたら返ってはこないし、何度でも助けてあげることにはなるかと思います。 あなたのご主人は保証人ではないそうですが、相続人ですから、そのうち膨らみきった借金を相続することになるかもしれません。 借金の相続を拒否すると遺産もまったく相続できなくなりますから、いち早く払ってしまい、禁治産の宣告などをしてこれ以上借金できないようにしたほうがいいと思います。 なるべく早く弁護士さんなどに相談して借金を整理したほうがいいとは思いますが。。。。

rinmaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も主人もお金を借りるという事は、考えた事も無かったので無知で大変困っていろいろと調べてはいるのですが… やはり弁護士さんに相談する方向でかんがえます。 ありがとうございました。

• goo262
回答No.1

実は私の妻の両親が同じように借金まみれで、ひどい思いをした事があります。 あなたが言うように、一度手助けをしてしまったために、次々と要求が増え、今は完全に縁を切っています。 借金まみれの者は、本人に更正する気がなければ、身内でも手助けは禁物なんだそうです。 手助けするとその手助けした身内までが破産する事になるからです。 同じ破産するのなら、本人達だけでした方がまだ被害が少ないんです。 冷たいようですが、借金まみれになるには本人たちの相当のだらしなさのせいなので、放っておくしかないと思います。

rinmaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親とも働き者なのですが、好き勝手してきたのは 確かなので、私は助ける気は一切ありません。 頑張ります。