OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIXのTARで書かれたテープをWinNTのテープドライブで読みたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144552
  • 閲覧数458
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

UNIXのTARで書かれたテープをWinNTのテープドライブで読みたいです。
噂でそのようなソフトがあると聞いたのですがよく分かりません。
だれかご存知な方が居られたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>ASPIが標準のはずのWin2000でも動かない原因はUltraSCSIだからでしょうか?

うちのもUltraWide( Tekram DC-390F )です。
SCSIインストール済みのマシンの2000で確認したんですよね?
結局メーカー提供のドライバが必要なのかも。


>お話からするとAdaptecのSCSIカードには標準ではASPIドライバが付属していないということなのでDOS版の物も無いと思われます・・・・

これも昔の話でしたので、最近は事情が違うのかも知れません。


>目的がUNIXでテープで書いたものWINDOWS環境の所に配布したいと言うことなのです。(これがもともと無理な話なんですが)
従って相手側のハードの状況も変わりますし、あらかじめDOSの環境を配布することが出来ない状況にもありまして・・・・(DOSが使える人も居なさそう)


不特定な環境となると、個々に対応が必要になりそうなので、仕事でもないとそこまではちょっとやれません(^^;;

ただ、同様の問題は、SCSI接続のCD-Rやスキャナを扱うソフトでもありますので、
これらのソフトの対応やFAQ、トラブルシューティングなどが参考になると思います。
(たいていASPIを使用しているようです)

もしかすると、うちもSCSI CD-Rのソフトがインストール済みですので、そっち関係でインストールされた可能性もあります。
それと、Windowsも95/98は標準で入っているので、
たいてい問題になるのはNTだけだったと思います。
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

長々と付き合ってもらってありがとうございます。
あれからいろいろ試してみてうまくいきました!
(WinNT,2000共にです。)

確かにWin98系には標準でASPIの環境が入っていて、wnaspi32.dllも確認できましたので、最初はWin98のwnaspi32.dllをコピーして使ってみました。
するとソフト自体は起動しました。「やった!と思ったのもつかの間、テープドライブが認識できてない・・・・

そこで検索でいろいろ探しましたところ、なんとかWinNT,2000用のASPIを見つけることが出来ました。結局wnaspi32.dllのみ必要なようでsystem32中に追加すれば起動し、無事テープから読み込めました。

ほんとうにありがとうございました。
素人にいろいろ教えていただけるこのページは大変助かります。(^.^)
投稿日時 - 2001-10-04 13:27:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

要するにTARファイルを解凍したい訳ですか? 解凍ソフトを使えばいいと思いますが・・・ TAR32.dllが必要になると思いますけどね。 私はRarUtyを使ってます。 ...続きを読む
要するにTARファイルを解凍したい訳ですか?

解凍ソフトを使えばいいと思いますが・・・
TAR32.dllが必要になると思いますけどね。
私はRarUtyを使ってます。
補足コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

素人で申し訳ないのですが、確かにTARを解凍できるソフトは持っています。
しかしUNIXで書き込んだテープをWINで読むことが出来るのですか??
確かに読み込むことが出来れば解凍できそうですが・・・・
投稿日時 - 2001-10-02 14:50:37


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Win95用ですが,これでテープの内容をファイルにできるので、 そのファイルをtarが扱えるアーカイバ、ツールで開けばいいはずです。 NTで動くかどうかわかりませんが(^^; NTって標準だとASPIなかったような記憶がありますが、 この手のSCSIツールはASPI前提だと思うので, SCSIカードのドライバについていないなら、 EZ-SCSI等の購入が必要かも知れません。 http ...続きを読む
Win95用ですが,これでテープの内容をファイルにできるので、
そのファイルをtarが扱えるアーカイバ、ツールで開けばいいはずです。

NTで動くかどうかわかりませんが(^^;
NTって標準だとASPIなかったような記憶がありますが、
この手のSCSIツールはASPI前提だと思うので,
SCSIカードのドライバについていないなら、
EZ-SCSI等の購入が必要かも知れません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se086902.html?l
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se093845.html?l

もし、読めてもtarと認識されないようならバイトオーダーの問題かも知れません。
tarのヘッダにはファイル名がそのまま入っているので,
ファイルのバイナリダンプをながめれば見当つきます。


反則技としては、WinNTのマシンにLinuxでもインストールして読ませるとか(^^;;
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。
素人のためすみません。更にお話をお聞きしたいです。
ASPIがAdaptec社が開発したSCSI用のプログラミング・インターフェースで、その環境が無いとこのソフトが動かないのは分かりました。
で、EZ-SCSIを探してみました。(アダプテックのページで)
見つかりましたがこいつが何者なのかが良く分かりません・・・・
EZ-SCSIとはテープからデータを読み込むツールでしょうか?
このEZ-SCSIをインストールしてASPIの環境を整えてからSDD(教えていただいたソフト)を使えば良いという意味でしょうか?
ASPIの環境を整えるにはAdaptec製のSCSIボードでないと駄目なんでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-10-03 12:12:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ASPIのドライバですが、Adaptec以外のSCSIカードだと NT用ドライバとして一緒に提供されていることが多かったと思います。 Adaptecの場合はEZ-SCSIの一部としてしか提供されていなかったように記憶してます。 EZ-SCSIそのものはSCSI用のユーティリティみたいなものだったと思いますが。 これも、Adaptec以外だと、カードについているような物が多かったと思います。 ...続きを読む
ASPIのドライバですが、Adaptec以外のSCSIカードだと
NT用ドライバとして一緒に提供されていることが多かったと思います。

Adaptecの場合はEZ-SCSIの一部としてしか提供されていなかったように記憶してます。

EZ-SCSIそのものはSCSI用のユーティリティみたいなものだったと思いますが。
これも、Adaptec以外だと、カードについているような物が多かったと思います。
私は,Adaptechは高いから使ってませんので(^^;

とにかく必要なのはASPIドライバです。

お使いのSCSIカードはなんでしょうか。
(テープだからSCSIと決め付けてます)

あと、SDDは動かして見ましたか?

うちの2000では特にエラーなく起動しましたが、
テープデバイスは持っていないので,何もできません(^^;
Win2000はASPI内蔵です。

また、DOSが使えて、SCSIカードにDOS版のASPIドライバがあるなら、DOS用のツールを探して使う手もあると
思います。
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

丁寧な回答ありがとうございます。
WinNT4sp6及びWin2000でSDDを試してみましたがいずれも「wnaspi32.dllをロードできません。ASPIが正しく動作しているかどうかをご確認ください」とのエラーメッセージが・・・・
検索してみると確かにそのようなdllは無いようです。
SCSIボードはUltraWideSCSI(Adaptec AIC7892 U160)でHDが繋がっています。
ASPIが標準のはずのWin2000でも動かない原因はUltraSCSIだからでしょうか?
テープドライブは今はつながっていませんが、terra5さんの話だと起動だけはするんですよね??

お話からするとAdaptecのSCSIカードには標準ではASPIドライバが付属していないということなのでDOS版の物も無いと思われます・・・・
SCSIが標準装備なリカバリーディスクしかありませんし(T_T)

目的がUNIXでテープで書いたものWINDOWS環境の所に配布したいと言うことなのです。(これがもともと無理な話なんですが)
従って相手側のハードの状況も変わりますし、あらかじめDOSの環境を配布することが出来ない状況にもありまして・・・・(DOSが使える人も居なさそう)

可能ならばお力をお貸しください。
投稿日時 - 2001-10-04 10:01:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ