• ベストアンサー

相談に乗って下さい(専用と共用)

転居先でフレッツADSLのサービスを利用しようと思うのですが、以下の点が分かりませんので、識者の方、教えていただきたく思います。 電話の加入権を購入して電話回線共用ADSL(タイプ1)を利用するのと、ADSL専用回線を設置する(タイプ2)のとでは、どちらが月額としては得なのでしょうか? ちなみに自分は会話に関しては携帯電話があるので固定電話は全く必要ありません。 よろしくお願いします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

タイプ1とタイプ2の月額はほとんど同じです。 タイプ1は基本料という形でNTTに支払います。 タイプ2は基本料は支払わなくてもいいのですが、ADSL業者に回線使用料を払います。 今、ADSLを申し込むと電話加入権が無料でついてきます。 タイプ2は、プロバイダを変えるとき一旦回線切りと再接続の料金が発生する可能性がありますので、やめておいた方がいいと思います。 もちろん月額が高いライトプランなんて契約はやめておいた方がいいです。 電話加入権が無料でついてくるサービスは↓ http://bb.k-free.net/

その他の回答 (2)

• ba7suke
回答No.2

「加入ライト」という契約をすれば、加入権を買わなくても電話がつけられます。 その回線にADSL共用型を利用したらいかがでしょうか。 ADSL専用型よりも、加入ライトとADSL共用型のほうがいくらか安いです。 安いといっても100~200円くらいですけどね。 ただ、加入ライトの基本料金は地域によって多少差がありますから、116にかけて聞いてみましょう。

• kanpyou
回答No.1