• ベストアンサー

380万の値引き(中古マンション)

現在、マンションを売り出しています。 2580万円です。 売り出してから半年が過ぎようとしています。 相場としては、高くもなく、安くもなくという 感じです。首都圏快速停車駅の徒歩7分です。 しかし、景観があまり良くないのが、欠点です。 オープンルームを開いていますが、見学者は ありますが、決める方はまだ現れていません。 私としては、3400万ぐらいまで下げる気では いましたが、今日、お客さんで、2200万で 購入したいという人が現れました。 約400万の値引きです。正直驚いています。 しかし、ある程度の値引きは覚悟していましたし、 6ヶ月売れていない状況を考えると、悩んでしまい ました。残債は残っていませんが、新居に5200万の 借金をしていますので、早く売りたい反面、多少 高く売りたい気持ちもあります。 また、この先、買う人が現れる保証もありません。 アドバイスお願いいたします。

noname#12200
noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

180万の値引き交渉なら考えるが、400万の値引き交渉・・・ってことでしょうか? 中古はむずかしくなってきているので妥協して2300なら・・・でいかがでしょうか? と、言うのは買うほうもやはり金銭面で駆け引きしますよね。私は100万値引いて欲しかったので、200万の値引き交渉をしました。 で、思い通り100万値引き。 そんな買い手の考えがありますので、一度話してみて 無理なら2480で再度売りに出してみてはいかがでしょうか?

noname#12200
質問者

お礼

そうですよね。 私も100万引いて欲しいから、200万値引き 要求で、100万値引きかなあと考えていました。 買う方の状況が分からないので、なんとも言えませんが。。。 2200万なら買う。2300万なら買わない。 という方だと交渉の余地が無いので、困りますね

noname#12200
質問者

補足

こちらは、200万円引きの2380万を提示しました。 買い主の一時回答が来まして、80万円UPの 2280万です。現在、100万円の差があります。

その他の回答 (2)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

>相場としては、高くもなく、安くもなくという 見に来る人が居たということは、相場から大きく外れているわけでも無いのでしょうね。見に来た人がどんな印象を持ったかを聞くことはできませんでしたか?立地などの条件では相場並であっても、見た目や雰囲気によって買い手の買う気は左右されます。 予算の計画を立てて売りに出したのですよね?なのに400万円も下げて大丈夫なんですか、、、というのは余計なお世話ですが、買い手も足許を見ているのでしょうね。買い手だって相場くらいは知らない筈はありません。 買い手を連れてきた不動産屋は売却の媒介を依頼した業者ですか?もしそうだとたら、私だったら「2580万円の売り物に2200万円なんていうお客さん連れてきてどうするんだ!」って言いますね。その上で、売却の計画をもう一回打ち合わせし直すように依頼します。 ところで「これ以上は譲れない」という最低の売却価格は決めていますか? >この先、買う人が現れる保証もありません。 業者も契約成立を目指すならこのあたりを突いて話すでしょうね。でも、相場並なら6月後には買い手が現れるかもしれないことは今回わかりましたよね。ならば相場よりちょっと安くしたらどうなるでしょう?もちろん時間の制約があるなら大幅値引きも仕方ありませんが。

noname#12200
質問者

お礼

>予算の計画を立てて売りに出したのですよね? 同じマンションで売りが結構出ていたので、 それに合わせました。 >買い手を連れてきた不動産屋は売却の媒介を依頼した業者ですか? はい。 >ところで「これ以上は譲れない」という最低の売却 >価格は決めていますか? 決めてはいたのですが、値下げやなかなか売れない 状況で、だんだん下がってきています。 というか、あきらめの境地というか。。。 >ならば相場よりちょっと安くしたらどうなるでしょう? これは、少し考えました。380万下げて売るなら 200万下げて売り出したら、もっと来客者が 増えるかも。。。また、2200万より高く買って くれる客が現れるかもって。 >なのに400万円も下げて大丈夫なんですか 上にも書きましたが、多額の借金をして新居を 購入しました。繰り上げ返済をする予定ですので その額が下がることになります。 ただ、今でも返済していますので、首を吊るような 状況ではありません。400万返済すれば大分 楽になるとは思います。

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.1

うちの実家は3900万で売りに出ていた 中古物件が3600万まで値下がりした後 に商談を開始し、更にそこから300万値 引きを要求。結局売主もchaobooさんと同様 新居の頭金が必要で折れました。 3300万で購入しても諸費用が10% 位かかりましたので(仲介業者手数料含む) 実際の支払い額は3600万強でした。 chaobooさんの相手も諸経費分を値引きして ほしいと考えているのではないでしょうか? 中古のマンションの場合諸経費は7~10% 位のはずです。実際は2400万以上の支払 いになります。 半年以上売れていないのなら妥協するのも 一つの手だと思います。

noname#12200
質問者

お礼

私も最初は、3730円でした。3ヶ月の更新で、 3580万に下げました。 そこからの380万の値引き要求です。 ほぼ同じやりとりですね。 仲介手数料も取られるので、2100万ぐらい 手元に残る計算になります。 実体験にもとづく一例が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入での、仲介業者との付き合い方

    JR快速停車駅から6分の中古マンションを見学に行きました(築11年入居中) 売主様が 外出されており 約束時間から20~30分ほど待ちました その間に 駐車場 メールBOXなど共有部分を見ていたわけですが 室内を見学中に5~10分後位に次の方が見学に来られたらしく オートロックを解除されました 仲介業者も判っていたらしい(仲介業者は大手不動産販売会社です) 次の方とドッキングするのもいやなので 早々に退室したところ、エレベータで鉢合わせとなった 値段も出せない金額ではなかったが 提示額より些少でも値引きできればと  その場で即決できなかった。 退室後に 決めたいがいくらかでも値段の交渉を仲介業者にお願いをした。 1時間弱後に 仲介業者から電話があり 次の見学者が その場で即決したので 残念でしたと。 気に入っても 購入側からすれば 些少でも値引きしてくださればと思うのですが 売主様に直接その場で値引きの話をしてもいいのでしょうか?  仲介業者に一任するものなんでしょうか (購入は全額現金です) 初めての大きな買い物で 決断のタイミングがわからず 教えてください。 不動産会社には 希望の物件が出れば教えてと話をしており  今回も、電話で物件の紹介があり 一週間前から見学予約を入れていたのに  見学時間の重なる時間を設定されて、ちょっと憤慨しています、  人気の物件だったので次の方は、先の人に決められてはと即決したのかなと勘ぐってみたりします。 仲介営業マンの経験の5年では無理からぬことかと 今回はあきらめましたが この営業マン以外のベテラン方に お願いするにはどうすればよいのでしょうか 大手不動産業者の方が 何かと安心かと思うので この業者を変えたくないのだが 経験者 アドバイスください。

  • 築1年以上の新築マンション値引き額は?

    築1年以上経過しているマンションで売れ残ってる部屋が4戸あります。 そのうちの1戸を購入しようと検討していますが、どのくらい値引いてもらえるんでしょうか? 築1年以上経過しているし、その間に見学に来た人が部屋に入っています。 そういうことを考慮してもどのくらい値引きしてもらうのが相場でしょうか。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者です。マンション購入について教えて下さい!

    マンション購入を迷っていて、今日モデルルーム見学に行ってきたのですが、あまりに初心者すぎて何を質問すれば良いかもあまりわからなかったので、色々教えて下さい! 物件 ・3LDK+納戸で定価2,890万円 ・6階建マンション 新築だけど売出してほぼ1年経過 ・残り戸数5戸 ・今は駅から遠いが来年末に駅改装で出口が増えるため、それ以降は駅より徒歩6~7分 ・今日初めて行って2,650万に値引きすると言われました ・現状は周りには何もなく便利な場所ではありません  (が、駅改装後は開発地域になると思います) ・スーパー・コンビニは徒歩10分以上 ちなみに、 ・夫30歳 現在年収500~550万 ・家族構成 夫・私・娘0歳 ・夫が長男の為、いずれは他県へ移る予定  (担当者の方は、その際は賃貸として出すにしろ売りに出すにしろ、買い手借り手はあるから大丈夫ですと言われましたが、実際はどうなのか不安です) 今、思いつくだけ箇条書きにさせてもらいましたが、 この条件でこの価格のマンションを買うのは妥当なのでしょうか? 今の段階で240万の値引きを言われてますが、売出しから1年経っているのでもう少し値引き交渉できるのではと思うのですが、普通どれくらいまで値引きしてもらうのが上限なのでしょうか? 20%は割り引きしてもらえると聞いた事がありますが、、、。 回答をもらうには判断材料が足りなければ補足しますので、 ぜひ良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自宅マンションを売却か貸しだすか

    実際に所有マンションを売却された方、賃貸にされた方、教えて下さい。 現在1LDKのマンションに居住しています。 3月に新居に引っ越すので、このマンションをどうしようか思案中です。 環境 最寄駅     徒歩1分 その他3線   徒歩圏(3分8分12分) 24時間スーパー 徒歩3分 大型薬局     徒歩4分 コンビニ3件    徒歩3分 100均       徒歩5分 保育園・学校・児童館・総合病院・個人医院多数 徒歩圏 築8年 1LDK 56m2 ローン残債 500万      90,000円/月 管理費・固定資産税等支出 25,000円/月 想定家賃(相場)       130,000円/月(管理費・車庫等込)    売却の場合は2,200万程度の見込み 不動産屋さん曰く、人気地区で入居者はすぐ決まるだろうとのこと。 住宅ローンの件は、既に銀行と交渉済みですので、 返さないと貸せないなどの情報は要りません。 貸したけど、こういった誤算があった。 売ったけど、残しておけばよかった。 等の、お話があれば教えて下さい。 不動産屋さんの見解も聞きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めてのマンション選び

    こんばんは。 初めて一人暮らしをすることになった者です。 私は首都圏在住ではなく、田舎に住んでいるので気になる点を質問させてもらいます。 まず、私は大学進学で引っ越す予定なんですが、ネットで調べたら良さそうな物件がありました。 今契約するわけではありませんが・・・ 常磐線(評判悪いですね)の快速停車駅徒歩6分10階建て10階部分角部屋、1995年築 1ルーム(洋室8畳、BT別、エアコン洗濯機置き場つき) 以上の物件が60000円ほどでした(+管理費7000円) まず田舎者の私が思ったのが防災についてです。 やはり10Fだと火事になったら逃げるのが大変だと思うんです。 尤も、鉄筋コンクリートの建物なので火事にならないという説もありますが、命にかかわることなので心配です。 今私は木造の自宅に住んでいるのでピンと来ないので、教えて下さい。 それと、3月入居の予定でいますが、いつごろ契約すればよいのでしょう。 1月契約→3月入居開始、その間家賃猶予というのは通りませんよね? でも私は早めに契約を済ませてしまいたいです。 私が大家なら認めたくないので質問させていただきます。 あとはゴキブリです。 10Fは外から飛んでくることは無いと思いますが、やはり10Fでも出てしまうのでしょうか? 私は北のほうに住んでいて、実は一度も遭遇したことはありません。 私は大の虫嫌い(男なのに)なので、なんとしてでもゴキブリとは出会いたくはありません。 私は新築のほうが隙間も少ないことだし遭遇率は低くなると思いますが、実際はどうなのでしょうか。 以上の3点、非常にまとまりの無い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 なお、説明の足りないところがあれば補足させていただきます。

  • 賃貸か中古マンションか…

    現在実家におりまして、近々勤め先の近くに引っ越そうと2ヶ月ほど不動産屋まわりをしました。 なかなか部屋が決まらないうちに、いっそのこと中古のマンションを購入してしまった方が、長い目でみれば安くなるのではないか。と考えるようになりました。 少し探してみたところ ◇価格800万 1975年築 SRC造 特急の止まらない駅から徒歩5分 大きさは広めのワンルーム 積立金と管理費は月6千づつ 新宿まで各駅停車で10分弱 賃貸の相場では7万~8万くらい?(現在年102万で人が入ってるそうです) という物件がありました。 向こう数年は自分が入る事を前提として。 理由があって私がそこをでても親類が入ると思います。 人気地域ですので賃貸で貸すことも難しくは無さそうです。 10年間で計算すると ◇中古マンションを購入 価格800万+消費税40万+入居諸費用60万+維持費150万(月の維持費1.2万×12=年約15万×10年)+固定資産税100万(年間10万位?×10年)=1150万+リフォーム料 ◇賃貸で借りる 家賃7.5万×130(12ヶ月×10年+更新4回+初期費用6ヶ月分)=975万 と、簡単な計算になりますが、掛け捨ての賃貸に比べ中古マンションの方が手元に残る分、将来的にお得なような気がしてきますが、これは若造の甘い考えなのでしょうか? 計算や考えの間違いなど、どんなものでも結構ですので皆様の見解を聞かせてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • 分譲マンション購入の決め手は?

    こんにちは。現在マンション購入を検討しています。 結構モデルルームを見て回ったのですが、「ここだ!」 という物件にまだめぐり合えていません。 現在1件だけ現在検討中のマンションがあります。 駅から徒歩圏内、周りの環境、南向き、広さ、値段 等私たちの合格基準ではあるのですが、新築の割には 設備が整っていなかったり、販売開始後かなり経って から見に行った為間取りの変更や色味の変更も できない(間取り自体も選ぶ余地がほとんどなし) といった点がひっかかっています。 冷静に考えると私がひっかかっている点は後から リフォームなどで変更可能なところだし、交渉次第では 値引きもできるかもしれません。 既に一部建ちあがっていて現場も見学したのですが 整然としてかなり雰囲気がよかったです。 動かせない点(環境や向きなど)に満足できているので この物件に決めるべきなのかもしれないのですが いまひとつ踏ん切りがつかないんです。 みなさんは何が決めてで買われているのでしょうか? 大きい買い物だけに本当に迷っています。

  • 中古マンション、値引きは可能でしょうか?

    おととい、リ◯ブルさんから、近所のマンションが売りに出されたと電話がありました。 築17年、58m2、値段は3800万です。 今日担当の方と内見してきました。 部屋はかなり古く、男性一人暮らし、普段あまり掃除もされていないようでペットの匂いも若干気になりました。 新築時の価格は4070万。17年経っている割にはあまり下がっていません。 この地域はなかなか中古マンションが出ず、今回やっと気に入った間取りの物件が出たので前向きな方向で考えています。しかしこの部屋、フルリフォームが必要な感じがします。どうにか価格交渉ができたらと思うのですが、物件を売りに出したのが先週と本当に最近なので、無理なのかなぁと思ったりしています。どうやったら上手い具合に交渉できるのか教えてください!あと、リ◯ブルさんの他に、販売会社の住◯さんの担当の方が見えて、売り主さんと色々と話していました。選んだ仲介業者、もしかして間違ったかな、、とちょっと思っています。住◯さんにお願いすれば、交渉はスムーズだったのかな、、とりとめの無い事をつらつら考えてしまいます。明日また内見に行きます。 不動産に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの値引

    尼崎市で、中古マンション購入を検討しているものです。 折込広告を見て物件を探していますが、出来るだけお得な買い物をしたいと思っています。 立地や、売主の状況等によって異なると思いますが、広告表示価格から、どれくらいの値引が可能でしょうか? また、お得な買い物をするための、ポイントを教えて下さい。