• ベストアンサー

中古マンションの値引

尼崎市で、中古マンション購入を検討しているものです。 折込広告を見て物件を探していますが、出来るだけお得な買い物をしたいと思っています。 立地や、売主の状況等によって異なると思いますが、広告表示価格から、どれくらいの値引が可能でしょうか? また、お得な買い物をするための、ポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9959
noname#9959
回答No.3

昨年12月に中古マンションを横浜で購入したものです。 現在マンション建設ラッシュ、少子高齢化、人口減、デフレ経済のの中、マンション価格は下落していくと言われている現状でが、価格はやはり時価、市場価格なので、その時々によって変わってくると思います。 現在はマンションのローンを返していけない状況が自分の身に起こるかもしれないことを考えると、投資対効果を考慮に入れてはどうでしょうか。 税金や取得金額、ローン金利も含めた金額と購入したマンションを誰か他の人に貸した場合の収入(-税金等)を比較しプラスになればお買い得だと思います。 近隣で同条件の賃貸物件で賃貸金額を調べて見てください。 現在は買う側が強い時なので、値引は20%前後からはじめて、最終価格は10%引きくらいか。 ただ、投資対効果も忘れずに。 大変高い買い物なので、じっくりと時間を掛けて考えて見て下さい。

special-kouji
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 投資対効果の考え方もあるのですね。 賃貸にした場合の収益。重要なポイントですね。 貸した場合に収益が出れば安心ですね。 よーく検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.2

1さんの回答のように、買う候補の人が他にいる場合、もしくは出てきそうな場合は値引きはしないですね。 広告後、売れなければ徐々に下げていきますが数ヶ月単位みたいです。よっぽど、売主が売り急いでなければすぐの値引きはないようです。 価格は安いが、管理費が月に5-6万円というマンションが側にありますが300万円値引きしても全然売れないようです。やはり何かないと値段は下がらないでしょう。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、需要と供給の関係によりけりってとこですね。 がんばって交渉してみます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

難しいですね。良い物件だと値引きしなくても他の人が買います。値引きしなければ買わないと言ってる人に売る必要はありませんから。 また残念ですがお得な物件と言うのもありません。異常に安い物件があったとしたらそれは何か裏があります。 高い買い物ですのでケチってハズレを引くより、適正価格で納得のいく物件を探して下さい。

special-kouji
質問者

お礼

そうですよね。 価格っていいものはやっぱり高いですよね。

special-kouji
質問者

補足

広告に表示する価格って、当然、ある程度の利益を確保するように、余裕をもたせて表示していると思うんですが、その余裕の部分が、値引交渉の対象になりませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古マンション値引き

    築5年の中古マンションの値引きを仲介業者に交渉中です。価格4600万、駅から徒歩15分です。立地は良いのですがメゾネット(好きな人は好き?)で需要が少ないため売れにくいようです。売主は10月末から広告を出しており3月に引き渡したいとの事です。売れにくい今の時期に特にこのような物件の場合、時間を掛ければ一千万ほど値引けるのでは…?と考えておるのですが、いかがでしょうか?お願い致します。

  • 中古マンション 200万の値引き

    以前こちらに質問した件の続きなのですが…。 つい2週間前に内覧した中古マンションを購入するべきかどうか、してもいいものかどうか悩んでいます。 この物件というのは築17年で物件価格1400万円。リフォーム、諸費用含めた価格にすると1750万円の物件です。売主が新居購入しこの秋にも引越しされる為売りに出している物件です。仲介している不動産会社は新居を仲介された業者さんが行っています。 物件的には広さも環境もすごく気に入っていたので素直にその旨を伝えたのですがなにぶん車のローンの返済などで自己資金がほとんど無くなる状況・また年収が330万円くらいである事を伝え価格的に厳しいと言ったところ、担当の営業の方から昨日売主との値引き交渉が成立したとの連絡が入りました。その値引き額が200万円だったので正直驚いています。 物件価格にして単純に1200万円になったわけなのですが、僅か2週間やそこらでそんなに値段は下げられるものなのでしょうか?実際この物件は他の不動産会社からはあまり出回っていないので値引き交渉もしやすい物件と言うことなのかな?などあれこれ考えるのですがやはり心配です。価格が下がったのですからこちらとしては願ったりかなったりなのですが、注意しなければいけない事はないのか気になってしまって…。 なにぶん素人で、分からない事が多く不安です。 中古マンション購入に当たってこういう話はよくあることなのでしょうか? ちなみにこの物件の当初の価格は相場的に見ても特に問題のない価格設定だったと思われます。 拙い文章ですがアドバイス頂けると幸いです。

  • 中古マンションの値引き率

    マンションの購入を考えているものです。 中古マンション価格1600万の物件をみました。 話の中で50万くらいなら値引き交渉が出来ると言われていますが、もう50万くらいどうにかならないかなと思っています。 こういった場合どのような交渉ができるのかアドバイスを頂きたいのですが? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンションで値引きなしって有りうる?

    中古マンションの値引きについてです。中国地方のH市の比較的人気の高い地区の物件です。 人気な理由は、都市部で子育て世代の転勤族を中心に住環境が結構良くて、マンションも多いのですが供給量がそれほど多くないためです。 築5年2ヶ月、3LDK79m2、大手デベロッパー、南向き14階中の5階、中部屋です。 価格は2310万円です(新築時分譲価格2590万円)。 この地区の相場としては高からず安からずといった微妙な金額です。 売りに出されて即内覧をして2240万円で購入申し込みをしました。 室内は本当に綺麗でクリーニングだけで十分そうなのですが、値引きの根拠としてクリーニングやクロス張替+αの費用を70万円ほどで考えました。 ですが、売主さんからは2304万円という半端な回答がありました。 50万引きは無理なのかもしれませんが、なぜ半端な額なのかなと。 人気地区、築浅、部屋がきれいなどの理由もありますが、ここまで値引かないのは理由で一番大きいのはやはり残債なのかなと思っています。まさか70万引きで機嫌を損ねたとは思わないのですが・・・。 そこは売主様しかわからないのですが、皆さんの感触で良いのですが、この物件は値引きは無理そうに感じられますか? 欲しい物件でもあるのでこの金額で購入しようとは思うのですが、実際一般的にはどうなのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。 なお、仲介業者は売り買いともに同じ会社です。手数料両手どりなんだから仲介会社のほうで4万円くらい端数飛ばす交渉するか、手数料を値引いてくれればいいのに・・・と思ったりしています!? 以上

  • 尼崎市のマンションの価格の推移

    尼崎市でマンションの購入を検討しております。 新築か中古かで悩んでいます。 新築は、購入後急激に価格が下がるため、中古で価格が下がりきった位で購入するのが一番お得かなと考えています。 現在の市場で、新築から何年後位の物件を購入するのが、一番お得なのかアドバイスいただけませんでしょうか? また、新築で購入された方の購入時の価格と、現在の中古で売り出されているお住まいのマンションの価格、広さを参考に教えていただけませんでしょうか?

  • 中古マンション値引きについて

    ついつい先日の話です。(2日前)中古マンションをチラシを見て即日見に行き気に入ったので、一番におさえたのですが、(申し込み)3180万の4LDKで、築12年だったので、負けて欲しいと2930万で申し込みをかけたら、本日たった二日で、今日不動産屋から連絡がありあと3人のお客様が売値価格の3180万で購入するといってきてるので、急いで下さいといわれ、値引きも一切できないと、いわれました。私の周りを見ていると、みんな中古に限らず値引きした状態で購入しているので、人気地区とはいえ、一切の値引きができないということに納得いきません。営業曰く、「3枠までもうけていて、チラシだして、2日でいっぱいになり、私以外は売値の3180万で申し込みをかけたので、急いでください」というのですが、信じていいのでしょうか?駆け引きのためにいってるのでしょうか???今日仕方なく申し込み書を書き、10万はらいましたが、中古物件で値引きなしが、どうしても引っかかって、、、、キャンセルするにはまだ間に合いますので、どなたかアドバイスお願い致します!!!

  • 住居中の中古マンションについて

    現在 中古マンションを購入検討中です 気になる物件は何軒かあったのですが そのほとんどが現在住居中のもので 住み替えのため買い替えの方ばかりでした。 そこで疑問に思ったのですが 中古物件の売主の希望価格には 基本的なリフォーム代などは含まれているものなんでしょうか それとも買主が自分で負担することをふまえての売り価格なのでしょうか?

  • 中古マンション購入の諸経費

    都内で中古マンションの購入を検討しています。 なるべく頭金を多くしたいと思っているのですが、 物件価格以外にかかってくる費用はどのようなものが あるのでしょうか。 また、仲介物件であれば、手数料があると思いますが、 物件価格の5%くらいだったと思いますが、値引き交渉は 可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。