• ベストアンサー

マウス購入にあたりお勧めは?

space-ballの回答

回答No.7

再び#5です。 確かにトラックボールタイプは余り数は多く出ていない分? 割高感は否めません。 実際使ってみて思う事もあります。 長所 移動させる空間がいらない ボタンのクリックとポインティングが別の指で出来るので容易 初心者が机の端でマウスの移動先に困る様なことがない マウスのように持ち上げる際に誤ってボタンを離す事がない ボールの大きな物では慣性で転がせて気持ちいい デザインの自由度が高く個性的な物も多い 短所 値段が高い  売っている所が少ない(ショップによっては置いてないまたは取り寄せ) ボールを無くしたら大変(一回無くしました) 機種が少ない プライベートと仕事用で別々の物を使っています。 仕事用ではホイール機能が付いた物です。 仕事では Microsoft Trackball Explorer 感想 ボール転がりも好きなタイプなので良いです。 ホコリが溜まり易いですがメンテナンスが楽です。 ボタンの配置が曲者なので使い勝手が少し悪い。 メインのボタンやホイール機能が親指で使うようになっている。 (ボタン機能はユーティリティーでどうにもなる。) 若干親指を多用する事が多いが特に気にしなければ パフォーマンスが高いのでお奨め。 プライベートでは Expert Mouse Wireless に買い替え (以前は同じ物でホイール機能が無い物を使用) 感想 他の機種には無い大きなボールの使用と左右対象のデザイン。 それと大きなボタンです。 ボール支点?が少ないので汗や水ホコリが附着すると一気に動作が悪くなります。 ボール廻りにホイール機能が付いているのでボタン操作の時に 触った時動かしてしまう時がある。 上の二つは色々と買ったり最初個人輸入していましたが 現在では大きなショップで手に入るようになって来ました。 いまこれ以上の納得の行くトラックボールが個人的には無いので使っていますが これ以上の物が発売されたら乗り換えるかもしれませんねぇ(^^ゞ 現在使っているのは二台とも 人差し指タイプですが親指タイプも出ています。

1000Nights
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラックボールだとホイールが無いので不便なところもあるらしいですね・・・ 親指使ったりするのも気にならないし、何より持ち上げたり手を動かさなくて良いのが良いんですよね。 エクスプローラーかロジクールかで好き嫌いが分かれているようで。調べてみたところ確かに数も扱い店舗の少ないようです。ネット購入のほうがいいかな。 皆さまのおかげでだいぶマウスに詳しく?なってきました。