• ベストアンサー

HDDに保存しているフォルダを検索する方法

HDDにたくさんのフォルダが保存されているんですが、整理を忘れたり数が膨大になると、探しているフォルダがどこにあるか解らなくなってしまいます。 そういう場合にいつも思うのですが、検索機能などで探す方法は無いでしょうか?。 OSはWINXPで外付けHDD(120G)にいろんなデータを保存している状況です。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ファイルやフォルダの名称の一部でも判るのであれば、XPには標準でそういう機能が付いています。 [スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]  あとは、指示に従ってキーワードやドライブを指定すれば検索して一覧が表示されます。フォルダ等の名称や更新・作成時期が判れば絞り込みも容易です。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.ソースネクストの「スグレモスーパー2001」(検索スーパー)  という検索ソフトを使っています。  簡単に説明しますと、  ・日付による検索(日、月単位)  ・ディレクトリーごとの検索(ドライブごとの検索も可能)  ・拡張子ごとの検索(ワードなら.docごとに)  ・ファイル名でも検索   使い勝手は結構いいです。  これの複合でも検索ができます。 1.Googleのtoolbarを設定しますと  オプションでデスクトップ検索が利用できます。  ぼく自身も使っていますが、Googleで検索しますと、自分のデスクトップ内の検索状況も同時に表示してくれます。  Googleデスクトップ内はインストールの最初には、用量によってはかなり時間がかかりますけれど、今は、こちらで検索をしています。  一度お試ししてはいかがですか。  Googleデスクトップ検索だけをアンインストールもできます。 http://toolbar.google.com/intl/ja/

参考URL:
http://toolbar.google.com/intl/ja/
  • info22
回答No.5

マイコンピュータを開き 表示→エクスプローラバー→フォルダ にチェックを入れて、マイコンピュータの左側にディレクトリ構造を表示させHDをツリー構造で表示させながら、右半分の開き領域を右クリックをして整理用の新規フォルダーを幾つか作って、そこにどんどんデータをフォルダーごどドラッグで移動し分類整理されてはいかがですか。 丁度、整理ダンスをの引き出しのように大まかな分類をし、分かり易いフォルダー名をつけ、各引き出しには更に細かい整理フォルダーを作って、分類整理して行ってください。 これらが終わると、左側のフォルダー表示から目的の名前のフォルダーは直ぐ見つかり、そのフォルダーをクリックすれば目的のファイルに直ぐ見つけられます。 こんなのでいかがですか?

• natatin
回答No.4

スタート 検索 ファイルとフォルダすべて  または 適当なフォルダを開き エクスプローラの上の方にある 検索 ファイルとフォルダすべて フォルダ名を入れて ドライブを指定して検索です   

• k-family
回答No.3

googleデスクトップはいかがでしょうか。 ファイル名などだけではなく、ファイルの中身、メールの中身などからも検索できます。つまりインターネット世界の中からgoogleで検索しますが、同じ技術で自分のPCの中から探してくれます。 ただ、メールはoutlookだけにしか対応していないらしいです。

• ussy1
回答No.2

スタートから検索で 検索したらいかがですか? もしくは、googleのデスクトップ検索を使うとか? http://www.google.com/intl/ja/about.html