• 締切済み

外付けHDDに保存していたデータがおかしくなりました。

外付けHDD300G(ロジテック製LHD-HB300U2)に動画ファイルを入れたフォルダを保存していました。 他のフォルダは問題ないんですが、その動画を入れたフォルダだけ開けれなくなりました。 そのフォルダを開けようとすると、砂時計が出て時間が掛かってから「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」と表示されます。 今まではその動画フォルダも問題なかったのですが、急におかしくなりました。 HDDの空きが残り40G程です。 このデータは壊れてしまったのでしょうか? 他のデータのバックアップをとってフォーマットした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

一度そのフォルダのみ本体HDDや容量が許すならDVD等に退避させてから外付けHDDをデフラグしてみてはどうでしょう? 退避させた先でも同じエラーが出るならフォルダ構成そのものが壊れている可能性がありますので問題の切り分けが出来ると思います 以前私も似たような症状になったときに他のPC上では開いたのでデータ損失は免れた事がありました 同じケースかどうかはわかりませんが 空き容量の方はは特に問題無いと思います

sinkiro286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試した所、フォルダが壊れているらしく、CRCエラーが出ました。 削除しようとしてもエラーが出ました。 もう少し試してみて駄目ならフォーマットしようと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

そのフォルダだけおかしいのなら、そのフォルダだけ消して その後、エラーチェックしてデフラグすればいいだけでは? 思うのですが…