• ベストアンサー

大阪でお約束ボケにつっこまないのは失礼?

私はぼーっとした天然ボケと評される性格です。 学生時代、大阪出身の友達のいわゆるお約束ボケに気がつかずよく上記のように怒られました。 (冷蔵庫を開けようとして窓をあける等) またボケっぱなしというのも困るとも言われました。 ツッコミで頭をはたかれるのも苦手です。 (友達に言わせると愛情らしいですが、反射的にびくっとなります) 大阪に住みたいと思っているのですがこのようなぼーっとしたどんくさい性格では無理でしょうか? ボケとツッコミ文化に恐怖を感じております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私は京都に住んでいますが、大阪の友達もたくさんいます。皆普通(?)の人ですよ。全員が漫才師の素質があるわけではないです(笑)。

ma_1001
質問者

お礼

そうなんですか。良かった~

その他の回答 (3)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

生まれも育ちも関西ですが、そうしょっちゅうボケられたり突っ込まれたりされるのも鬱陶しいものです。 お友達が言われた「つっこまないのは失礼」というのは冗談のつもりで言われたのだと思いますよ。 それに、ツッコミで頭をはたくのは、漫才だけです。普段の生活ではそんな漫才師のようなツッコミ方はしませんよ。そのお友達は、ちょっと大袈裟ですね。 大丈夫ですよ。安心して大阪に来てください。

ma_1001
質問者

お礼

もしかして、私ずっとからかわれていたんでしょうか。。。何年も思い悩むなんてばかですね。 ちょっと勇気でました♪ありがとうございます。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

初対面にいきなりボケと突っ込みを要求してくる方は相当稀です。そのような方が居た場合3人以上いれば誰かが突っ込みます。心配しなくても大丈夫です。あれは単純なパターンの繰り返しが多いので1年も住めば慣れます。しらずじらずに貴方も言うようになるかも知れません。大阪ではみんなキツイ大阪弁をしゃべりますのでみんなが漫才をやるように思われますが。実はそうです。(うそです)

ma_1001
質問者

お礼

慣れればできるのかもと安心しました。分担がなされてるんですね。 >大阪ではみんなキツイ大阪弁をしゃべりますのでみんなが漫才をやるように思われますが。実はそうです。(うそです) 私はこういう言い方をされると言葉通りに全部そのとおりと思ってしまうのです。 今回は(うそです)が入ってるのでちゃんと分かりました(笑)

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.2

こんにちわ。 僕は別段、大阪に住んだこともいたこともない純粋な京都人です…。 質問者の方がおっしゃるようなことは僕自身、好きなんでよくやるんですが、慣れ親しい友達の間柄だと、 ボケる→放置される→自分で突っ込む なんて、アホなことやったりしてます。 ようは慣れではないでしょうか? 人は、ボケるほうもいれば突っ込むほうもいる、はたまたそれを見て笑うものがいる。 ものは考えようです。 がんばってください

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。気が楽になりました。

関連するQ&A

  • ボケ発言が多い人とは友達になりたくないですか?

    わたしは、ぼーっとして人の話を聞いていなかったり、何か勘違いしていたり、聞き間違えをしたりすることが多いです。仲の良い友達いわく、私はあたりまえの知識を知らなかったり、人がしないような行動や発言をしたりするらしいのです。いわゆる「天然ボケ」なんだそうです。 その発言や行動をおもしがってくれて、ツッコミをいれてくれるような人とは、わたしも安心して、すごく楽しく会話をできて余裕ができるんですが、「変な人・・・」という目でみてくる人と一緒にいると、「この人の前では、変な風に見られないようにちゃんとしなきゃ!」 と思うんですが、どうしたら変に見られないのかがわからなくて、喋ったら、ボケ発言をしてしまいそうだから、何も喋らないほうがいいんだ。と思って、何も身動きができなくなります。。 「直さなくていいよ。突っ込みどころ満載で貴重だよ」といってくれる人がいたので、気にしないようにしているものの、 自分のそういうところ(ボケ発言や行動)をわかってくれて、おもしろがってくれる人としか、落ち着いて話せないとなると、すごく人間関係の幅が限られてしまうと思うのです。 すべての人と仲良くしようという気はないんですが、ちょっと変わった性格でも、うまく人と交流できる方法はないでしょうか。同じような思いをしたことがある方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 天然ボケの人との付き合い方

    こんばんは。 私はとても明るくサバサバしているタイプなので、友人がとても多いです。 誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。 いきなりで申し訳ないのですが、かなり深刻に悩んでいるのでアドバイスを よろしくお願いします。 こんな私ですが、いわゆる『天然ボケ』の人とのつきあいがすごく苦手ですι 自分でも自信のことを最低だな、と思います… 天然ボケの人のコトを見ていると、面白いよりも先にどうしても『じれったい』 『なんでこの人はこんなにトロいのだろう』 という思いが出てきてしまって…。もちろん、本人にこの気持ちを察されて しまってはいけないから、表面上は周りの友達に合わせて 「○○さんって天然だからマジ面白いよね~♪(≧▽≦)」というような会話を しています。ですが今回、4泊5日の合宿に行ってきて…6人で行ったのですが、 その中の1人がめっちゃくちゃな天然で… ずっと一緒に居たら気を遣いすぎて楽しむどころか逆にとてもとても疲れてしまって、 家に帰ってきたら、自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいました。 天然ボケの人と長時間一緒にいても大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 楽しい会話のコツを教えて!(大阪編?)

    こんにちは。 私は関西圏(特に大阪)の方が好きです。会話の上手な方が多いように思います。 大阪出身の友人曰く、 「会話っちゅうもんは投げっぱなしはあかん! ちゃんと、投げ返さんと」 つまり、”おち””ボケ、つっこみ”がないといけないようなことを言います。 私は家族、たとえ夫婦でも、ユーモアのある会話をしたいといつも思っています。 そこで、質問です。 ○大阪の方は”おち”はつねに付けますか?それは意識していますか、無意識に言ってしまうものですか? ○ぼけ、つっこみ両方できますか? ○会話を楽しくするコツはありますか? ユーモアたっぷりにお答えいただけたら、とても嬉しいのですが・・・。 (もちろん、関西圏以外の方もよろしく。)

  • 天然って…?

    よく人から「天然」と言われている友達から、「二人で漫才するなら、ボケとツッコミどっちやる?」と聞かれました。 私はおもしろいことを言うのが好きなので、「ボケかなあ?」と言ったら、その友達に「えぇっ!?私がボケだよー!!」と言われてしまいました。(^_^; これって、自分がボケていると思っているのですか? ちなみに、私は彼女のことを天然だと思ったことはありません。頭がいいイメージがあるからでしょうか?それとも、いろんな男と遊んでいるからか。陰口を言ってたり。発言に、見下してる感があるからなのか…。なので、みんながそう言うのがとても不思議…?? くだらない質問かもしれませんが、すみません(-_-;

  • 本田圭祐、大阪出身のわりに・・・

    本田圭祐、大阪出身のわりに・・・ このカテゴリで質問するのは、ちょっと心苦しいのですが! ノリが違うんですよね~ 松井なんかは、さすが関西人て感じで、コメントが面白いんですよね。 本田も、そういう関西人らしいというか、ボケとかツッコミみたいな発言をしていたことがあるのでしょうか? W杯からしか、彼のことを知らないので・・・ サッカーファンの人にとっては、つまらない質問で申し訳ないのですが! 同じ大阪出人として、?と思う時があるのです。

  • 向こうはどんな気持ち?

    私とチャットの常連さんで、ある一人の男性の仲が前から不思議というか、そんな気持ちでいます。私の勝手な思い込み?かもしれませんが、私とその彼はナイスコンビで公認にもなってるかも知れません。そこでいうコンビというのは、突っ込み&ボケのことではなく、突っ込み合いのコンビです。(いい意味での)時には私がそそっかしいせいか、天然ボケをかましてますが。その彼はもともと突っ込みがちな性格していて、私だけに限らず他の人にもしています。 ふと思えば、他の人よりも私のほうが激しい突っ込みしてくるのです。それでいて、私がその話に突っ込みを入れると、また返ってくるみたいなそんな感じです。チャットだけじゃなくオフ会でもメールでも突っ込みを入れて面白い彼なのですが、向こうは私にどんな気持ちが考えられると思いますか?逆に私はその彼を、恋愛としてか友達としてか、わからないけど好きです。  ちょっと言葉が変だったかもしれないが、補足あれば追加します。

  • 大阪のノリ(?)について行けません

     15歳の中学3年生の女子です。  通っている音楽教室の紹介で、ガールズバンドに入れてもらえたのですが 関西の人が多くて、大阪のノリ(?)みたいなのを強要されます。  バンド5人の他に、付き添いの大人が数人いるのですが 付き添いの大人の女性にもイジったりします。 A「私達は平成生まれ、〇〇さんだけ昭和」 女性「いやいや、89年生まれは平成だから」 (その女性は89年でも1月生まれです。大阪出身です) って、女性も笑いにして返すのですが  私には、女性の歳をネタに出来る事が信じられません。 失礼だと思います。  女性も気にしていない様子だし。 逆に 「galamioちゃん、大人しすぎ。もっとノリが良くなって」 って言われます。    ボケとツッコミのポジションとか求められるし 大阪のノリ(?)は正直苦手です。   でも、私のせいで雰囲気がおかしくなるのも嫌だし 私も、年上とか、年下とか、そういう事は気にせずに イジって行くようにした方が良いのでしょうか?

  • 【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願い

    【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします 先ほど質問したものですが、抜けている箇所があったので再度投稿させていただきます; 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、【年齢と性別、出身・お住まいの県】をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです