• 締切済み

サブウーファーについて

現在使用しているサブウーファー12×2発が音量を上げていくとスピーカーがビビってしまいます。 アンプは300W×2です。 症状としては・・・ ・2発を全開にするとビビるため1発で全開で鳴らしてみるとビビらない。 ・バッテリーを容量の大きいものに交換したが改善しない ・アンプを交換してみたが症状は変わらず。 ・アース線を別の場所に取り直してみたが症状は変わらず。 これ以上自分では手のつくしようがないのでこちらに質問させていただきました。 どなたか知恵を貸してください。 お願いいたします。

みんなの回答

• Kevin1964
回答No.3

間違いなくスピーカーのビビりでしょうか? パワーアンプは相当電源が強力なものでも2チャンネル駆動時は1チャンネル駆動時より出力が落ちます。逆に言えば300WX2のアンプは1チャンネル駆動時には300W以上の出力が出せます。BTL接続でなくてもです。全開というのが正味フルボリュームの事であれば無歪で出すためには一般的なプリアウト出力とパワーアンプ利得の場合400W以上の出力が必要ですので、それ以下のパワーアンプではスピーカーが歪まなくてもパワーアンプが先に歪んでしまいます。前に述べたとおり1チャンネル駆動の場合の方が出力に余裕があるので、歪み始めるボリュームはより上のステップになるはずです。3、4ステップボリュームを下げることでビビりが治まるようであれば出力不足が原因のように思います。ビビりと歪みは時に区別が付きにくいものです。 ちなみに300WX2が定格出力でなく最大出力であればSPL競技のような音圧はとても望めません。 スピーカーのビビりと断定できているのであれば読み流してください。

masayan110
質問者

補足

1発の場合、全開にしてもまったくビビらなかったのです。↓にも書いたのですが前の車ではまったく今回の症状がなかったもので・・・

• umikozo
回答No.2

こんにちはIIm(__)m キッカーのセパレートタイプですかね? スピーカーボックスは自作? それともボックスタイプのサブウーファーですか? スピーカー本体からビビリ音でます? ボックスから出ます? スピーカー同士の距離はどのくらいです? サブウーファーとアンプのバランスは 大丈夫だと思うんですよね

masayan110
質問者

補足

えっと、名前はわからないのですが、台形の形したボックスです。 間違いなくスピーカーからビビってます。 補足ですが前の車(チェイサー)ではビビりはまったくなかったんです。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 設置方法はどのようにしていますか? スピーカーの容量はどの程度でしょう? (定格、最大)

masayan110
質問者

補足

umikozo様 はじめまして。 早速のレスありがとうございます。 設置方法は自分で行ったのですが。 バッテリーから8スケア(でいいんでしたっけ?)のケーブルを車最後部まで引き込んでます。(ステップワゴンです)。ボディアースはフロアのボルトに共締めしてます。 スピーカーの容量はよくわからないのですが、キッカーの12インチとしか・・・ 知識があまりなくすいません。よろしくお願いいたします。